• ベストアンサー

あなたのプレーオフ案は?

パリーグを盛り上げるプレーオフを考えました。名づけて「最下位でも優勝できる、ハズレくじでもう一回夢が見れる得々プレーオフ!」 今のまま終わったとします。オリックスは一位のダイエーから28ゲーム差ありますので5位の近鉄と28対0から試合をして勝てば、4位のチームと試合をする権利を得ます。矢張り無理でしょうから今度は5位の近鉄が18対0のビハインドでロッテと対戦します。これでもし近鉄が勝てば3位に浮上し、今回のプレーオフ3位として参加する事となります。 6位のチームは28対0を二回勝たねばならないのでやはりむづかしいでしょうけど、全く可能性は0ではないので、最下位チームのファンもちょっとは楽しめますし、たった2試合ですからそう時間的にも問題ないと思います。ワイルドカードで優勝を狙うために戦力を温存すればゲーム差は開き、ますます不利になりますので、下位チームも最後まで頑張るのではないでしょうか? パリーグファンの皆さん、他に何か楽しめる案があればご参加下さい!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.2

パ・リーグを8もしくは10球団にし東西地区に分ける 各1位がプレーオフ進出(5回戦制)勝者がセ・リーグの 覇者と日本シリーズを戦う。 これなら無理なく西日本に球団が増やせます 東:日本ハム、西武、ロッテ(東北へ移転)、+中部地方新球団 西:オリ・近、ダイエー、ライブドア(四国)、+中国地方新球団 という感じでどうでしょうか。 私は球団を増やすべきという考えです それがこれからの野球のレベルアップの第一歩とも思うのです。 1リーグ賛成の方は何かにつけて、日本は狭いとか アメリカより人口が少ないとか屁理屈を言われますが それこそ負け犬根性なんです。 じゃぁロシアにプロ野球はあるんですか?と 私は言いたいです。

blueseman
質問者

お礼

ありがとうございます!。そのとおりだと思います!日本の人口もアメリカの半分はいますし、経済も借金は多いですがGDP世界第2位(でしたっけ?)です。どんどんやりたい企業を募って球団を増やすべきです。ライブドアにもやらせるべきだと思います。M&A云々で虚業と言う人がいますが、物を作って世の中に害悪を振りまくより、よっぽど良いと思います。それよりも何よりもこのPCの世界がそうである様にこれからはソフトの時代と言うのがあの石頭共にはこれっぽっちも判ってないようですね。確かにプロ野球は企業の広告塔でしょうが、はっきり言ってファンは読売新聞が好きなわけでも、阪神電鉄や西武鉄道が好きなわけでもありません。球団の冠は何でもいいんです。ライオンズファンでしたが、西鉄でも、太平洋クラブでも、クラウンライターでも、その球団・選手が好きなんです。猛牛ファンの方々も近鉄だろうがライブドアだろうがヤフーだろうがトヨタだろうが何でも構わないと思います。大阪に居るバッファローズと言う球団を愛しているのだと思います。毎年その冠が変わったってそこに居さえしてくれれば親会社は何だっていいんだと思います。頑張れパリーグ!

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

そんなことになったら、下位チームには良くても3位のチームがすごく不利です。 「たった1試合でせっかく3位になったのにダメになってしまう」のではないでしょうか? 最下位に頑張ってもらうには簡単です。 「社会人都市対抗大会の優勝チームとの入換え制度」を作ればいいんです。(プロアマ問題で実現は無理でしょうが。)

blueseman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに3位チームは不利かもしれませんが、補足に書かせて貰った様に4位チームは首位からのゲーム差がハンデになり、3位チームにはハンデがありませんから、ある程度一位から4位までのゲーム差があればそれ程不利ではないと思います。 逆に1~4位が2~3ゲーム差であれば、ハンデが殆どない状態ですので最後まで非常に緊迫したペナントになると思いますが。。。。

blueseman
質問者

補足

申し訳ありません。4位と3位の試合を忘れてました。ロッテは首位から13,5ゲーム差ですから現状ではロッテが3位になるには14対0の試合で日ハムに勝たなければなりませんでした。あとオリックスは28対0を3度勝たなければワイルドカード(3位の事です)にはなれません。