• ベストアンサー

セリーグプレーオフ

来年はセリーグでもプレーオフ制度は導入される のでしょうか? またペナント1位にチームのアドバンテージは どれくらいが妥当だと思いますか? 個人的には、ペナント1位は無条件に1勝、2位と 5ゲーム差以上なら5試合本拠地開催。 5ゲーム以内なら本拠地3試合、2試合ビジターくらい が妥当ではないかと思います。 ちなみにダイエーが負けてペナント1位のチームに アドバンテージが無さ過ぎるとういう意見もありますが 本拠地で5試合戦えることは相当なアドバンテージに なってると思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-katou
回答No.2

プレーオフ制度はいい面、悪い面を持っていると思います。当然悪い面は、本当に強いチームを決められなくなってしまう。そして、ペナントレースが多少軽視されてしまうと思います。今年のパリーグのプレーオフはとても面白かったと思います。(自分が西武ファンというのもありますが…)ダイエーファンは正直、納得いかないと思います。逆の立場であったならば私は納得しません。  いい面といえば、やはりペナントレースの消化試合まで白熱した試合が行われるという点です。去年までであれば、最後のほうは多少人気が他のものに取られていました。それと球団側にプレーオフ分の利益が出るというのもでかいと思います。うえの立場からしてみれば、当然利益を出したいのですからね…

fs_900
質問者

お礼

確かにダイエーファンは納得しないでしょうね。 西武ファンだったら喜べるでしょうが・・・・ でもちょっと複雑かもしれないですね。 ただ、今年のペナントについてはオリックス以外は ほぼ消化試合がなかったということは大きいと 思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

再度 「消化試合をなくす」というのは、負けてもはみ出さない、勝っても飛び出せない、ということであって、「勝ち」を追求するプロとしては逆行です。 なにをもって「強い」というか、というモノサシがいくつかあって、それによって「チャンピオン」が分立するなら、プレーオフにも意味があります。 勝率1位と、勝ち数1位とか。 おなじ「勝率」というモノサシで比べて、5割ないチームでも優勝できる、というのでは、合理性に欠けます。目先の興行利益だけのもの。 たとえば、DHなしの1位、予告先発なしの1位、ホームゲームに限った1位、そんな「1位」どうしなら、理屈はありますね。(DHも予告先発も、パリーグだけではじめた制度だから、わざわざセリーグが目新しいことをする必要はない。) 本気で消化試合を減らそうと思えば、ドラフトをウェーバー制にして、広島みたいに金で有力選手をかき集めできないチームの底上げをすべきでしょう。

fs_900
質問者

お礼

勝率1位と勝ち数1位の対決は試合数が同じうえに 引き分けがほとんどないので現実には難しいかな と思います。 実現すればどっちが勝っても納得するでしょうね。 もし、セでも今年プレーオフがあれば4位阪神まで は消化試合がなかった訳ですので個人的には 賛成なのですが。 いろいろ意見をいただきありがとうございます。

• popesyu
回答No.4

本当に強いチームという定義がそもそも曖昧なものですから。 130試合のリーグ戦だろうが1000試合のリーグ戦だろうが、高校野球のような一発勝負のトーナメントだろうが、ワールドカップのようなリーグ戦とトーナメントの組み合わせでも、メジャーのようなリーグ戦とプレーオフの組み合わせでも、どんなルールであれそのルールにおいて勝ち上がったチームが優勝チームです。当たり前ですが、どんなスポーツでもルールにあわせた戦い方をする訳で(F1なんか顕著ですが)。トーナメントでなければ有る程度捨て試合を作ったりもしますし、孫子の兵法のように確実に2勝1敗目指したりとか。短期決戦のトーナメントであれば主力投手を多少無茶させて連投させたりとか。 リーグ戦が10試合なら10試合の戦い方があり、100試合なら100試合、1000試合なら1000試合のがある訳なのです。1000試合のリーグ戦の優勝者が10試合リーグの優勝者よりも上だとか下だとか、そんな議論には何の意味もありません。140試合のリーグ戦で一番勝率が高かったチームが真の強いチームだなんて定義をする人はただの偏屈な原理主義者でしかありません。 ですので別にアドバンテージも本来は別にあっても無くてもかまわないものです。順位決定戦にそれなりに華をもたせるために何らかのご褒美があったほうが良いとは思います。今回のような本拠地で5試合戦えるという利点はホームで応援団がつくというそれ以上に、興行利益でウハウハというのがあって非常に良かったのではないかなと。

fs_900
質問者

お礼

確かに試合数に応じた戦いが出来ることは大事だなと 五輪野球やプレーオフを見て感じました。 ただ、世の中の人を納得させるためには、ペナント1位チームにある程度アドバンテージが必要ではないか と個人的には思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

今年パリーグで行なったようなプレーオフをセリーグで行なうことは100%あり得ないと思います。 なぜなら行なわなければならない理由がなにひとつないからです。 蛇足ですが全員が妥当と考えるアドバンテージもあり得ないと思います。 ただしレギュラーシーズンで順位がつけられなかった場合のプレーオフ制度は以前からあります。

fs_900
質問者

お礼

全員が妥当と考えるアドバンテージもあり得ないと思いますとのことですが、確かに全員が納得するアドバンテージ はないでしょうね。 個人的には消化試合は出来るだけ少なくして欲しいので プレーオフはやって欲しいです。 少なくても今年のセリーグなら4位の阪神までは消化試合 じゃないと思います。 回答いただきありがとうございます。

• nozomi500
回答No.1

たしか、 「勝率1位」と「勝ち数1位」のプレーオフ、というのは、実現してないけど、制度としては存在してたと思います。 「同じモノサシ」で2位にチャンス、というのは、単に興行目的であって、年間シーズンの最強をきめるシステムとしては間違いだと思いますね。

fs_900
質問者

お礼

100%プレーオフ賛成ではないですが、プレーオフ 自体はやった方がいいかなと思います。 ただ年間シーズンの最強をきめるシステムとしては 間違いだと思いますねとの意見も分かります。 ペナント1位に相当優位なアドバンテージあげても そのチームが優勝しなければ、きっとまた検討する ことになるのでしょうね。 回答ありがとうございました。