• ベストアンサー

広島カープ

今日は、広島が勝ちましたが、ビジターの試合で9連勝となりました。しかしホームのマツダスタジアムではなかなか勝てていないという印象があります。セリーグ相手にはマツダスタジアムでは、17勝32敗1分けと大きく負け越しています。なぜ広島は本拠地であまり勝てないのでしょうか?

noname#106421
noname#106421
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 No.1の方が答えているとおりですね。該当の中国新聞の記事を添付しておきます。  私は、マクレーン、フィリップスの獲得が大きな転換点だったと思います。特にフィリップス獲得の時点で、当初掲げていた「守りの野球」を放棄してしまいました。  極端な貧打を解消するための賭けだったと思いますが、裏目に出ましたね。結果的に、広い新球場で負けが込んでしまいました。  余談ですが、この中国新聞の記事中で甲子園球場がホームランが出にくい球場として紹介されています。  しかし、甲子園は狭い球場です。両翼95m、中堅118mですので、12球団の本拠地を見渡しても、横浜スタジアム(両翼94m、中堅118m)に並ぶ狭さです。横浜スタジアムはフェンスが高いので、甲子園球場がもっとも狭いと言えるかもしれません。  マスコミは「甲子園は広い」という話をよくする印象がありますが、誤解です。  

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200909170407.html
noname#106421
質問者

お礼

よく分かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.4

今年できた球場だから、まだ選手が対応していない。それだけ。 ガチの戦力勝負になる。だから負ける。 もうひとつ。甲子園は広い。 その広さの要因は、左中間・右中間のふくらみが広く、ホームランが出にくいことによる。 風の影響もあり、銀傘改修で風の流れが変わるまで全球場トップクラスのホームランの出にくさを誇った。 またファールグランドを含めた球場の容積も広い。だから投手力を中心にしたチーム編成で阪神は強くなった。 これら全てを合わせて、甲子園は広い。 そしてマツダスタジアムも広い。 だが、広島の投手力はどうか?中継ぎの防御率が4点。これでは勝てない。 しかもブラウン監督はルイスを100球で替えるなど先発を引っ張らない。 なのに中継ぎが弱い。これでは勝てない。 市民球場での広島対阪神。福原がよく投げていた。 そして4点リードしても6点取られ、でも3点取り返す。 そんな大味な試合がもう見られないのは、少し寂しいものだ。

noname#106421
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

回答No.2

今年二回市民球場に行きました。 一勝一敗です。 市民球場での勝敗が悪いといわれていますが、全体で負け越しているように戦力不足では。 ただ、監督が地元での試合で、試合の流れに関係ない盗塁指示や、同点や大量点なのに永川を出すピッチャー交代など空回りの指揮が多い気がします。試合をぶっ壊しています。 来年、監督が変わるまで勝ち越しは待った方が良いと思う。

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

中国新聞記事 「広い球場 ホームランでない」

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交流戦に弱い広島カープ

    交流戦前は首位だった広島カープが、交流戦に入ると今日現在4勝12敗と最下位で、セリーグ首位を巨人に明け渡した。 なぜ広島カープは、交流戦で大きくつまづくのか?

  • 交流戦のホームとビジターは毎年入れ替わるのでは?

    交流戦の試合は1年ごとに、 ホームとビジターで持ちまわると記憶していましたが、 広島vsオリックスは昨年もマツダスタジアムで行われたのに、 今年もマツダスタジアムで行われています。 おかげで鈴木誠也の神ってるサヨナラ弾が今年も見れましたが、 ホームとビジターで毎年入れ替わるのって私の記憶違いなのでしょうか? それとも、何か理由があって2年続けての広島主催になっているのでしょうか?

  • セリーグプレーオフ

    来年はセリーグでもプレーオフ制度は導入される のでしょうか? またペナント1位にチームのアドバンテージは どれくらいが妥当だと思いますか? 個人的には、ペナント1位は無条件に1勝、2位と 5ゲーム差以上なら5試合本拠地開催。 5ゲーム以内なら本拠地3試合、2試合ビジターくらい が妥当ではないかと思います。 ちなみにダイエーが負けてペナント1位のチームに アドバンテージが無さ過ぎるとういう意見もありますが 本拠地で5試合戦えることは相当なアドバンテージに なってると思います。

  • 広島原爆の日にカープ戦

    プロ野球の日程を見て、気が付いたんですが、8月5日→7日にマツダスタジアムで 広島対巨人の3連戦が組まれているんですが、私の記憶の限りでは8月6日に 広島カープが地元で試合をした覚えがないようです。 http://www.npb.or.jp/schedule/2011cl_08.html ご存知の通り、8月6日は広島原爆の日(平和記念日)で毎年この日に旧広島 市民球場に程近い、平和公園で平和記念式典が行われ、原爆が投下された、 午前8時15分に参列者が被爆されて亡くなった方の冥福を祈るため、黙祷が 捧げられていますが、どう言う訳だけ知りませんがマツダスタジアムが 完成してからは勿論の事ですが、市民球場時代にさかのぼっても私の記憶の 限りでは広島原爆の日8月6日に広島カープが地元で試合をした覚えがありません。 長いプロ野球の歴史の中で8月6日に広島カープが旧広島市民球場などで主催試合を やった事はあるんでしょうか?

  • 本日の広島-巨人、広島主催試合なのになぜ巨人はホームユニを着てるの?

    今、TVで広島ズームズームスタジアムでの広島巨人戦をみてますが。 なぜ巨人はビジターなのに主催試合用の白いユニフォームを着てるのでしょうか?

  • 広島マツダスタジアム

    埼玉在住の巨人ファンの者です。来年の広島戦をぜひともマツダスタジアムで観戦したいなと考えています。座席は、ビジターパフォーマンス席を取ろうと思っているのですが、カープのファンクラブからもビジター席は取れてしまうのですか?また、ビジター席の最も早い先行販売は何なのでしょうか?

  • マツダ広島のビジター席

    昨日の、マツダスタジアムで行われた広島対ソフトバンク戦の、三塁側のビジターパフォーマンス席は、開場から間もないうちに満席?になってたでしょうか?

  • プロ野球選手の宿泊地について

    ビジターでのナイターが終わった翌日に、 続いてホームグランドで試合がある場合です。 選手はナイターを終えた所で宿泊するのですか、 それとも専用のバスなどを使って本拠地に 帰って寝るのですか? 近距離でなく福岡と東京とか広島と横浜のような 場合で教えて下さい。

  • 岡山県民は、タイガース派? カープ派?

    阪神タイガースの本拠地は兵庫県、広島カープは広島県です。 では、その間に位置する岡山県においては、タイガース・カープ どちらのファンが多いんでしょうか? 例えば、倉敷市のマスカットスタジアムで阪神広島戦が開催された 場合、どちらのファンが熱いですか?

  • 竜ファンの心境?

    ドラゴンズは今年ほど内弁慶が顕著なシーズンは経験がないとは存じますが… ・本拠地ナゴヤドーム14連勝 しかし ・関東遠征は今日時点で15連敗中 ・福岡ヤフードームの交流戦は昨年に続いて2連敗 今のドラゴンズファンの正直な心境はどうなのでしょうか? 例えば、これからは全てナゴヤドームで試合をして欲しい?とか(ホームビジター半分ずつ入れ替えを条件に!?)

専門家に質問してみよう