• ベストアンサー

多職種チームってなに??

多職種チーム医療って最近よく聞くのですが、そもそも多職種チームってなんですか??どんな人達がいるのですか??

• say10
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多職種チーム医療とは、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師など 多職種のスタッフが患者のニーズに応じてチームを組み、 それぞれの専門性を生かし、総合的に医療を提供することです。 欧米諸国に比べ、日本はチーム医療導入が遅延しましたが、 なぜチーム医療が注目されているかというと、 これまでの医師中心の「疾病をみる」医療から 患者中心の「人をみる」医療への転換が背景にあります。 これまでの閉鎖的な医療ではなく、 全職種が診療情報を共有でき、医療の質が向上することに役立っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%BB%E7%99%82
say10
質問者

お礼

大変分かりやすく、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

色々な場合がありますが、私が知っている限りでお答えすると、例えばある病気があったとしてその病気に関与する職業として医師・看護師・作業療法士・管理栄養士・歯科医師などなそ1種類の職業だけでなく、様々な職業が関わることかあります。それらの職業の人たちが個々にその病気に携わるのではなく、一つのチームとして連携して治療を進めていくことだと思いますよ。