• 締切済み

チーム医療とは?

チーム医療について調べている高校生です。チーム医療における管理栄養士の詳細な医療業務と退院後の医療業務と現状を教えてください。宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

詳細ではありませんが、 医師から依頼を受け、患者に栄養指導、食事の説明を行い、その患者に合った食事を考えます。入院している場合、看護師や病棟スタッフにも注意点を言います。 退院後も作業療法士などと連係して自宅で栄養指導を行ったり、施設によっては(糖尿患者や在宅で難しい患者は)給食配達サービスを行っているので、その管理もするようです。 チーム医療とは、もちろん医師・看護師・作業療法士・理学療法士・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネージャー・そして管理栄養士・その他全ての医療スタッフがその患者を囲む形で最適な治療・療養の方法を考え、自分の専門分野で力を発揮していくことですよね。その中で、栄養のスペシャリストはどのような働きができるか、を考えていくと仕事がはっきりすると思います。そしてその仕事ぶりは栄養士によって様々です。

• mokonoko
回答No.1

情報の詳細を求める割にあなたがどこまで知っているかがまるで分かりません。 Googleで検索するなど、まず御自身で出来ることが沢山あるはずです。 タイトルと質問内容も異なりますし「医療業務」という言葉をどこまで範疇で捉えているかで回答の中身も変わってきます。 何のために知りたいのかが分かればそれなりにアドバイスもできるのですが。