• ベストアンサー

管理栄養士は評価できる存在ですか?(特に医療関係者にお聞きしたいです)

お世話になります。 管理栄養士は医療従事者の中では格が下のようです。 労働そのものは非常にシビアできついものなのですが、認められていない部分が多く歯がゆい思いをすることが多々あります。 考えられるこれらの要因としては 1)管理栄養士といっても、それぞれの能力の差がある(勉強不足の者が多い) 2)男性が少ない(収入が少ないからか?) 3)学問として成り立ちにくい 4)名称は独占できるが、業務の独占はできなかったりする (他の職種の方でも、栄養指導を行えたりする) 患者としてその他の医療従事者と接するとき、あまり栄養の知識がない人に栄養指導らしきものを受けることもあり、驚いてしまいます。 また、栄養士としてカンファレンスに出席したとき、専門知識の分野だったので、「~ということも原因のひとつだと考えられませんか?」と意見したとき、「栄養士の分際で・・・」と返されたこともあり、意気消沈してしまいました。 そこで質問です。 栄養士の仕事は多岐にわたりますが、主に臨床の場において・・・ 1)栄養士の存在は必要だと思いますか? 2)栄養士に期待する部分 3)評価されるためには、何が必要だと思いますか? 以上3点について知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>「栄養士の分際で・・・」と返されたこともあり ⇒言い方にもよるでしょうが、まあそういう職種の人もいますな(^_^;) 偏差値だけで入ってきたり、大学時代から「先生」って呼ばれて、独裁者になった様な世間知らずも多いですしね。(^_^;) >1)栄養士の存在は必要だと思いますか? ⇒必要です。  いくら静注したって食事にはかないませんからね。 他理由:下記 >2)栄養士に期待する部分 ⇒プロに成って欲しい。   >3)評価されるためには、何が必 ⇒全体的なことだと、勉学時間を長くすることですかね。 薬剤師も今は4年制だけど、日本では既に6年制になることが決まっていますよね。 それで地位・見た目が上がるのかどうかはわかりませんが。 私は医大で一番難しかったのは、専門学では薬学でした。 栄養学はビタミンなどを確か・・・・1時間程度やった覚えがありますが・・・医大入学も遅かったので(三回目の大学でしたから)、其の前から健康のことは色々やっていたので楽しみにしていたのですが・・・・・。 良く教えてもらいます。 個人的には勉強してください。です。V(^^)V 

cueda
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務独占できない以上、栄養の分野ではプロとして認めていただければ力を発揮できるのですが・・・ プロとしても認められないのかもしれません。 「栄養士って給食作っているだけでしょう?」というドクターも多くびっくりしています。 やはり、勉強が大事ですよね。 現在、学位取得間近です。いずれは栄養士教育に携われればと思います。ご意見大事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

臨床検査技師です。 少し変わった経歴なので紹介させていただきます。 臨床検査技師(病理検査)の業務の後、派遣会社の社員になり、医療や分析の分野を担当しています。 現在、日本初の栄養士業界に参入しております。 給食会社や病院に派遣参入しております。 まぁ、メリットはお互い多数ありますが、ここまでで、とどめておきます。 管理栄養士に関して、中立に意見させていただきます。 確かに医療従事者としての確立は医療関係者からは確立されていると思いますが、関係ない人からみれば、認知度は低いようです。 でも、活躍する場が病院だけでなく、学校、企業内食堂、商品開発、品質保証、微生物検査、分析など、活躍できる場が多いのも原因ではないでしょうか? では、質問に回答させていただきます。 1)不可欠です。 2)食事と臨床経過のデータをもって提案してほしい。 3)2と同じ 昨今の管理栄養士の法改正は管理栄養士の資質向上を狙っているのではないでしょうか?期待しています。 27歳の若輩者ですが、お役に立てましたでしょうか?

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 医療従事者ではないので、カルテ等の閲覧は控えて欲しいと言われたことがあります。 その際の栄養指導は患者様が持っていらっしゃる健康手帳が頼りでした。 懲りずにがんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#7939
noname#7939
回答No.4

病院で看護師をしています。私の立場から回答させてもらうと・・ 1→もちろん必要です!私の勤務する病棟は糖尿病の患者様が多いため、栄養士の存在は欠かせないものです。糖尿病に関わらず何の疾患でも、食事療法は重要です。うちではカンファレンスにももちろん出席してもらいますし、栄養士さんに栄養指導・食事交流会等やって頂き、栄養士さんからの情報も治療方針に関わってきます。カンファレンスで「栄養士の分際で・・」と言われた事に落ち込まず、これからも意見を出していってもらいたいです。 2.3→もっと積極的に他の職種の人と関わって欲しいです。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 栄養士として置かれた環境で患者様のために自分の考えられること、しなければならないことを、精一杯、100%やっていきたいと思います ありがとうございました。

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.3

薬剤師です。 栄養士さんの世界の事に精通しているわけではありませんが、以前勤務していた大学病院時代の栄養士さんと、未だに仲良くさせて頂いています。 >1)栄養士の存在は必要だと思いますか? 必要です。現に、患者さんの服薬指導を行っているときに、しょっちゅう助けて頂きました。 実際の例で言えば、カリウム値が上がってドクターがカリウム値を下げるお薬を処方した患者さんがいました。当然、私達がお薬の説明にうかがいます。そこで、生活のことなどもお話しするうち、健康にいいらしいからと、青汁を飲んでいる事が分かりました。 また、お昼の某番組で『きな粉』がいいというのを聞き、2.3日前からせっせとキナコ牛乳を飲んでいるとの事でした。 青汁はともかく、きな粉のカリウム値は不明でしたので早速栄養士さんに聞いたところ、カリウムが豊富に含まれているとの事。患者さんにその旨を説明しやめて頂いたところ、1週間でその薬は必要なくなりました。ドクターは全く知らない話でした。 また、衰弱して来た患者様では、食事が余とれないケースもあります。そういった事例では、効率的にカロリーを取れる方法や、食材(持ち込みになりますが)を指導して頂いたり、病院食で工夫して頂いたりと、本当にお世話になりました。 >2)栄養士に期待する部分 勉強が必要だと思います。ご存知かと思いますが、NSTと呼ばれる栄養サポートチームの活動が盛んになって来ています。関東はまだまだ遅れており、関西の病院が積極的ですが、この分野に関しては栄養士さんがメインになります。 ナースは看護の一環での食事管理ですし、薬剤師は薬との関わりや主に点滴での栄養がメインになってきますので、いわゆる食事の献立を通して実力を発揮するのは栄養士さんに他なりません。 ただ残念な事に、腎臓病、糖尿病以外に関して勉強不足な方が多いです。興味すらないという方が圧倒的に多かった気がします。 周術期ですとか、ガン末期の低栄養の場合、その他さまざまなケースがありますので、どんな場合にも対応して頂ける、そして一緒に考えてくれる栄養士さん(できる、できないだけじゃなくて。)がいてくれると心強いです。 経腸栄養剤についても、最近は食品扱いのものが圧倒的に増え、特徴も様々ですから、こんな場合どうしたらいい?という問い合わせに対し、即答して頂ける方が本当に必要です。 >3)評価されるためには、何が必要だと思いますか? 実績を積んでください。病棟での私達の仕事もまだまだ評価の低い部分ではありますが、どんな仕事も実績があってこそ。 一人一人の患者さんの状態が、栄養士さんの介入で良くなって行けば自ずから必要とされるようになります。コレを実践なさったのが、せんぽ高輪病院の足立加代子先生(栄養士さんの世界では有名ですね。)です。彼女に講演をお願いした栄養士さんの勉強会に何度か出席しましたが、約20年かけて今の地位を確立されておられます。 とにかく、ドクターの知恵袋になることが評価される一番の近道だと思いますよ。 男性が少ない事も、業務の独占が出来ないつらさもよくわかります。(薬剤師の服薬指導も、病棟ではナースがやってしまう事も多いですし、点滴なんかはナースが作るのが当たり前になってますし。) でも、現状で文句を言っていても仕方がありません。 自分の業務をより良くするため、なにより患者さんに少しでもラクになって頂くため、地道な努力しかないと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 足立先生に関しては学会等でもお話を聞く機会はあります。努力に勝るものはなしなのですね。 励ましをありがとうございます。 私は現場の経験も生かして、次世代の栄養士を育てたいと思っております。 栄養士という仕事が魅力ある仕事と感じてもらえるように、できる限りのことはしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.2

はじめまして! 食事は体の基本ですから重要です。だから栄養士の存在はかかせません。医学では判断する立場上、優位ですが、オペ以外に治すには薬や食生活が重要だと思います。栄養士に期待する面は薬膳や予防食など病気を未然に防げる食生活じゃないでしょうか?慢性疾患の方のメニューも必要だと思いますが、これたけ物はあふれ贅沢すれば慢性病になりやすい状況から・・・ 『食は薬なり』は漢方も同じ考えですので食事で予防と自然治癒が出来ればいいですね! 評価に関しては重要性を知らない方々が多いのではと思いますが・・・ ただ思うのですが、医師・検査技師・看護士・栄養士・薬剤師・ヘルパーなどの色々な方々の協力によりにより医療機関は成り立ち、患者さんなど快適に早く治癒出来るのではないでしょうか?

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私自身コ・メディカルワーカーと思っていましたので、びっくりした次第です。 患者様を治し癒すため、栄養の面から積極的な協力ができると確信していたのですが、現実は大変厳しいものです。 これからも頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理栄養士と栄養士のちがい

    はじめまして>< いま私は高校3年生で栄養系の大学の受験を控えています。 それなのにいまさらなんですが、 管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 調べてみても 難しく書いてあっていまいちイメージがつかめません>< 一般的な栄養指導を行う栄養士と 専門的な知識を必要とする栄養指導を行う管理栄養士は 具体的にどのような違いなのでしょうか? それから、 市町村などで栄養相談を行う栄養士と 都道府県や保健所を設置している市・特別区において 専門的な栄養相談を行う管理栄養士では それぞれどのような内容なのでしょうか? すみませんっ 返答よろしくお願いします!!

  • 臨床栄養(医療施設)について

     将来、管理栄養士になるために学んでいるのですが、 臨床栄養学のテキストに 『医療施設には病院、診療所、その他の施設がある…』 と記載されていました。  また調べた結果、助産所や薬局(薬事法?)は含まれるということまでは分かったのですが…どの法律等に書かれているかまでは分かりませんでした。(病院や診療所は医療法のように)  (1)その他の施設には何があるのですか。また、どの法律に記載されているのですか。  教えてください。お願いします。

  • 管理栄養士について

    私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

  • 医療の現場における栄養士

    医療の現場で働いている方にお聞きしたいのですが、管理栄養士として働いている人のレベル、正直どう思われますか? 私は栄養学校に去年から入学していますが、周りのモチベーションの低さとレベルの低さ、教育が調理技術に偏っており医学的知識習得が軽視されている点(栄養士が試験なしで取れるのにもかかわらず、定期試験が非常に簡単、甘い)などから管理栄養士自体、医療現場で働けるのか疑ってきました。 4大卒でなくても、実務経験で管理栄養士の資格が取得できるというけれど、その実務経験というのがまたあいまいで、調理師と同じ作業(調理、盛り付け、皿洗いなど)も実務経験というから驚きました。 それで3年以上やって管理栄養士の資格を取って、もし病院で働くなどいう場合、一体いつ医療関係の知識を習得するのか?それで、周りの医療スタッフに知識面でついていけるわけがない、と感じています。 検査技師や薬剤師、看護士等は基礎医学をしっかり学校で学ぶのにもかかわらず、なぜ栄養士だけがこんなに簡単なのか不思議でしょうがないのです。 最近、アメリカに真似てNSTが医療現場でも流行ってきているようですが、栄養士養成教育がこのレベルでは進展するとは思えないのですが・・・。 しかも、国家資格だというのに施設によって待遇が雲泥の差になるという悲惨さ・・・。 私は食事は大事だと思ってるし、食事と栄養を通して人々の健康を考えていきたいと考えていましたが、それができる環境が限られているなら意味がないし、管理栄養士という仕事はいい仕事だとは感じなくなってきているので、学士を持っているので大学院に行った方がいいかも?と思うのですが・・・ 実際医療の現場ではどうなのでしょう?私は現場を知らないので思い込みですか?現場の声を知りたいので、実情をご存知の方、生の声をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

  • 管理栄養士職で働いていますが・・・

    いつもお世話になってます。 カテゴリ違いだったらすみません。 この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。 22歳女です。 「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、 入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。 というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。 治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、 仕方ない・・・と思い、できる場所でできることをしようと思いました。 しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・保健指導が始まるのは健診結果が出てからだから仕方ないとは思っていましたが、もう半年が過ぎました。 今も健診と事務作業ばかりです。 お金をもらってるんだから与えられた仕事をしなくてはと、割り切ろうとは思っても、「こんなところで何をしてるんだろう」って悲しくなったりします。 せっかく4年間学校に通って、一生懸命、管理栄養士という資格をとりました。 周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。 このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。 そして、今の仕事だけでなく、私には夢があって、それは管理栄養士として独立することです。フリーの管理栄養士というか・・・ 食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。 そういったことを考えると、本当にこのままでいいのかとあせってしまいます。 そしてついでですが、職場のセンター長のご機嫌取りにも疲れています。こういった人間関係も含めて、働くって大変だなって思いました。 話がずれてしまいましたが、専門職外の仕事ばかりしている状況で、専門職としてレベルアップしたい場合の解決策(?)などありましたら、アドバイスいただきたいです。最近の口癖は「辞めたい・・・」な私です(涙)しかし石の上にも三年といいますしね・・・でも・・・!と浮き沈みしています。 まとまりなくてすみません。 お時間ある方など、よろしくお願いします。

  • 腎臓透析 管理栄養士の仕事

    管理栄養士です。この度腎臓透析クリニックに再就職が決まりました。 私は短大を卒業後、腎臓透析と関係無い老人ホームで栄養士として3年半勤務し、退職。その後今から2年くらい前に管理栄養士を取得。 今回が管理栄養士を取得してから始めての仕事になります。 再就職先では引継ぎが少しあるだけですぐに管理栄養士は私1人になります。 入院患者も無く、透析患者にもお食事を出さないので仕事内容は主に通院患者120人分の栄養指導になります。 前の栄養士の時は現場で調理・盛付けなどが主で栄養指導など行った事がありません。 また、再就職先ではDr、看護士、技工士などと共に管理栄養士もチーム医療に参加します。管理栄養士の経験が無いのは仕方が無いのですが、知識も資格を取ってから時間も経っているしとても少ないと思います。 医療に関わる仕事なので、当然ながら曖昧な仕事は出来ないとわかっています。 唯一の救いは再就職まで1ヶ月くらいあるんです。この間死ぬ気で勉強したいのですが、効果的に勉強したいのです。 腎臓透析で就職されている管理栄養士さんがいらっしゃったら現場の意見を聞きたいです。栄養士の知り合いにはまず腎臓食品交換表を理解し、献立作成をする、腎臓に良く出てくる検査値を覚えなさいと言われました。 他に最低限でもやった方が良い事は何でしょうか? 合併症の勉強もした方がいいのもわかってるのですが、時間制限もあり何をどのくらい深くまで?と思います。。 また、栄養指導もこのままではいけないと思い、最近は集団のを聞きに言ったりしているのですが、個別指導とは違うと思うし、何より聞くのと自分が行うのは違うと思います。。。 栄養指導のコツは?納得していただける話し方や良く聞かれる事、こうやったらうまくいったなど教えて戴きたいです。 管理栄養士でなくても透析に勤務されているDr、看護士、患者様からもアドバイスお待ちしています。 管理栄養士として初めてで何もかもわからず、知らない事だらけで困っています。管理栄養士という資格に対して自分の意識が低かった、その為勉強も熱心じゃなかった自分にも反省しています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 管理栄養士と栄養士の職の違い

    管理栄養士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか? 大学のパンフレットなど見ていると、福祉関係や医療関係の仕事をしている方が多い気がしました。 ですが私は、その方向を希望していないので、管理栄養士の資格は必要ないかなと考えています。 ただ、管理栄養士と栄養士で職が、(大げさですが)ある・ないと大きな違いがあったらと、 とても不安になったので質問させていただきました。 また、栄養士の資格だけなら短大や専門を考えているのですが 四年制大学のほうが、他の資格もとれていいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 医学・看護学・薬学・栄養学・リハビリや検査などの学

    タイトルの通りです。 医学・看護学・薬学・栄養学・検査やリハビリ、一般に医療従事者が職業としているこれらの学問を、ひとつにくくるとしたら、何学になるのでしょうか?? 一説では臨床学と耳にしたのですが、 どうやら臨床学は、臨床教育、臨床心理など様々で、医療分野のみのことではないと思います。 お分かりになる方がいらっしゃれば、是非ともご教授いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 管理栄養士の病院勤務について

    三十路も半ばのOLです。 病気になったのをきっかけに、これからの生き方について模索している中で今後は医療の道でやっていきたいという気持ちが強くなりました。 そこで管理栄養士について質問です。 病院内での管理栄養士の仕事の内容はどんなものなのでしょうか? 管理栄養士の仕事には病院以外の業務もたくさんあると思うのですが、医療の世界で何か人の役に立ちたいという気持ちから新たな道への挑戦を考えました。 毎日の”食”という観点から病を無くしていけたら。。そんな手助けができたらと思うのですが。 しかし、私の想像ですが、一人の患者さんに栄養指導を行っても一人に一度か二度くらいなものなので、毎日そんな業務があるとも思えないような気もします。 理想は一人ひとりの病状に合ったカウンセリングを行っていけるような仕事を思い描いています。 私の今の考えではもしかしたら管理栄養士では無く、直接医療を手がける職業のほうがいいのかもしれませんが・・・ そんな場合、三十路半ばから始められる医療関係の仕事にはどんなものがあるのでしょうか? お答え頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう