• 締切済み

管理栄養士について

私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

みんなの回答

• tetsu1950
回答No.2

本当に管理栄養士になりたいのなら、関係法令を勉強してください。 給料で選択するのなら、どっちでも良いのではないですか?(もちろん管理栄養士のほうが、同じ年齢なら給料は良いです)。 栄養士は都道府県知事免許で、管理栄養士は大臣免許ですから・・・ 営業の仕事や医療事務の仕事と、管理栄養士の仕事は全く別ですよ! なぜ管理栄養士になりたいのか、もう一度よく考えないと後悔しますよ。

• f-955
回答No.1

こんばんは。 私の娘は今年の春に高校を卒業して、 管理栄養士の資格取得のため、 専門学校へ進学しました。4年制です。 本当は4年制大学を希望しておりましたが、 ここ数年でとても人気が急増していて倍率が高いと言う点、 自宅から通学出来る範囲に、管理栄養科の大学が無いと言う点で、 専門学校へ入学しました。 短大で栄養士の資格を取り、働きながら管理栄養士の勉強をして… の選択肢もあったのですが、 働き出すと勉強の時間を取るのは非常に困難なのは 最初からわかっているので、その選択肢は無くなりました。 と言うのも、管理栄養士は国家資格だから、ハードルは高いと思います。 4年制大学は管理栄養の勉強以外に、 他の授業ももちろんありますし、平行して勉強することは 大変だとも聞きました。 ただ…4年制大学で管理栄養科に入学しても、 色んな授業を受けていると、 視野も広がり他に就きたい職業も変わってくるかもしれません。 けども専門学校の場合はそうはいきません。 嫌になったら辞めるしかないので、 本当に管理栄養士になりたいという志しがあるのかどうかだと思います。 卒業後のお給料については、よくわからないのですが、 手に職がある(国家資格保持)は有利だと思いますよ。 介護施設、病院、食品メーカー、学校など、 就職先には困らないのではないでしょうか? 大手だとお給料はもちろんいいはずでしょうし、 給料の差はその辺で違ってくるのでは?と思います。 誰でもが出来る仕事ではなく、 資格があるから出来る仕事をするため、 頑張って学校に行っているようです。