• ベストアンサー

チェック消しペンの仕組み

テスト前の暗記する時によく使った「チェックペン」てありますよね。 それに付属している「チェック消しペン」はどういう仕組みでチェックペンの色を消しているのですか? カテゴリ違いだったらごめんなさい。化学反応っぽかったので。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

例えば、 チェックペン = アルカリ性のフェノールフタレイン(赤色) チェック消しペン = 無色透明な酸性溶液 とすれば、チェック消しペンでフェノールフタレインの赤色を消すことができますね。色素に多少の違いはあると思いますが、恐らくこのような原理かと思います。 ところで、No.1 の方の参考 URL は、紙の pH(酸性紙か中性紙か)を調べるための道具(これもチェックペンという)について書かれております。jumping-panda さんの質問の内容とは別物だと思います。

jumping-panda
質問者

お礼

フェノールフタレイン! 中学の時に理科でやりましたね! 確かに赤かったのが酸性アルカリで色が変わりましたよね。なるほどです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

こちらで勉強してください。

参考URL:
http://www.hozon.co.jp/cap/con-con/archives/nakano02.htm
jumping-panda
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーペットなどへの落書きの消し方

    1才7ヶ月の娘がいます。最近少し目を離すと、落書きをします。もちろんペンも極力手の届かないところにいてはあるのですが。今日はたまたま出しっぱなしになっていたチェックペン(赤色・たぶん水性)で落書きしました。このチェックペンって「消しペン」ってのがありましたよね?うちには今ないのですが。てことは、なにかに反応して消えるってこと。どなたか、その成分がなにかご存知ないでしょうか?また、このようなカーペットに落書きされてしまった場合の綺麗な消し方があれば教えて欲しいです。カテゴリーが間違っているかもしれませんが、子供を持たれている方の経験がきけるかもと思い...(^^;どうぞ宜しくお願いします。

  • ペンが全く反応しません。

    機種:SVT112A4LN VAIO TAP 11 付属のデジタイザースタイラスペンについてです。 1ヶ月前に中古でパソコンを購入し、付属のペンで絵を描いたりしてました。 しかし、3日前からペンの反応がおかしくなり、ついに全く反応しなくなりました。 画面に近づけたときにでるポインターすらでてきません。 電池切れかと思い、電池を入れ替えてみましたが、全く反応しません。 本体の設定を変えたこともないですし、原因が全くわかりません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電池の仕組みについて教えてください。

    電池の仕組みについて教えてください。 テストは直前に暗記して何とか乗り切っていますが、なっとくできない個所があります。 ボルタ電池で負極で Zn→Zn2+ + 2e- という反応が起こりますが、その際e-は導線を通って正極に移動するとなっています。導線を通らずに負極と電解質水溶液で直接e-のやり取りをしないのでしょうか?正極はH+にe-を与えているのにどこか不自然に感じます。 後、電気分解と電池の違いがまだよくわかっていません。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ペンタブのペンだけ反応しません。

    この前、ノートパソコンを買いかえ、ペンタブを使っていたのですが、急にペンタブのペンのみ反応しなくなりました。買いかえた後、しばらくは問題なく使えていたのですが、今日ノートパソコンを起動したら、ペンのみ反応しなくなりました。タブレットの方のランプはきちんとついているんですが、ペンを近づけてもランプの色が全く変わりません。消しゴムの方も同じです。試しに、前使っていたノートパソコンに繋いだら、ちゃんとランプの色も変わったので、ペンの故障ではないと思います。色々ネットで調べて、再インストール等何回も行ってみましたが、直りませんでした。 ノートパソコンは aserのASPIRE5739G(WindowsVista)で ペンタブは WacomのBAMBOOFUN PEN&TOUCH です。 解決方法がありましたらお願いいたします。

  • 「答えられそうなカテゴリー」のチェックについて

    私は「教えてgoo」のIDとは別に、「OKWeb」のIDも持ってます。(「OKWeb」カテゴリーが見やすいし)。 登録時にいくつかのカテゴリーにチェックを入れますよね。 ところが、「教えてgoo」では「答えられそうなカテゴリー」になっているのに対し、「OKWeb」では「興味のあるカテゴリー」になっています。 この違いが生んだ誤解とは思うのですが、以前「コンピュータ」カテゴリーにチェックを入れておられた方がコンピュータに関する質問をしたところ、ある回答者が 「あなたは答えられそうなカテゴリーのコンピューターにチェックを入れているにも関わらず、こんなことも知らないのですか?チェックを外したらどうですか?」 と書かれているのを見ました(随分前ですが…)。 この質問者さんと回答者さんがどちらから登録されたのかは分かりませんが、もし自分がこのようなことを言われたら…と思うと、「興味のあるカテゴリー」にチェックを入れるのも怖い気がします。 「答えられるほどの知識はないけど、自分の勉強のためにも知りたい」というカテゴリーもありますし… みなさんはカテゴリーにチェックを入れる場合、「答えられる」ものだけにしていますか? それとも「興味があれば」チェックを入れますか? ご意見をお聞かせください。

  • ペン先がくるくる回るおもちゃ

    30年ほど前になると思いますが、 ペン先がくるくる回るおもちゃを探しています。 記憶も定かではないのですが、 覚えてる範囲で書きます。 まず乾電池を入れ、ペン先には付属のクレヨンみたいな芯を取り付け、 スイッチをオンにするとペン先がくるくる回ります。 紙に対して力の強弱を自分で調整することにより大きな輪や小さな輪が描けるようになります。 付属のクレヨンみたいな芯もいくつかあるので、色んな色に変えれます。 ペンの柄部分は確かあさりちゃんの絵だったような気がします。 このようなおもちゃです。 今どうしてもそれが欲しくてネットで探し始めて1か月ほど経ちますがなかなか見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 どんな情報でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • WACOM ペンタブレットのインストール

    WindowsXP SP3でWacomのタブレットCTE-430を使おうとしています。 付属のCD-ROMからドライバ(Ver4.76)をインストールした後、アンインストールしWacomのサイトから最新版(V5.1.0-4Jwdf)を再インストールしましたが使えません。 タブレット本体のステータスランプは橙色に点灯していますが、ペンを近づけても反応せず、付属のマウスも無反応です。 デバイスマネージャには黄色い三角の"!"マークは出ていませんし、コントロールパネルには「ペンタブレットのプロパティ」という項目もできていて、インストールは完了していると思います。 このような状況ですが、他にも何か設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学が苦手です。

    化学が苦手です。今度の期末テストは、化学Iの有機分野ですが、わけも分からないまま暗記しては意味がないので、期末までの3週間、理論化学から復習しようと思います。 さすがに、無機までやる時間はないので、「理論のみやってから、無機を飛ばして有機」という形でも、有機分野で"理解を伴った暗記"が出来るようになるでしょうか。 P.S また、過去ログを見たら ・中和反応 ・酸化還元反応 ・遊離反応 のように沸けて化学反応式を暗記するといい、と書いてありましたが、何のことかよく分かりません。

  • 授業ノート

    授業ではノートとるじゃないですか。 私の場合は、歴史と地理は授業のときに、 特に色ペンを使わないんです。 普通にシャーペンで書いていき、黒板に書いてあることで重要だなーと思ったことは赤シートで隠せば消えるペンの色で書いて、それをテスト前に赤シートで隠しながら覚えてるんです。 でも、よく授業ノートとそういう暗記ノート(ルーズリーフを使う人もいますが)って別々でやってる人いるじゃないですか。 そしたら、いちいち書き写すの面倒ですよね?? でも、やっぱり授業は授業。暗記ノートは暗記ノートで別々にしたほうがいいのでしょうか?

  • ボールペン

    カテゴリー違いだったらすいません。 ボールペンなどでペン先を下向きにしても、インクがぼたぼた落ちてくることはないのはどうしてなのですか??ペンの中の仕組みなどがわからないです。 教えてください。お願いします。