• 締切済み

自己決定権と人格の尊厳

ghostbusterの回答

回答No.1

人格の尊厳、というのは、カントのこの道徳格率から来ています。 --------  あなたは、あなた自身の人格においてであれ他者の人格においてであれ、人間性を常に目的として扱い、決して単に手段として扱われないように行動しなさい。 ------- カントはまず人間を「内なる価値、すなわち尊厳」を有する存在である、と考えます。 したがって、人間は決して目的に対する手段として「使用」されてはならない、ということです。 「目的」として「使用する」というのは、どういうことかというと、「物」と「人」との関係を考えるとわかりやすいでしょう。炊飯器がある。炊飯器は、ゴハンを炊くためにあります。この「ゴハンを炊く」という目的を離れれば、炊飯器には何ら価値がない。 これはどういうことかというと、人間が願望や目標をもつからこそ、「物」は人間との関係において、人間にとっての価値をもつのです。 ここで、相手が「物」でなく、「人」であればどうでしょう。 たとえば、普段あまり好きではないA子さんだけど、試験前だから仲良くしてあげて、なんとかノートのコピーを取らせてもらおうとする、こういうとき、あなたはA子さんを「目的」を達成するための手段として「使用」しています。 これは、人間に「内なる価値」があるとは認めていない、「物」に対するのと同様の態度を取っている。 従って、「誤っている」ということになります。 ここで、カントの道徳格率の根拠にもういちど立ち返ってみましょう。 人間が「内なる価値、すなわち尊厳」を持つのは、人間が理性的行為者であるから、つまり、自分自身の決断を下し、自分自身の目標を設定し、自分の行為を理性によって導くことができる自由な行為者だから、です。 このことを一語で要約すると「自己決定権」ということになります。 相手を「理性的存在者」として尊重しようと思ったら、自分の目的を達成するために、人々を操ったり、使用するようなことがあってはならないのです。 上では「人」を「目的」を達成するための手段として「使用」する例をあげました。 では、「目的として」扱うとはどういうことを言うのでしょうか。 あなたは「ある目的」のために、A子さんに、何かをしてほしいと思っています。 A子さんに、その目的を話し、あなたの希望を話します。 そのとき、A子さんはそのことをするか、しないか、自分で決めることができるはずです。A子さんは、自分の理性の能力を行使し、自分自身の価値と希望に相談して、そうして自由で自律的な選択をすることができるでしょう。 そしてもし、A子さんが「そうしよう」と自分で決めたなら、A子さんはあなたの「ある目的」を、自分の目的にもすることを選んだのです。 となると、あなたは「ある目的」を実現するための「手段」として、A子さんを「使用」したわけではない、ということになります。 つまり、カントの定義によると、わたしたちが人格の尊厳を認めなければならない根拠は、人間が理性的行為者であるから、すなわち自己決定権を持つから、ということになります。 ここから「自己決定権」を持たない人々に対しては、どのように考えたら良いのか。あるいはカントとはちがう「功利主義」の人々が「人格の尊厳」についてどのようにとらえているのか、という問題が、いくつも派生していきます。