• ベストアンサー

「液晶」について

化学の授業で「液晶」についてレポートを書けと言われたのですが、非化学系なので「液晶」については、「スメクティック結晶」「ネマティック結晶」「コレスティック結晶」という構造が違うものがあること、光学的異方性があることは教科書に書いてあったのでともかく、構造が違ったらどんな違いがあるのかなどぜんぜんわかりません。何かほかにご存知でしたら、ぜひ教えてください。

noname#82458
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

さまざまな液晶と言うHPがありました。 参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://sakai.elec.hkg.ac.jp/ekisyou/newpage71.htm
質問者

お礼

やっとURLがアクセスできたので見ることができました。とても役に立ちそうなので、有効に使わせてもらいます。