• ベストアンサー

X線結晶構造解析

X線結晶構造解析によって単結晶、多結晶、非晶質、液晶を測定した場合、それぞれどのような特徴の違いが表れるのでしょうか。 詳しい方解答いただけたら嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149832
回答No.2

>レポート提出が迫り焦っています。 シンクロできます。実は、私もそうでした! でも、ここでは敢えて解説しません。それが貴方の将来を変えてしまうかもしれないからです。 一つだけ ヒントです。液晶について、 液晶は、とってもユル~イ特性を持っています。例えば、隣の人にいつも、ダラ~ともたれかかっているような...配向... もうこれ以上は書きません。 がんばってください!

fourth44
質問者

補足

目が醒めました。 ここで解答だけ聞いても自分のためには一切なりませんよね・・ きちんと文献を探して基礎から勉強してみます。 解答者様の優しいに感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴兄は大学生でしょうか? 高校ではX線回折を学習しないと思うので... X線回折要論(カリティ)に 単結晶、多結晶、非晶質 は記載があります。 >液晶 これは、よいご質問です。 でも、その前に、前記を読んでください。ついでに「準結晶」も できる限りフォローします。 頑張ってください!

fourth44
質問者

補足

解答ありがとうございます。 大学の図書館に借りにいこうと考えたのですが、諸事情により今週末は大学の施設が立ち入り禁止になっていて借りることが出来ませんでした。 非常に都合のいい話でありますが、解答者様に解説いただく訳にはいかないでしょうか。 レポート提出が迫り焦っています。