• ベストアンサー

赤面症を克服した方いらっしゃいませんか?

私は、販売業をしている27歳の会社員ですが、中学2年の後半から赤面しだして、いまだに直る気配がありません。というより、会社勤めし出してから年々ひどくなっているきがします。しかし、自分で何とか克服したいので、できる限り赤面しても包み隠さず耐えてるつもりなんですがやっぱり赤面してしまいます。ほとっく以外方法はないんでしょうか?自己暗示やなにかいい方法を試されて克服されたかたはいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

お仕事上で、気にし出すと大変ですよね。 以前、やはり販売業をしている義弟から相談を受けた事がありまして、 お気持ちは、お察しいたします。 最初、私は赤面する方に対しては、 「非常に誠実」という印象を受けるので、 正直に申し上げて、何故それほど悩まれるのか良くわからなかったのです。 しかし、世の中には色々な反応をする人間がいますから、 何かと不自由な事もあるかもしれませんね。 気持ちの持ち方としては、 あなたが「相手に見られている」ように、 相手にとっても「あなたから見られている」という事実があるわけです。 つまり、おあいこですね。 あなただけが一方的に見られているわけではないのです。 赤くなったとしても、それは 「気持ちの純粋さを現わしている」 と受け止める人が殆どです。 ともかく、何も悪いことをしているわけじゃないし、堂々としていて欲しいのですが、 それで済むならここへ書き込みしていないわけですよね。 1人の質問者の方に、非常に多くの分野の専門家が、 それぞれの立場から、 赤面症についての悩みに答えているサイトを見つけました。 1ページにまとまっているので、見やすいと思います。 お時間のある時、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/faq/detail.php?qid=706
noname#41887
質問者

お礼

ありがとうございます、あまり気にせずすごしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rupinn
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

僕も赤面症です。 飲みに行けばもう酔ってるんとか? 会社でみんなの前で話す時も顔まっかっかーーー。 まだ克服とかしてないけどもうあんまり気にしなくなりましたね。ほんと耳まで真っ赤になったり。 まあ自分のチャームポイントで置いておいたら・・全然相談なってませんね?すみません。

noname#41887
質問者

お礼

心強いです!!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤面しやすい

    小学生の頃から、人前での発表などのときは顔が赤くなってしまうことがほとんどでした。 しかし、中学、高校と進むにつれて赤面することが格段に少なくなっていることが 自分でも実感できるぐらいになっていました。 ですが、最近年上の方と話すとき、すぐに顔が赤らめていくのがわかるのです。 克服できたと思っていたのですが、このようにまた赤くなっていくのをどうにかして 治したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 私自身は、会話自体は嫌いということもなく、 スカイプなどを利用してネットで知り合った方とも会話をよくしています。 何か克服する方法がありましたらアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 自己暗示でトラウマを作りたい

    以前、違うカテゴリで「スロットをやめたい」と登校し、そのアドバイスを実践したのですがだめでした。 懲りてないようなので、こうなったら自分で自分に暗示をかけ、トラウマを作るつもりでいます。高校二年でとあるゲームを使って自己暗示し、動物嫌い(3歳のときに鹿に頭突きされたから)を克服したことがあったので。 でも、教育心理学の時間にギャンブルは部分強化のものだと知り、なかなかやめることができないということで不安ですし、動物嫌いの克服も自分で意識してやったものではないので詳しくどうやればいいのかわかりません。 もちろん心理にまつわるものなのでリスクがあることは承知です。でも、できるだけ安全に禁止的自己暗示をかける方法はないでしょうか?教えてください。

  • 毒親から克服された方、どのように克服されましたか。

    40代のシングルマザーです。 私は小さい頃から母親に暴言、暴力を振るわれながら育てきました。 父親が働かない事や、祖父母との同居のストレスによる母親のはけ口が私でした。 ひとつ上の兄は可愛がられていました。 怒れば殴る、謝ってもなかなか許してくれず一ヶ月は無視 御飯も食べされてくれない時もあり、母親が怖くて仕方ありませんでした。 その反面機嫌がいい時は、手のひらを返したように優しくしてくれる時もありました。 そんな母親に育てられ、私は人の顔色を常に気にする人になり。 嫌な事も頼まれても嫌とも言えない、常にニコニコして怒らない。 強迫観念のように、人には優しくしなくてはいけないと思うようになりました。 そんな自分が大嫌いです。 5年勤めた会社も嫌な仕事も断れず、後から入った後輩のフォーローを頼まれ 肉体労働でしたので、体を壊してしまい退職しました。 今も母親との関係は常に私が顔色を伺い接しています。 暴力ほどなくなりましたが(結婚するまで続いていました。) 性格は相変らずで気に入らなければ喋らない。暴言を吐く はっきり言ってうんざりです。 今度販売関係の面接を受けるのでが、それが気に入らないらしく。 販売は土日が休みではないので、自分の用事とか頼めないため辞めろとか。 遅くまで働いてどうするとか文句言ってきます。 すべてが自分の為になることしか考えていません。 でも面接に受かれば勤めるつもりです。 常に自分の中にいる母親に振り回され、生きている自分が嫌い。 どうにかして克服したい、縁を切ればいいけどそこまでという甘い自分もいます。 もっと強い人間になりたいです。 どうすればアダルトチルドレンを克服出来るでしょか、克服した方ご意見ください。

  • 英語の苦手克服 新高1生

    はじめまして。こんにちは。新高校1年生です。 中学の1年後半から学校の定期テストの点数が下がりだし、50点台から60点台をうろうろしています。偏差値は大阪の五ツ木テストで50台後半といったところです。 自分の中で、文法は人並みに分かっているつもりです。 整序作文などは高い率で取れてます。 日本語を英語にする英作文は簡単な物なら取れますが、難しいものは取れません。単語力もあまりないと思います。 長文問題も苦手だと思います。 すいません。簡単な説明ですが。苦手克服の方法、教えてください。 また、足りない事項がありましたら、言っていただければ追加いたします。

  • 赤面症を克服したいのですが・・

    昔からなのですが、自分に話しを振られて注目を浴びたりすると、赤面してしまいます。克服する方法はあるのでしょうか?

  • 赤面症を克服したい・・・

    特に異性と話すと顔が赤くなってしまいます。 恥ずかしながら、もう結構ないい歳(30)です。 恋愛経験もありません。 これが原因で積極的になれないというのもあります。 そうなってしまった心当たりとしては学生時代に好きな人を言いふらされたり自分はそんなつもりなかったのですが好きでもない人と話してて「赤くなってる~」とからかわれたりする事が多く、それが発端かなぁと思います。 そんな面白がったりするのは学生まで…と思ってたのですが、職場でも割とそういう事があるんだなぁと感じました。 独身同士どう?みたいなくっつけたがるおばさんとか、ただ話してるだけなのにいい感じだねとか言ってきたり。私がそういうのを言われやすいだけなのでしょうか。 そういうのがありあまり異性と(特に同年代と)関わらないようにしてきました。 普通に関われるようになりたいのですが… まだ若い子なら可愛いとなるんでしょうけど、私は可愛くもなくもうこんな年齢なのでただ痛いなぁ…と自分でも感じます(^^;) またそういうのを「免疫がないんだねぇ」とからかってくる人もいました。 私が男と関わってるのがそんなに変(面白い?)のかと悩んだ事もありました。 皆が嫌だと言ってる人とあえてくっつけられそうになったり、ネタにされてる感じがします。 どうすれば今更ですが克服できるでしょうか? 気づいたのですが異性と話す事自体が恥ずかしいのではなくこういう周りからの目が恥ずかしくて赤くなるのではと思いました。

  • 克服したいです。

    馴染みの無い東京に来て3ヶ月経過しましたが 一向に馴れません。 職場の20代後半の年配女性達に毎日のようにガミガミ言われています。 「ああしなさい」「こうしなさい」と、「なさい」「なさい」と一日に100回以上言われ参っています。 変な派閥の様なモノにも巻き込まれ少しでも逆らえば表向き指導の名目で長時間会議室で缶詰め状態で厳しく扱われます。 これらから女性が嫌いになってしまい今ではプライベートでも性欲すらありません。 私は地方出身で現在20歳です(高卒) 女性達はあれでも大学院もしくは一流大学を卒業したエリート扱いです。 辞めたいって何度も思いました しかし、仕送りとか生活がある為、辞められません。 とにかく部署代えさえあって女達から逃れさえすれば何とかなると考えておりますが何時部署代えがあるか分かりません。 高卒だから馬鹿にされてるのは仕方が無いですので会社では耐えるしかないです。 せめてプライベートだけでも克服したいです 良い方法が御座いましたらご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 心の寂しさ、むなしさを克服したい

    私は現在22で学生です。 人とのつきあいで悩んでいます。 うまい文章が自分は書けないので、箇条書きっぽく書かせていただきます。 悩み ・周囲の人と話すときに避けられる。(空気が読めないことによるものです。) ・うまく話したつもりが逆に相手の神経を逆なでしたり、不快にするような空気の読めなさで空気が読めない。 ・できるだけ発言を抑えるなどで会話は対処しているつもりなのですが、根本的に友達から目を背けられたり、食事に誘われなかったりなど、自分が友達と思っているのは自分の思い込みの可能性が高い。 ・ある程度冷たくされた場合、その人を1人の知り合いくらいの距離感に置くようにしているのですが、そうしようとすると、胸が締め付けられるような気持ちになり1週間くらい頭がまともに回らない(死にたい→いや、ダメだ。→でもつらい。→どうにもならない。みたいな堂々巡りが起きる) ・自分を認めてくれている人や一緒に話してくれたりする人がいるにはいるのだが、その人達の話を信用できない(リップサービスで言っていて本当は全くそのようなことは無く、むしろ邪魔に思われてると考えてしまう。) 教えていただきたいこと ・空気が読めないのを矯正するようなことはできるのか?(自分としては場の空気などを読んでいるつもりなのですが、それでもダメなので何か根本的な価値観の矯正が必要なのかもしれないです) ・相手のことをある程度距離を置いて接するようにしようと思ったときに、胸が締め付けらるようになる気持ち。これをどうにかできないか。(おそらく寂しさや孤独感、虚無感を強く感じていると自分では考えています) ・自分に良く接してくれる人を傷つけず、普通に接する方法(バカバカしいとは思われるでしょうが、相手とのうまい距離感とかが自分にはよくわからず、せっかく仲良くなれたと思った人にも嫌われてしまいたくないのです。) ・寂しい気持ちを克服する方法(上に続きますが、自分は人との接触を求めすぎている可能性が高いと思うのでそれを抑えるために寂しさを少しでも克服したいのです。) 非常に読みづらい文章かとは思いますが、自分にとってとても切実な問題なのです。 できれば、解決の糸口になるようなことでもよろしいので教えていただきたいです。 こちらから必要な情報があるのでしたら、できる限りお教えします。

  • 赤面症・赤面恐怖症を克服したいデス

    人と話すことも苦手ですが、 まずは赤面症をどうにかしたいです。 なにかいい方法を教えて下さい。 同じ赤面症と闘う人がいますか? 赤面症を克服した人がいれば幸いです。

  • 苦手意識緩和の自己暗示方法教えてください

    こんにちわ。 私は31歳の女性ですが、苦手意識を抱えたまま 長年克服の努力をしないことがあります。 神経内科などで自宅でできる具体的な練習方法を聞いたこともあるものの、不安要素がありろくにやらないでいます。 苦手なものに取り組もうとすると自律神経失調症というのでしょうか・・・体が急激に冷える感覚や、体の芯がブルブルと強く震えるなどが起こってそちらに負けてしまいます。 その苦手なことを人並みにできるようにならないと、 たぶん雇ってくれる会社もほとんどないかと思われるため どうにかしないと思うのですが・・・・ 自己暗示について、効率的なかけ方とか・・・・ いろいろ情報ありましたらよろしくお願いします。