• 締切済み

シャワークライミングについて体験談など教えて下さい

友達からシャワークライミングに行こうと誘われました。 シャワークライミングについていろいろと調べてみましたが、 実際はどれくらいハードなものなのでしょうか? というのも私はあまり運動神経がいい方ではなくて、 さらに高いところも苦手なのでとても心配です。 ちなみに去年、ラフティングをしました。 ラフティング自体はとても楽しかったのですが、 途中で割と高めの崖から飛び降りるというのが2回あって もう本当に怖かったです。 (怖いからやりたくないと言ったら、周りの人のテンションが下がりそうな体育会系の雰囲気だったので目をつぶって飛び降りました・・・笑。) シャワークライミングをやったことがある方、 どんな感じだったか教えて下さい。

noname#52108
noname#52108

みんなの回答

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

沢登り13年の経験者です。 ご懸念は「ハードさ(危険さ)(運動神経の要求)」「何をやるか(どんな感じか)」に大別されるようですが。 何にしても「とりあえずお試しでやってみてはいかが」としか申し上げようがないです。せいぜいリスクを軽減するために;  ・お金を掛けない(道具は借りる)  ・保険は掛ける(怪我のリスク転嫁)  ・一緒に行く人によく話を聞く、簡単なところから初めてもらう 程度でしょうか 魅力をテキストで表現するのはなかなか困難なのですが、WEB検索を「シャワークライミング」のみならず「沢登り(沢のぼり)」でもしてみて、各種サイトをご覧ください。 楽しさといえば  ・真夏に水に浸かる爽快感  ・登山道のないルートを行く開拓感  ・焚き火を囲んで雑魚寝する開放感 でしょうか? 厳しさといえば  ・ぬれる、冷える、おぼれる  ・すべる、落ちる、迷う ともいえます アウトドアレジャーですので、いいことばかりではありません。ただし、それをクリアしてこそ得られる快感がアウトドアだと思います。 まずはお試しなさっては? 初回から死ぬことは無いでしょう、たぶん

参考URL:
http://www.montbell.com/japanese/moc/shower.html
noname#52108
質問者

お礼

最後の文章で一気に怖くなってしまいました。 リスクがともなうことは重々承知ですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東海地方(名古屋近辺)でのカヌー体験など

    東海地方(名古屋近辺)で、カヌー、カヤック、ラフティング、シャワークライミングなどをしたく、ネットで、いろいろ調べると、岐阜の方でいくつかあるのですが、どこがいいのでしょうか?どの団体のがいいのでしょうか?行ったところで、ここがよかったとか、あれば教えてください。 ちなみに、全て、未体験なので、一日体験ツアーみたいなのに、参加しようと思っています。

  • 運動音痴を克服した体験談、スポーツするにあたっての秘訣等などを教えてください…。

    高1の男子です。 僕は運動音痴です。小中高いずれも体育は苦手で、個人はともかく団体競技は壊滅的です。 中学の頃は卓球部に所属し、1年生の時にはレギュラーにも選ばれたのですが、卓球が出来るようになって変わったと感じたのは反射神経くらいで、体育の苦手が全て解消される事はありませんでした。(特に団体競技…) 高校に入ってもその性質が変わることはなく、体育の授業はいつも億劫、しかも1年次のクラスは男子ほぼ全員が少年野球やサッカーなどの団体競技経験者、スポーツ未経験者なしという過酷な状況に…。最初の体育の授業でクラスメイトがスポーツをきっかけで溶け込んでゆく中、1人茫然と眺めていた記憶は今も思い出すだけで辛いです…。 地域柄綺麗な海や球技が出来るような広場が多いのに、運動音痴故にそれを活かせないのがなんだか勿体ないですし、夏なんかは友達からの遊びの誘いが痛いです。 また人からすると自分は容姿が運動会系に見えるらしく、「見た目運動出来そうなのに、意外と鈍いんだな(笑」的な事もよく言われます…。 しかしそんな僕ですが、スポーツ自体が嫌いなわけではありません。オリンピックや高校野球も観戦するのは大好きですし、自分で体を動かすのも種目によっては楽しいです。特にバレーボールは何故か他のスポーツよりも飲み込みが早く、持久走なんかの陸上競技も余計な動作が少ないので楽しい運動の1つです。また友達にも身近にいる先輩にも運動部の人が多いです。だからなおさら、スポーツが得意な人が羨ましいし、自分もそれに交ざってスポーツを楽しみたいと思うのです…。 具体的に苦手を克服したい種目は、野球、バスケ、サッカー等メジャーなスポーツばかりです。 体格が大体出来上がってくる高校生では遅いという意見もあるかも知れませんが、どんな小さな事でも構いません。スポーツするに当たっての秘訣や、運動音痴を克服した等の体験談がありましたら、教えてください(>_<) (過去の解答も参考になりましたが、具体的にどの様なトレーニングや技術でということに関して、自分に合った新しい解答が欲しくて質問しました。解答と一緒に参考になりそうな質問を教えてもらえたら幸いですが、「過去の質問見て下さい」だけのような解答はしないで下さい。図々しくすみません…。)

  • 変わったスポーツ・遊びにチャレンジしてみたい!

    テレビやニュースで放送されるようなメジャーなスポーツではなく、ちょっと変わったスポーツや遊びに今年は取り組んでみたいと考えています。 去年は、ラフティング、シャワークライミング、ポイ、スカッシュあたりを初体験しました。別にこれらに飽きた訳ではないのですが、新しいスポーツに取り組むことの快感をいろいろと味わいたいんです。 そこで、そうしたスポーツをご存知であれば情報を頂ければ幸いです。できれば1~4人ぐらいでできて、さらにお金があまりかからないものが理想です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セックスの前にシャワーを浴びたいんです。

    実家暮らし、25歳女です。希望すれば当然浴びさせてもらえるとは思うのですが。しかし、ラブホや相手の部屋でするのですが、いい雰囲気になってからわざわざシャワーを浴びにいくと、テンション下がるというか。今までは裸にバスタオルを巻いて出て行ってました。男性の中には、かわいい下着を脱がせるのがうれしいとか、その人なりの香りがあったほうが興奮するという話も聞きました。でもやっぱり女性なので衛生的に気になるんです。 シャワー後のほうがお互い思いっきり舐めあったり・・とか・・・できませんか!? 今度付き合うことになった人がいるので悩んでいます。

  • 楽しいラフティング

    去年初めて長良川のラフティングに行って来ました。 とても楽しかったので、今年もラフティングに行きたいと思っているのですが、 やすみがお盆しかとれません。 去年もお盆に行ったのですが、夏は水位が低く、流れもなだらかなので、あまり激流という雰囲気はありませんでした。 そこそこ楽しかったのですが、できれば、今年はもっと激しいラフティングをしたいと思っています。 どなたかお盆の時期でも楽しく激しいラフティングが行える場所をお知りの方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブのバイト・・・・。

    スポーツクラブでの、受付ってどんな感じなのですか?(ちなみにルネサンスというスポーツクラブです) あたしはあまり運動関係は苦手なのですが、バイトしてる方たちはやはり、運動神経のよいかたや、体育会系ののりなのでしょうか??あたしはただ、家から近いという理由でバイトしようと思っているので、志望理由などもどう書いたらいいかわからないし悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 運動神経が良さそうな人

    運動神経皆無で本当にセンスがなく、動きものろくて声も大きくないし喋りもハキハキしてるほうではありません。 それでも、よく運動神経が良さそう、バスケとかやってそうに見える、と言われます。 体育会系には程遠いと思うのですが、皆さんは人のどの部分を見て運動神経良さそうだなー悪そうだなーと感じますか?

  • 運動神経を良くする方法

    私は運動がすごく苦手です。 来年、中学になったら、体育がすごく厳しくなると聞いたので、ちょっと運動を得意にしたいです。 運動神経をよくする方法ありませんか?

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • 弓道について

    高校の弓道部に入りたいと思っているのですが私は弓道経験も運動神経もほとんどありません。弓道は運動神経がなくてもできますか?体育会系などに一度も入ったことがないので不安です。よろしくお願いします