• 締切済み

シャワークライミングについて体験談など教えて下さい

友達からシャワークライミングに行こうと誘われました。 シャワークライミングについていろいろと調べてみましたが、 実際はどれくらいハードなものなのでしょうか? というのも私はあまり運動神経がいい方ではなくて、 さらに高いところも苦手なのでとても心配です。 ちなみに去年、ラフティングをしました。 ラフティング自体はとても楽しかったのですが、 途中で割と高めの崖から飛び降りるというのが2回あって もう本当に怖かったです。 (怖いからやりたくないと言ったら、周りの人のテンションが下がりそうな体育会系の雰囲気だったので目をつぶって飛び降りました・・・笑。) シャワークライミングをやったことがある方、 どんな感じだったか教えて下さい。

noname#52108

みんなの回答

• Hiro-N
回答No.1

沢登り13年の経験者です。 ご懸念は「ハードさ(危険さ)(運動神経の要求)」「何をやるか(どんな感じか)」に大別されるようですが。 何にしても「とりあえずお試しでやってみてはいかが」としか申し上げようがないです。せいぜいリスクを軽減するために;  ・お金を掛けない(道具は借りる)  ・保険は掛ける(怪我のリスク転嫁)  ・一緒に行く人によく話を聞く、簡単なところから初めてもらう 程度でしょうか 魅力をテキストで表現するのはなかなか困難なのですが、WEB検索を「シャワークライミング」のみならず「沢登り(沢のぼり)」でもしてみて、各種サイトをご覧ください。 楽しさといえば  ・真夏に水に浸かる爽快感  ・登山道のないルートを行く開拓感  ・焚き火を囲んで雑魚寝する開放感 でしょうか? 厳しさといえば  ・ぬれる、冷える、おぼれる  ・すべる、落ちる、迷う ともいえます アウトドアレジャーですので、いいことばかりではありません。ただし、それをクリアしてこそ得られる快感がアウトドアだと思います。 まずはお試しなさっては? 初回から死ぬことは無いでしょう、たぶん

参考URL:
http://www.montbell.com/japanese/moc/shower.html
質問者

お礼

最後の文章で一気に怖くなってしまいました。 リスクがともなうことは重々承知ですが・・・。 ありがとうございました。