• ベストアンサー

弓道について

高校の弓道部に入りたいと思っているのですが私は弓道経験も運動神経もほとんどありません。弓道は運動神経がなくてもできますか?体育会系などに一度も入ったことがないので不安です。よろしくお願いします

  • nrds
  • お礼率42% (49/114)
  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○私も初心者で,弓道部に入り,2年半ほど弓道をした経験があります。始めから弓を引くわけではありません。段階的に練習を重ねていけば,無理しないでも,矢をつがえて,弓を引き的に的中できるようになっていきますよ。 ○また,弓にも様々な強さのものがあり,個人差に合わせて競技を楽しむことができるスポーツだと思います。 ○大学時代には,茶道を習う機会もあり,茶道の作法にも弓道に通じるものがあります。日本の伝統文化の1つです。私は,小笠原流の弓道を習っていましたが,自然と姿勢もよくなりますし,心配されずに入門されたらいいと思います。 ○以下にURLを貼り付けて置きますので,開いてみていただければ,どんなことをやるのかがより具体的にわかると思います。 ○参考まで:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/st/student/dantai/stc00031/y_practice.htm

nrds
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入部しようと思います!

関連するQ&A

  • 弓道について

    弓道について 精神的に強くなりたい、集中力を高めたいなどの動機から 高校で弓道部に入ろうと思っている者ですが、小さい頃から運動神経がとても悪く 水泳以外のスポーツはろくに出来ません。 こんな自分でも頑張れば出来るようになれるでしょうか? サッカーやテニスは小1から習っているのにクラスで一番ヘタクソ、というレベルの運動音痴ですのでなんだか不安です。

  • 弓道強くなりたいです

    こんにちは。  私は弓道を始めてもうすぐで半年になる、高校1年の女です(>_<) 今日も練習がありました。頑張ってたら先生にやる気あるのかという感じでいろいろいわれて辛かったです。泣いてしまって恥ずかしかったです。すごく悔しくて、自分が情けなく感じました。  私には憧れの先輩がいます。女子の先輩ですがすごくかっこいいです。 生徒会長もしていて、見るたび頑張ろうって思います。  私はこれまで運動(部)経験もなく、そういう意味での根性とか知らなさすぎて、甘い考えかもしれません。しかし今だけは負けたくないです。  みなさんは自分が弱くなったとき、どうしていますか?  弓道をされている方、どんな練習をすれば強くなれますか?

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 弓道部の練習について

    私は今中3なのですが、高校に行ってから入る部活で弓道を考えています。 ちなみに中学校ではバレー部に入っています。小規模でバレー部しか無いので・・・ 筋トレなどが苦手なのですが、中学校での運動経験を無駄にしたくないと思い、運動部にしようと考えました。 そこで弓道なんてどうだろう、と思ったので質問です。 弓道部では具体的にどのような練習メニューをしているのでしょうか? また、やっておいた方がいい事などはありますか? 学校によって違いはあると思いますが、参考までに聞かせて頂きたいです。

  • 弓道部か吹奏楽部のどちらに入ろうか迷ってます

    新高1です 高校が部活強制で,何部にはいるか迷ってます・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 軽音楽部に入りたかったのですが,うちの高校になくて・・・・・・・・・ 弓道部か吹奏楽部に入りたいんですけど迷ってます どっちもやったことがないんです 私は力もないし,運動音痴で,根性や精神力がありません・・・(>●_<*) だから弓道は向いてない気がして・・・・・・ かと言って,吹奏楽部は経験者ばっかりで 楽器も難しそうだし,心が折れそうで怖いです・・・・・・・ 部活によって,これからの3年間が決まってしまうと思うと不安です こんなやつに部活にはいる資格があるのか分かりませんが どうか質問に答えてください

  • 弓道部に入りたいと思っています。

    今年から高校生になります。 私は、精神面において本当に弱いです。(本番に弱いという感じです) 弓道部なら精神を鍛えられるかなと思い、入りたいなと思っています。 ですが、精神が弱い人が入ってついていけるかとても不安です。 弓道経験者の方のご回答おまちしております。

  • 弓道!

    こんばんは 最近弓道をやりたいと思ってるのですが 僕はまだ16歳なのですが高校は行ってなくて弓道部に入りたかったけど 高校が受からなかったので社会人!?サークル関係の弓道場に通いたいと思っています! でも初心者からでも大丈夫ですか? 弓道場で年がものすごく離れすぎって言うのもやなのですが@@; 大体年齢は何歳ぐらいなのでしょうか? 大会とかありますか? 教えてください あと通信学校で弓道部ってありますか?

  • 弓道がしたい!

    札幌市内で弓道をしたいと思っています。 道具はあるのですが、10年ほどはあまり行っていなかったのですが、 弓道を始めたくなりました。 私が知っているかぎりでは 中央体育館でやっていますが、どうも初心者講習やもう一度始めたい人への指導は行っていないようなので、他にないか今探しています。 こういうことをやっているか確認したいのに、どこに問い合わせればいいのでしょうか。一つ一つの体育館や市役所に問い合わせするのでしょうか。 教えてください。 また弓道ができる場所の情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 弓道について

    弓道について 私は今中3で、高校生になったら弓道部に入りたいと思っています。 そこで、もう今から地元の武道館でやっている弓道のサークル?みたいなのに入ろうかな?と思っています。 周りの人に結構弓道部に入りたいと言っちゃってるので…すっっっごいヘタだったらかっこ悪いし・・・。(小学校の時からチョコチョコ言っちゃってるので 笑) 受験も自己推で受かったのでもう大丈夫です。 今から入っても大したことないと思いますが、なんか今までやってた部活(ソフトテニス)ないと暇だしなんか寂しいんです。 しかも、腕立て伏せとかあんまり出来ないんで不安です。 ちなみに行く予定の高校(地元)は昨年、県大会に出場してました。 あと、そのサークルは高校生や大学生も参加しているってサイトに書いてありました。市内に高校は少ししかないので行く予定の高校の先輩も参加しているかもしれません。 入ったほうがいいと思いますか? 皆さん教えてください!

  • 弓道をもう一度やりたい

    私は現在大学生で、高校生の時は弓道部に所属していました。最近、落ち着いたらまた弓道を始めたいなと思っているのですが、再開するにはどうすればいいのか分かりません。道場の習い事などを調べても、「初心者のための3ヶ月の練習コース」や、スポーツセンターの弓道場とかしか出てきません。ちゃんとした先生の道場に入る、などはあまりないのでしょうか?もしあるならば、名古屋市内で教えていただけると嬉しいです。 あと、もしスポーツセンターに行くとしたら教えていただける人はいるのでしょうか?弓道経験あるといっても引退してから時間があいているので急に一人でまた始めるのは不安です、、、

専門家に質問してみよう