• ベストアンサー

弓道について

高校の弓道部に入りたいと思っているのですが私は弓道経験も運動神経もほとんどありません。弓道は運動神経がなくてもできますか?体育会系などに一度も入ったことがないので不安です。よろしくお願いします

• nrds
  • お礼率42% (49/114)
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○私も初心者で,弓道部に入り,2年半ほど弓道をした経験があります。始めから弓を引くわけではありません。段階的に練習を重ねていけば,無理しないでも,矢をつがえて,弓を引き的に的中できるようになっていきますよ。 ○また,弓にも様々な強さのものがあり,個人差に合わせて競技を楽しむことができるスポーツだと思います。 ○大学時代には,茶道を習う機会もあり,茶道の作法にも弓道に通じるものがあります。日本の伝統文化の1つです。私は,小笠原流の弓道を習っていましたが,自然と姿勢もよくなりますし,心配されずに入門されたらいいと思います。 ○以下にURLを貼り付けて置きますので,開いてみていただければ,どんなことをやるのかがより具体的にわかると思います。 ○参考まで:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/st/student/dantai/stc00031/y_practice.htm

nrds
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入部しようと思います!