• 締切済み

変わったスポーツ・遊びにチャレンジしてみたい!

テレビやニュースで放送されるようなメジャーなスポーツではなく、ちょっと変わったスポーツや遊びに今年は取り組んでみたいと考えています。 去年は、ラフティング、シャワークライミング、ポイ、スカッシュあたりを初体験しました。別にこれらに飽きた訳ではないのですが、新しいスポーツに取り組むことの快感をいろいろと味わいたいんです。 そこで、そうしたスポーツをご存知であれば情報を頂ければ幸いです。できれば1~4人ぐらいでできて、さらにお金があまりかからないものが理想です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FM-Nokyo
回答No.6

トランポリンはどうですか? 結構万人向けのスポーツなんですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/htc_2000jp/
  • Bong
回答No.5

もしマウンテンバイクをお持ちなら、自転車のトライアルはいかがでしょうか。 意外と筋力を使う運動なんで、冬場は体があったまっていいですよ。 変速機やタイヤなどの性能はあまり必要ありませんが、ブレーキだけはきっちり効かないとやりにくいので、あまりに効きが甘いようでしたらパーツを交換したほうが楽しめます。その場合はちょっとお金がかかりますね。工賃込みで1万円くらいかな? 競技者を目指してやろうと思ったらすごく敷居が高いスポーツなんで、参考URLにあるように気楽に楽しみましょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mtb/trial/
  • X-ASTRAY
回答No.4

やってるスキー場は少ないのですが、 イージースノーやモトスレッド(雪上のスクーター)はどうでしょうか? 免許などいらないタイプもあるのし、初心者でもルールを守れば安全で楽しいですよ。 ただ、貸し出しなどしてるスキー場が少ないのが残念ですけど・・・

参考URL:
http://yanya.web.infoseek.co.jp/ZATUKI/extra/ex_03/MOTOSLED02.html
taperead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく楽しそうですね!でも国内で2ヶ所しかできないんですか。。。確かに残念。でも自分にとって雪に関係するスポーツは未経験なものが多いので、実施可能性はともかくとして情報だけでも嬉しいです。

• get2moon
回答No.3

フリスビーはどうですか?(1人ではできませんが・・・)  アメリカでは学生や社会人の アルティメットチームが何処の地域にも有り、根強く流行っている競技です。

参考URL:
http://www.clubjr.com/
taperead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルティメットは大学時代に何度か体育の授業で行いました。懐かしい。。参考URLにあったサイトを見てましたが、色々なデザインのディスクを集めるのも楽しそうですね。 近くにアルティメットのサークルがないかどうか調べてみます。ありがとうございます。

• HPLC
回答No.2

ビームライフルなどどうでしょう。 国体の正式種目ですよ。 光線銃ですので免許は入りません。 しかし、10点を撃つテクニックは実銃とほとんど変わりません。 競技人口が少ないので、国体選手になるのも夢ではありませんよ。 実際に、始めて数年で国体選手になった人がたくさんいます。 銃も貸してくれる射撃場がありますので、購入する必要はありません。 もし興味があれば各県にライフル射撃協会というものがありますので詳しくは相談されると良いでしょう。

taperead
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビームライフル!機動戦士ですね!初耳です。こういうスポーツを探していました。 少し調べてみたところ、近くにも講習会を開いているところがある(目黒区)が判明しました。早速、今週末にでも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

平日など家にいる時は将棋でもどうですか。

taperead
質問者

お礼

一番乗りでの回答、ありがとうございました。 将棋は小学生の頃から経験があり、最近ではチェスを指すことがあるため、私にとって「全く新しい」スポーツ・遊びにならないです。。もちろん将棋はとても好きなんですけどね。