• 締切済み

変わったスポーツ・遊びにチャレンジしてみたい!

テレビやニュースで放送されるようなメジャーなスポーツではなく、ちょっと変わったスポーツや遊びに今年は取り組んでみたいと考えています。 去年は、ラフティング、シャワークライミング、ポイ、スカッシュあたりを初体験しました。別にこれらに飽きた訳ではないのですが、新しいスポーツに取り組むことの快感をいろいろと味わいたいんです。 そこで、そうしたスポーツをご存知であれば情報を頂ければ幸いです。できれば1~4人ぐらいでできて、さらにお金があまりかからないものが理想です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • FM-Nokyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

トランポリンはどうですか? 結構万人向けのスポーツなんですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/htc_2000jp/
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.5

もしマウンテンバイクをお持ちなら、自転車のトライアルはいかがでしょうか。 意外と筋力を使う運動なんで、冬場は体があったまっていいですよ。 変速機やタイヤなどの性能はあまり必要ありませんが、ブレーキだけはきっちり効かないとやりにくいので、あまりに効きが甘いようでしたらパーツを交換したほうが楽しめます。その場合はちょっとお金がかかりますね。工賃込みで1万円くらいかな? 競技者を目指してやろうと思ったらすごく敷居が高いスポーツなんで、参考URLにあるように気楽に楽しみましょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mtb/trial/
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

やってるスキー場は少ないのですが、 イージースノーやモトスレッド(雪上のスクーター)はどうでしょうか? 免許などいらないタイプもあるのし、初心者でもルールを守れば安全で楽しいですよ。 ただ、貸し出しなどしてるスキー場が少ないのが残念ですけど・・・

参考URL:
http://yanya.web.infoseek.co.jp/ZATUKI/extra/ex_03/MOTOSLED02.html
taperead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく楽しそうですね!でも国内で2ヶ所しかできないんですか。。。確かに残念。でも自分にとって雪に関係するスポーツは未経験なものが多いので、実施可能性はともかくとして情報だけでも嬉しいです。

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

フリスビーはどうですか?(1人ではできませんが・・・)  アメリカでは学生や社会人の アルティメットチームが何処の地域にも有り、根強く流行っている競技です。

参考URL:
http://www.clubjr.com/
taperead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルティメットは大学時代に何度か体育の授業で行いました。懐かしい。。参考URLにあったサイトを見てましたが、色々なデザインのディスクを集めるのも楽しそうですね。 近くにアルティメットのサークルがないかどうか調べてみます。ありがとうございます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

ビームライフルなどどうでしょう。 国体の正式種目ですよ。 光線銃ですので免許は入りません。 しかし、10点を撃つテクニックは実銃とほとんど変わりません。 競技人口が少ないので、国体選手になるのも夢ではありませんよ。 実際に、始めて数年で国体選手になった人がたくさんいます。 銃も貸してくれる射撃場がありますので、購入する必要はありません。 もし興味があれば各県にライフル射撃協会というものがありますので詳しくは相談されると良いでしょう。

taperead
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビームライフル!機動戦士ですね!初耳です。こういうスポーツを探していました。 少し調べてみたところ、近くにも講習会を開いているところがある(目黒区)が判明しました。早速、今週末にでも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

平日など家にいる時は将棋でもどうですか。

taperead
質問者

お礼

一番乗りでの回答、ありがとうございました。 将棋は小学生の頃から経験があり、最近ではチェスを指すことがあるため、私にとって「全く新しい」スポーツ・遊びにならないです。。もちろん将棋はとても好きなんですけどね。

関連するQ&A

  • シャワークライミングについて体験談など教えて下さい

    友達からシャワークライミングに行こうと誘われました。 シャワークライミングについていろいろと調べてみましたが、 実際はどれくらいハードなものなのでしょうか? というのも私はあまり運動神経がいい方ではなくて、 さらに高いところも苦手なのでとても心配です。 ちなみに去年、ラフティングをしました。 ラフティング自体はとても楽しかったのですが、 途中で割と高めの崖から飛び降りるというのが2回あって もう本当に怖かったです。 (怖いからやりたくないと言ったら、周りの人のテンションが下がりそうな体育会系の雰囲気だったので目をつぶって飛び降りました・・・笑。) シャワークライミングをやったことがある方、 どんな感じだったか教えて下さい。

  • 東海地方(名古屋近辺)でのカヌー体験など

    東海地方(名古屋近辺)で、カヌー、カヤック、ラフティング、シャワークライミングなどをしたく、ネットで、いろいろ調べると、岐阜の方でいくつかあるのですが、どこがいいのでしょうか?どの団体のがいいのでしょうか?行ったところで、ここがよかったとか、あれば教えてください。 ちなみに、全て、未体験なので、一日体験ツアーみたいなのに、参加しようと思っています。

  • ラフティングの時の靴や服装

    今月末から行く海外旅行でラフティングを初体験しようと思っています。 今からすごく楽しみにしているのですが、 皆さんラフティングをする際、どのような服装をしているんでしょうか? また、靴はどのようなものを履いてますか? 濡れるから水着か濡れてもいいTシャツがいいんでしょうか? 靴はやっぱり脱げ易いサンダルなんかだと脱げて無くしたり危ないですよね? 夫婦二人で行くんですが、男物は夏場普段履いてるスポーツサンダルでいいかと思ってます。 (普通のサンダルみたいに脱げ易いのではなく、足に固定されるもの) ですが、女物はどのようなものがいいんでしょうか? できればラフティング経験者の方、よろしくお願いします。 したことない方でもいいアドバイスがあればお願いします。

  • バリ島フライフィッシュ

    来月バリ島に行きます。マリンスポーツを楽しむ予定で、今回は、初体験となるフライフィッシュを試したいと思っています。比較的新しいスポーツのようで、調べてみてもなかなか情報がありません。バリ島のビーチではどこでも予約できるのでしょうか?もし、体験された方がおりましたら、感想を教えてください。また、トゥラガ・ワジャ川でのラフティングも予定していますが、初心者にはハードですか?興味はありますので、是非やってみたいのですが、写真を見ると4メートルもの落差があったりと不安でもあります。教えてください。

  • 「スポーツ」にあって「芸能」にない物。

    以前ここの回答者がスポーツがニュースや一般紙で報道される理由として「需要が高く、数字が取れるネタになるから。」って言ってたんですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 実際スポーツも芸能分野も「エンターテインメント」に分類されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 しかし、現実には芸能はスポーツの様に大きく取り扱われず、昼間のワイドショーやスポーツ紙の後ろの方にこぢんまりと取り扱われる程度。 対照的にスポーツはニュースではコーナーを設けて、他局が放送したスポーツの結果も含めて、毎日報道しますし、一般紙も国内から国外、メジャーなプロスポーツからマイナーなアマチュアスポーツまで、報道量の差こそあれ、試合結果を毎日報道します。 スポーツが政治・経済など他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き「その日の社会の出来事」として大きく報道されるのに、芸能はそうした扱いをされていません。 芸能とスポーツは同じ娯楽とされてますが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが大きく報道出来て、芸能が大きく報道されにくい理由とは何でしょうか?

  • 「奇跡体験!アンビリバボー」に使われていた、ピアノ曲を教えてください!

    「奇跡体験!アンビリバボー」に使われていた、ピアノ曲を教えてください! 去年の大晦日に放送された「奇跡体験!アンビリバボー」のスペシャルの後半で、メジャーリーガーを夢見るサントスが、交通事故にあってしまい、片足を失ってしまうという話が放送されました。 その話の最初の方で、サントスがまだ交通事故にあう前に、恋人のエレナにメジャーリーガーになれば結婚しようと告白する場面のバックで流れていた曲が知りたいんです。 とてもきれいなピアノ音楽です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • テレビやスポーツ紙の順位予想について

    例年のようにテレビを見ていて、今年は解説者によるプロ野球の順位予想を見かけることがほとんどなかったのですが実際はどうだったでしょうか。私が見たのは(途中からでしたが)NHKで大野・伊東両氏の予想だけでした。そこで質問ですが…  各局の夜のスポーツニュースで順位予想を放送していたでしょうか。見た方は、出演していた解説者名を教えていただけないでしょうか。予想内容は結構です。  スポーツ紙には順位予想が載っていましたか。  アメリカ・韓国・台湾などでも解説者による順位予想は行われているんでしょうか。  私はこれまで行われているような順位予想はほとんど意味がないと思っています。野球をよく見て知っているから順位が当たるというものでもないし、素人のファンでもプロと同じような理屈を付けて同じ予想をすることは簡単でしょう。というか似たようなものになってしまう。外れても何のリスクもないし、結果が出る頃には忘れられています。遊びとしても面白くないですね。  そこで、野球をよく見て知っている人とそうでない人で差が出るような予想は何かないでしょうか。一試合に限れば先発投手を当てるなどがあると思いますが、シーズンを通して楽しめるもので、できれば順位予想を絡めたアイデアがあったらお願いします。(一部の回答だけでも結構です。)  

  • メジャーリーグで活躍するアジア人は、、

    米メジャリーグで第一線で活躍しているアジア人は日本の選手意外に居るのでしょうか? 韓国はリトルリーグも盛んですしメジャーで活躍する人も居そうな気もしますし日本人以外にアジア系の選手が居てもおかしくないとおもうのです。 日本のスポーツニュースでは当然日本の選手のことしか放送しませんので知る方法がないのです。、、、御存知のかた教えてください。

  • 埼玉、千葉 クライミング・ボルダリング施設のある所

    質問です。 東京、千葉、埼玉あたりでクライミングやボルダリング施設のある場所を教えてください。 全くの初心者で中学生の子供と挑戦してみたいと思っています。 アスレチックやラウンド1の中に、ちょっと体験できる所があるとベストなのですが・・ 千葉県野田市の清水公園に大きいアスレチックがあるのですが、クライミング施設はなかったので残念です。 近くの野田市総合公園体育館にはクライミング施設があるようです。 上記のような体育館でも良いです。 あとはスポーツセンター、ショッピングモール、道の駅、公園などお願いします。 (渋谷の宮下公園は良いな!と思いましたが駐車しずらいのでNG) 本格的なレッスンを受けるわけではないので、それ以外でお願いします。 また、埼玉県の新座市にCocorockというボルダリングの施設があり、安くて良いなと思ったのですがあまりネット検索に引っかからなかったので、他にもそういう穴場的な施設も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • チャレンジしてみたいスポーツ!

    もう春も近づいてきましたね。あなたがこの春にチャレンジしてみたいスポーツ、もしくはいつかは、一度はやってみたいスポーツは何でしょうか?

専門家に質問してみよう