• 締切済み

ネット内の嫌がらせに対応したい

私は、某コミュニティーのチャットの常連なのですが チャット内である特定方から嫌がらせをされます。 思い当たる理由は、以前からその方が苦手だったので なるべく避けるようにしていた事くらいです。 チャットのメイン内で 「私のプライベートの友達がnanairoに会ったんだけど・・・」などと私が会った事の無い人から聞いたと言う 事実無根な話をして「させ子なのか?」などと 言われとても悔しく思っております。 私は、オフをしたことはありますが 会った方と性的な関係を持った事は断じてありません。 あまりに酷い言われ方だったので ご本人に何を私に対して怒っているのか聞いても ちゃんと答えてくれません。 このままチャット内で会うたびに 侮辱を受けるのはとても悔しいですし せっかく友達などが出来たルームを出たくはありません。 なにか法律的なもので対応できる術が御座いましたら ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします_(._.)_

みんなの回答

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.3

●法的な観点から一般論と私の見解なんかも述べさせていただきます。 ●まず、法的には名誉毀損などがあげれるかもしれません。つまり名誉毀損で訴えるとかそのチャットの主催者にメールで連絡をとりこの相手がそのチャットにアクセスできないようにするのです。  ニフティー事件の一審では、名誉毀損の発言やその恐れのある人にはアクセス禁止することや発言削除の義務があるなどという判決が下されました。二審では主催者の責任は否定されたと思います。ただ詳しくよんでないので二審はよく知りません。だから主催者にメールで連絡とるとかして対処してみて下さい。 ●ここからは私見なので不快な思いをしたらすいません。 こういう不規則発言する人はインターネットでは結構当たり前です。だから、こういう発言を止めるのも表現の自由の「観点からそうとう問題もあります。またあなたのハンドルネームに対する嫌がらせが名誉毀損なのかも疑問です。それに仮にその相手を追いはっらったとしてもこういう人間はほかにもいるでしょう。だからあなた自信がこういう輩を適当にあしらう術を身につけた方が懸命だと思います。

nanairo
質問者

補足

私もハンドルネームに対する不愉快な発言が名誉毀損に当たるかどうか疑問に思っています。今のところ、完全に放ってあります。とりあえず、コミュニティーに連絡してみようかと思います。ありがとうございます

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

嘘にしても、ずいぶんイヤな嘘だね。 まずは、そこの管理人さんに、 こういう発言をされて、非常に不愉快だ。 と、訴えた方がいいんじゃない? そこのチャットで、そういう、 他人を、誹謗中傷することは、 禁止されていないのかい? おいらなら、そういう事を言われたらだね、 「あ~ら、その方なら、あなたが、 そういう人だって言ってましたよ」 って、あくまで、冗談っぽく切り返すな。 他の人が、不愉快にならないように。 水面下の、熾烈な戦いを、買ってやるぜっ!! カ、モ~~~ン!!てなもんだ!!

回答No.1

残念ながら「そのチャットに参加しない」のが一番だと思います。あるいはチャット上で反論する。 掲示板などでは管理者が不適切な発言を適宜削除したりしますが、チャットのようにリアルタイムで意見交換を行う場では管理者の目が充分に追いつかないのはある意味で仕方が無いと思います(放置させておいて良いという意味ではありませんよ、念のため、書き込み制限を課すのは難しいということです)。 チャットではなくて掲示板に関してのことですが、ある程度の誹謗中傷に対してはネット上で反論すべき、との主旨の地裁判決が数ヶ月前に出されています。しかしながら過度の発言については違法性は当然ながら認められているようです。 http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200108/27-2.html http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200109/05-1.html 個人の名誉やプライバシーは当然守られなければいけないのですが、その一方言論の自由も守られなければなりません。ネット上でのそこらへんの線引きは現在のところ結構あいまいだと思います。 場合によっては警察のハイテク犯罪相談室などに相談しても良いでしょう(積極的に対応してくれるかどうかは分かりませんよ)。警察署のHPに相談窓口があると思います。 他の方の回答を参照してください。

関連するQ&A

  • ネットで嫌がらせを受けてます

    私はチャットでよく人の相談に乗ってあげたりしてるのですが、それを見てた人から何を思ってか「お前本当は性格悪いだろ」「俺がお前の評判落としてやる」等の悪口を言われ、私のハンドルネームを使って悪いことをして私の敵を作ったり、勝手にレンタルチャットルームやプロフィールのURLを晒され荒らされたり嫌なことを書かれたりしています。 おかげでずっと使い続けてきた想い入れのあるハンドルネームではチャットには行けなくなり、レンタルチャットルームでは見覚えのない人から悪口を言われ、悪事をしているのが偽物と気づかない友達からは不信の目で見られます。 自分だけならまだしも友達も巻き添えで被害を受けています。 荒らしに見つからないように新しくレンタルチャットやプロフィールを作るしか嫌がらせを回避する方法はないでしょうか? 知恵を貸してください。

  • mixiやSNSで嫌がらせを受けて人を信じられない

    mixiで嫌がらせを受けていました。 あるコミュニティのある勉強会に参加した事をmixi上で揶揄されたのです。 さらに勉強会で私が非道な行いをしたと言われています。 mixiなのでそいつをブロックしました。 勉強会に参加してないのにあることないこと言っていました。 するとmixi以外のSNSでアカウントを作ってさらに嫌がらせの書き込みをしている事がわかりました。 さらに最近になって別の私のコミュニティのオフ会のこともあることないこと嫌がらせ書き込みをしているのもわかりました。 オフ会や勉強会の仲間に相談しました。 色々と嫌がらせにどう対処するかアドバイスを頂いたのですが、色々と話を聞いているうちに のmixiの勉強会に参加した仲間やコミュニティのオフ会で知り合った仲間を疑うようになってしまいました。 「この中に嫌がらせをしている奴の仲間がいるのではないか!?」と。 全員が僕に嫌がらせをしようとしてるはずがありません。 コミュニティのオフ会も2回目誘われましたし、勉強会の参加者も一人、親身になって 嫌がらせしている人間と戦ってくれたので、それなのに「この人もしやいい人装って!?」とか思ってしまったりしています。 リアル友人に相談すると「人間裏ではどんなやつかわからんから気をつけた方がいいよ」とか言われたり、 他の友人には「疑いすぎてもダメだよ」と言われたりして、どうしたらいいか悩んでいます。 実は心療内科でうつ病と診断されて、今はだいぶ克服しましたが、ちょっとしたことで 不安になってしまうので今回の件も嫌がらせをしている人間に対してだけに不安になれればいいんですが、 オフ会等で知り合った仲間の人まで疑ってしまうという状況です。 疑い過ぎる自分はどうしたらいいでしょうか? みんなを疑ってしまったら、誰とも付き合えなくなってしまいます。

  • ネット上での誹謗中傷、名誉毀損

    以前から某巨大掲示板で根拠の無い事実無根の誹謗中傷をされている者です。 詳しく書きますと私はライブチャットサイトで働く者なのですが 以前にお話した会員様からの執拗な嫌がらせ行為が原因で、 精神科に通うようになってしまいました。 その方は、私が他サイトにて別の名前で活動していることを掲示板上で 書き込んだり、私がお金の亡者だ、等の書き込みをしています。 私自身の本名を書かれたわけではないのですが、チャットサイトにて 使用しているハンドルネームを名指しで書かれています。 長く続くこの嫌がらせ行為を法律的に罰することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット上での嫌がらせ

    私の友人の話です。 最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。 そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。 友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。 ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。 もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャットのオフ会。常連じゃない私が行くのはどうなの?

    カテゴリがわからなかったので、ここで質問させていただきました。 友達がhttp://www.aammss.com/のサイトの下のほうにある、大勢で会話を楽しむ「ワイワイチャット」で、年齢の離れた友達や彼氏をつくりました。 聞く話によるとそのチャットの常連さん達は、みんな仲良しでオフ会も結構、開催しているようです。 そして、私が友達に言われましたのは・・・ 「今度、またオフ会8人くらいでするんだけど、リアル友達1人連れておいでって言われたんだ^^くる?」 というものでした。 正直なところ、オフ会がどういうものなのかも知らないし、チャットに参加していない私が行っていいものなのかも迷いどころです。 一回、そのサイトをみたことはあるのですが、確かに常連の方達は仲が良さそうでした。 皆さんなら、そのオフ会に友達に誘われていきますか?やはり少し不安なところもあります。

  • ネットで嫌がらせを受けています

    とある質問サイトで私が気に入らない回答をしたらしく そこから物凄く嫌がらせを受けています 最初のうちは私の回答した他人の回答に現れ私の回答に文句を言うだけでしたが 今では晒した事の無いTwitterのアカウントまで特定されました そのとあるサイトでの犯人のプロフィールは私がTwitterで書いた物をそのまま貼り付けたり 私の顔が映っているプロフィール画像を勝手に自分の物として使用されていて 知らない人がその犯人のプロフィールを見たら私だと思う位です なりすましのような行為です 私がTwitterで投稿したツイートもそのままコピーして使用されました(今私のTwitterは鍵をつけています) この嫌がらせは1年位になると思います 犯人から「殺すぞ」とか個人情報を書かれたり中傷を浴びたりとかはありません 「無視すればいいじゃないか」という意見もあるかもしれませんが 私の画像を使い、文章を使い、なりすましのような行為をされているので その犯人を私だと勘違いした人から誤解を受け、私の社会的な評判が落ちる可能性もあると思います 放置してたら自然に無くなると思っていたので私も最初は放置していたのですが 更に悪化してきたのです 犯人に絡まれたサイトの運営に何度も報告したのですが 返事無し、犯人のアカウントの停止無し… ここで勘の良い人はどのサイトで絡まれてるか分かる方もいるでしょう 某有名サイトです これだけ嫌がらせされていて画像を使われ、なりすましのような行為を受けている事も報告したのに 何も動きはありません 警察に相談するしか方法は無いのかと思うようになりました 初めての事でどうすればいいか分かりません どなたか助けていただけませんか? 涙が出そうですが負けたくありません… でも、精神的に凄く疲れているのは事実です

  • 「彼女と嫌がらせ」で悩んでいます。

    「彼女と嫌がらせ」で悩んでいます。 付き合い始めてまもなく一ヶ月です。 もとの彼女は自然消滅し、他の女からは嫌われいじめられ、中学では無理かな?と思っていた矢先、唯一女で一人だけメールをしていた某女子生徒に告白され、今に至っています。 彼女とは、ばれないために、学校では会ってもはなさないようにしています。 しかし、ふとした拍子に噂はますます広まりました。 彼女は、周りからは嫌われているみたいで、その噂が回りに広まりますと、男子からも嫌がらせのように「おまえ趣味悪いな」と言われるようになり、最近はそれさえも言ってこなくなりました。 最近、女子の嫌がらせが始まり、噂が流れると男からもいやみのような事をたびたび言われ、もともと友達が少ないほうですが、ちょっと話したりする男からもそういうことを言われたため、頼れる見方さえもほとんどいなくなり、ほとんど裸で周りに囲まれ殺される寸前です。 最初は付き合わなければひどくならなかったのにと思っていましたが、もう手遅れで、逆に別れると女もいなくなり僕の心がますます寂しくなるといった感じでしょうか。 本当の気持ちとして、嫌がらせを少しでもいいから緩和さして(僕も今までの形跡や、性格等から完全になくすのは難しい)彼女とも上手くやっていければと思いますが、両立はやはり難しいのではと思います。 僕はどうすればいいでしょうか、最近彼女からのメールもあまりやってきません。さらに嫌がらせがひどくなると、彼女もそちらにまわってしまうかもと不安です。

  • 嫌がらせをしてきた相手の発言SSを公開したい

    先日とある交流サイト上で数日間、執拗な嫌がらせを受けていました。 その嫌がらせをしてきた相手A氏が、共通の知り合いBさんに「(私に)嫌がらせをやったこと」「(私のツイッターのタイムラインなどを見て行動や発言を監視した上で私への)悪口」「(私の話を信用しないよう)他人に根回ししたこと」などをスカイプチャットで送ってきたそうです。 そのスクリーンショットを、名前は伏せるつもりですが私のHPに掲載しても良いものでしょうか。 A氏は某オンラインゲームの一部では有名な迷惑プレイヤーらしく、ネトゲに付き物の某掲示板に、常習的に揉め事を起こしていることが書かれていました。 ですが私が嫌がらせをされた場所はネトゲとは関係ない狭いコミュニティの中で、A氏は一見問題があるようには見えません。 付き合ったことのある他の人はトラブルメーカーだと知っていたようですが、誰も口にしたがりません。 私自身の名誉を守り、溜飲を下げたいというのももちろんありますが、A氏の「犯罪じゃないから嫌がらせはやってもいい」というような類の意図の発言を看過しておきたくありません。 沈黙して放置する方が良いことは分かっていますが、既に私と関連がある人やリンク先への嫌がらせもやっているようなので、「そんなことをする人はA氏しか心当たりがない」旨を明確に表示しておきたいです。 「Bさんから提供されたA氏の発言のSS」 これが著作権のように、相手の申告などによって問題になるものなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!メッセンジャーでチャット中・・・

    友達数人で、Yahoo!メッセンジャーを使いチャットをしています。 チャットルームは、「ユーザールームの作成」→「プライベートルーム」にチェックして作成しているので、公開ルームに表示されていないはずなんですが、たまに知らない人が入室して来るんです。 自分達は、友達リストからチャットルームを作成した人のIDを右クリックして「友達の居るチャットルームへ移動」から入室しています。 全員が最近Yahoo!メッセンジャーを始めたので、それぞれの友達リストの方が入ってきている可能性は無いと思います。 そこで質問ですが、 1.公開ルームに表示されていなくても他人が入室することは可能なのでしょうか。 2.可能な場合の対処法はありますか? わかりずらい文章で申し訳ありません。 もう少し詳しい状況が必要でしたら、補足致します。

  • 好きな人に嫌がらせをして、打ち明けたのですが

    某SNSで知り合った元カノ(11月に別れました)に、僕は嫌がらせをしました。 僕以外の男性と仲良くしているのが気に食わなくて、 IDを使って知らない人の足跡を彼女ばかりか周りの男性にまでつけるようにしました。 年明けにまた連絡を取るようになって、彼女が普通に接してくれていることに罪悪感を感じ、2度とやり直せない事を覚悟して 全てを打ち明けました。 やはり怒られたし、SNSのリストからも削除されました。 俺が嫌がらせをしたことで大好きな人を傷つけた事が 何よりも辛くて自分が許せませんでした。 友達には、偉いねって言われるけど、偉いことなんか何一つしていません。 だって、大切な人を傷つけたんだから… 心の中では、許してもらえると思ってた。 また、やり直せると思ってた。 今、彼女は物凄く怒っています。 こんな状態で、やり直すことは出来ますか?? 何かアドバイスがあればお願いします。