• 締切済み

ネット内の嫌がらせに対応したい

私は、某コミュニティーのチャットの常連なのですが チャット内である特定方から嫌がらせをされます。 思い当たる理由は、以前からその方が苦手だったので なるべく避けるようにしていた事くらいです。 チャットのメイン内で 「私のプライベートの友達がnanairoに会ったんだけど・・・」などと私が会った事の無い人から聞いたと言う 事実無根な話をして「させ子なのか?」などと 言われとても悔しく思っております。 私は、オフをしたことはありますが 会った方と性的な関係を持った事は断じてありません。 あまりに酷い言われ方だったので ご本人に何を私に対して怒っているのか聞いても ちゃんと答えてくれません。 このままチャット内で会うたびに 侮辱を受けるのはとても悔しいですし せっかく友達などが出来たルームを出たくはありません。 なにか法律的なもので対応できる術が御座いましたら ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします_(._.)_

みんなの回答

• akarilove
回答No.3

●法的な観点から一般論と私の見解なんかも述べさせていただきます。 ●まず、法的には名誉毀損などがあげれるかもしれません。つまり名誉毀損で訴えるとかそのチャットの主催者にメールで連絡をとりこの相手がそのチャットにアクセスできないようにするのです。  ニフティー事件の一審では、名誉毀損の発言やその恐れのある人にはアクセス禁止することや発言削除の義務があるなどという判決が下されました。二審では主催者の責任は否定されたと思います。ただ詳しくよんでないので二審はよく知りません。だから主催者にメールで連絡とるとかして対処してみて下さい。 ●ここからは私見なので不快な思いをしたらすいません。 こういう不規則発言する人はインターネットでは結構当たり前です。だから、こういう発言を止めるのも表現の自由の「観点からそうとう問題もあります。またあなたのハンドルネームに対する嫌がらせが名誉毀損なのかも疑問です。それに仮にその相手を追いはっらったとしてもこういう人間はほかにもいるでしょう。だからあなた自信がこういう輩を適当にあしらう術を身につけた方が懸命だと思います。

nanairo
質問者

補足

私もハンドルネームに対する不愉快な発言が名誉毀損に当たるかどうか疑問に思っています。今のところ、完全に放ってあります。とりあえず、コミュニティーに連絡してみようかと思います。ありがとうございます

• suuzy-Q
回答No.2

嘘にしても、ずいぶんイヤな嘘だね。 まずは、そこの管理人さんに、 こういう発言をされて、非常に不愉快だ。 と、訴えた方がいいんじゃない? そこのチャットで、そういう、 他人を、誹謗中傷することは、 禁止されていないのかい? おいらなら、そういう事を言われたらだね、 「あ~ら、その方なら、あなたが、 そういう人だって言ってましたよ」 って、あくまで、冗談っぽく切り返すな。 他の人が、不愉快にならないように。 水面下の、熾烈な戦いを、買ってやるぜっ!! カ、モ~~~ン!!てなもんだ!!

回答No.1

残念ながら「そのチャットに参加しない」のが一番だと思います。あるいはチャット上で反論する。 掲示板などでは管理者が不適切な発言を適宜削除したりしますが、チャットのようにリアルタイムで意見交換を行う場では管理者の目が充分に追いつかないのはある意味で仕方が無いと思います(放置させておいて良いという意味ではありませんよ、念のため、書き込み制限を課すのは難しいということです)。 チャットではなくて掲示板に関してのことですが、ある程度の誹謗中傷に対してはネット上で反論すべき、との主旨の地裁判決が数ヶ月前に出されています。しかしながら過度の発言については違法性は当然ながら認められているようです。 http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200108/27-2.html http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200109/05-1.html 個人の名誉やプライバシーは当然守られなければいけないのですが、その一方言論の自由も守られなければなりません。ネット上でのそこらへんの線引きは現在のところ結構あいまいだと思います。 場合によっては警察のハイテク犯罪相談室などに相談しても良いでしょう(積極的に対応してくれるかどうかは分かりませんよ)。警察署のHPに相談窓口があると思います。 他の方の回答を参照してください。