嫌がらせをしてきた相手の発言SSを公開したい

このQ&Aのポイント
  • 先日とある交流サイト上で数日間、執拗な嫌がらせを受けていました。嫌がらせをしてきた相手A氏が、共通の知り合いBさんに「(私に)嫌がらせをやったこと」「(私のツイッターのタイムラインなどを見て行動や発言を監視した上で私への)悪口」「(私の話を信用しないよう)他人に根回ししたこと」などをスカイプチャットで送ってきたそうです。
  • A氏は某オンラインゲームの一部では有名な迷惑プレイヤーらしく、ネトゲに付き物の某掲示板に、常習的に揉め事を起こしていることが書かれていました。ですが私が嫌がらせをされた場所はネトゲとは関係ない狭いコミュニティの中で、A氏は一見問題があるようには見えません。
  • 私自身の名誉を守り、溜飲を下げたいというのももちろんありますが、A氏の「犯罪じゃないから嫌がらせはやってもいい」というような類の意図の発言を看過しておきたくありません。沈黙して放置する方が良いことは分かっていますが、既に私と関連がある人やリンク先への嫌がらせもやっているようなので、「そんなことをする人はA氏しか心当たりがない」旨を明確に表示しておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせをしてきた相手の発言SSを公開したい

先日とある交流サイト上で数日間、執拗な嫌がらせを受けていました。 その嫌がらせをしてきた相手A氏が、共通の知り合いBさんに「(私に)嫌がらせをやったこと」「(私のツイッターのタイムラインなどを見て行動や発言を監視した上で私への)悪口」「(私の話を信用しないよう)他人に根回ししたこと」などをスカイプチャットで送ってきたそうです。 そのスクリーンショットを、名前は伏せるつもりですが私のHPに掲載しても良いものでしょうか。 A氏は某オンラインゲームの一部では有名な迷惑プレイヤーらしく、ネトゲに付き物の某掲示板に、常習的に揉め事を起こしていることが書かれていました。 ですが私が嫌がらせをされた場所はネトゲとは関係ない狭いコミュニティの中で、A氏は一見問題があるようには見えません。 付き合ったことのある他の人はトラブルメーカーだと知っていたようですが、誰も口にしたがりません。 私自身の名誉を守り、溜飲を下げたいというのももちろんありますが、A氏の「犯罪じゃないから嫌がらせはやってもいい」というような類の意図の発言を看過しておきたくありません。 沈黙して放置する方が良いことは分かっていますが、既に私と関連がある人やリンク先への嫌がらせもやっているようなので、「そんなことをする人はA氏しか心当たりがない」旨を明確に表示しておきたいです。 「Bさんから提供されたA氏の発言のSS」 これが著作権のように、相手の申告などによって問題になるものなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip008
回答No.1

やめておきなさい、あなたまで、相手と同じレベルに降りてしまう必要はありません。 また、日本の民法では、あなたのほうが、名誉棄損で訴えられる可能性も否定できません。 第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 第710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない 第723条 他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。 簡単に言えば、それが「真実であっても」それを、広く他人に教えることによって、相手の、評判を下げようとしたりすると、名誉棄損が成立します。

momo_1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、本当のことであっても公開すると名誉毀損になる可能性があるとは…思うようにはならないものですね…。 相手と同じレベルに降りる、というところには感じ入るところがありました。 本当にありがとうございました。