嫌がらせをしてきた相手の発言SSを公開したい

このQ&Aのポイント
  • 先日とある交流サイト上で数日間、執拗な嫌がらせを受けていました。嫌がらせをしてきた相手A氏が、共通の知り合いBさんに「(私に)嫌がらせをやったこと」「(私のツイッターのタイムラインなどを見て行動や発言を監視した上で私への)悪口」「(私の話を信用しないよう)他人に根回ししたこと」などをスカイプチャットで送ってきたそうです。
  • A氏は某オンラインゲームの一部では有名な迷惑プレイヤーらしく、ネトゲに付き物の某掲示板に、常習的に揉め事を起こしていることが書かれていました。ですが私が嫌がらせをされた場所はネトゲとは関係ない狭いコミュニティの中で、A氏は一見問題があるようには見えません。
  • 私自身の名誉を守り、溜飲を下げたいというのももちろんありますが、A氏の「犯罪じゃないから嫌がらせはやってもいい」というような類の意図の発言を看過しておきたくありません。沈黙して放置する方が良いことは分かっていますが、既に私と関連がある人やリンク先への嫌がらせもやっているようなので、「そんなことをする人はA氏しか心当たりがない」旨を明確に表示しておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせをしてきた相手の発言SSを公開したい

先日とある交流サイト上で数日間、執拗な嫌がらせを受けていました。 その嫌がらせをしてきた相手A氏が、共通の知り合いBさんに「(私に)嫌がらせをやったこと」「(私のツイッターのタイムラインなどを見て行動や発言を監視した上で私への)悪口」「(私の話を信用しないよう)他人に根回ししたこと」などをスカイプチャットで送ってきたそうです。 そのスクリーンショットを、名前は伏せるつもりですが私のHPに掲載しても良いものでしょうか。 A氏は某オンラインゲームの一部では有名な迷惑プレイヤーらしく、ネトゲに付き物の某掲示板に、常習的に揉め事を起こしていることが書かれていました。 ですが私が嫌がらせをされた場所はネトゲとは関係ない狭いコミュニティの中で、A氏は一見問題があるようには見えません。 付き合ったことのある他の人はトラブルメーカーだと知っていたようですが、誰も口にしたがりません。 私自身の名誉を守り、溜飲を下げたいというのももちろんありますが、A氏の「犯罪じゃないから嫌がらせはやってもいい」というような類の意図の発言を看過しておきたくありません。 沈黙して放置する方が良いことは分かっていますが、既に私と関連がある人やリンク先への嫌がらせもやっているようなので、「そんなことをする人はA氏しか心当たりがない」旨を明確に表示しておきたいです。 「Bさんから提供されたA氏の発言のSS」 これが著作権のように、相手の申告などによって問題になるものなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.1

やめておきなさい、あなたまで、相手と同じレベルに降りてしまう必要はありません。 また、日本の民法では、あなたのほうが、名誉棄損で訴えられる可能性も否定できません。 第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 第710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない 第723条 他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。 簡単に言えば、それが「真実であっても」それを、広く他人に教えることによって、相手の、評判を下げようとしたりすると、名誉棄損が成立します。

momo_1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、本当のことであっても公開すると名誉毀損になる可能性があるとは…思うようにはならないものですね…。 相手と同じレベルに降りる、というところには感じ入るところがありました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをうけています。 しかし逆にこちらが嫌がらせをしているように、近所や広範囲に噂をながされました。 嫌がらせをした相手には第三者から注意してもらうかたちにしました。 しかしそれでも中傷等、発言や行為があった場合、民事での名誉毀損、侮辱罪などに問えますか? 具体的には、死ね、という暴言や、家族に関する住所等の情報を発言です。 また、噂を広めるという行為についてはどうなのでしょうか。 また噂をしている人からも同等の暴言、嫌がらせをうけますが、どういった対応をすべきでしょうか?

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • ツイッタ―の発言について

    最近ツイッタ―を始めました。 発言で「私は買ってないけど。 RT@***昨日発売の雑誌買った人いるのかなぁ?」と、言う様な発言をたまに見ます。 これって、何故、@***さんに直接返信しないのでしょうか? @***さんに直接返信するのと、上記の様に発言するのと、どう違いがあるのでしょうか? また、上記の様に発言する時は、@***さんの発言をコピーして、自分の発言に張り付けるのでしょうか?? それと、例えば、自分AさんBさんの3人がそれぞれ皆お互いフォローしている場合で、自分とAさんが返信使って何度かやり取りいていたら、そのやりとりの発言はBさんのTLにも表示されますよね? でも、もしBさんがAさんしかフォローしてないとしたら、自分とAさんのやり取りはBさんのTLには表示されないのでしょうか? それともAさんの発言(自分への返信)はBさんのTLに表示されるのでしょうか?

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 発言推理の問題がわかりません

    こんなところで質問して申し訳ないのですが、判断推理科目の中の発言推理の問題で参考書の解説が貧弱でつまってしまいました。問題はこうです。 ある一人の子供を見てA~Eの5人が次のように発言した。 A「赤い上着を着ている」 B「青い帽子をかぶっている」 C「白いズボンをはいている」 D「茶色のクツを履いている」 E「黒いズボンをはいている」 さらに、これらの発言についてそれぞれが次のように発言した。 A「Dはうそをついている」 B「Cはうそをついている」 C「うそをついているのは2人いる」 D「Bはうそをついている」 E「Aはうそをついている」 嘘をついている人は2つの発言とも嘘をついている。このときのA~Eの発言の真偽について正しいのはどれか。 という問題なのですが、理解できないのは次の解説の部分です。 後半のA,B,D,Eの発言より、A~Eを「正直者」と「うそつき」にグループ分けすることができる。たとえばAは「Dは嘘をついている」と発言しているが、これはAとDのうちどちらか一方が「正直者」でもう一方が「嘘つき」であることを意味している。このような推理をB,D,Eの発言について適用すると、A~Eの「性格」について次のような2通りが考えられる。 (1)A,B・・・正直者  C,D,E・・うそつき (2)C,D,E・・正直者  A,B・・・うそつき という解説なのですが、なぜAの発言から、AとDのうちどちらかが正直者でどちらかが嘘つきであると判断できるのでしょうか。どちらかが正直、どちらかが嘘つきであると推理できるのはお互いの発言が矛盾している場合であると他の参考書で読みましたが、DはAでなくBが嘘をついていると発言していますし、AとDがなぜ矛盾しているのかわかりません。B,D,Eの発言についても同様です。私がどこかで勘違いしているのでしょうか?もしお時間を割いて教えて頂ける方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • いやがらせ

    質問させていただきます。 中1の娘の事です。 娘は今、いじめにあってます。 小学校の時から仲良くしていた子とクラスも同じになり、安心していました。 しかしある日、グループのBちゃん(隣のクラス)がいつも人の悪口を言うAちゃんの事が嫌になり距離を置いたんです。 娘も同じように思っていたので、Bちゃんを追うかたちで離れました。 そしたら、次の日から娘に対し嫌がらせが始まり、娘はクラスで孤立するようになりました。 嫌がらせの内容は… ・クラスの子と話していると、必ず相手の子に声をかけ邪魔をする。 ・給食の時、娘に牛乳など配らない。 ・聞こえるように、娘の悪口を言う。 ・にらむ ・ウソ泣きをして、娘に何かされたり言われたりしたかのように、振る舞う。 質問ですが… ・どうしたらこのような事をされずにすむのか?・先生に相談した方がいいのか? ・相手の親に、訴えていいのか? こんな場合、どうしたらいいでしょうか…教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせしてる犯人は誰だと思いますか?

    今私は友人AとAの友人であるBとのことで喧嘩?しています 今までの流れを簡単に説明すると 9月頭AとBのことで喧嘩をし Aから関わりを切られそうになる →話し合い和解をし仲直りをする →昨日夕方 私がAに「以前喧嘩した原因(B)といまだにかかわっているのは また同じように喧嘩をしないという保証がないから怖い」と連絡 その後頭が痛く吐き気があったため 仮眠を取る →おきてAに具合悪くて寝てたごめんと連絡をするとAがなぜか凄く怒っている どうやら 私が寝ている間にBのツイッターに嫌がらせがあったみたいで Aは犯人を私だと思っている →本日昼 Aから「100歩譲って〇〇がやったんじゃないにしよう んじゃ犯人は誰 〇〇の友達がやったんじゃないの?」といわれる →私は自分でも友達でもないことを説明する 今現在ここで話が終わってます 私がBを見た限りの判断ですと オンラインゲームで知り合った人が多いツイッターのアカウントで 「知らない人からリプが来てこわーい」とか「ストーカーされてるみたいです」 とかメンタル弱いですみたいなアピールをしていて 普段はアイコンをオンラインゲームの自分のキャラにしてるのですが たまにSNOWでの自撮りにしたりしているみたいです また私はBから嫌がらせのようなDMを何度も受け取っています 私にはBがちやほやされたいがために 自作自演をしているようにしか見えませんでした・・・。 先日AとBはオンラインゲーム内で晒され そこのかかわりがあるということは そのさらしを見ていた相手でしたら知ってると思います 1年以上付き合いのある私より 正直最近知り合ったばっかりのBの方ばかり持つAに腹が立ちます みなさんでしたら 犯人は誰だと思いますか?

  • 職場で言われた発言に悩みます(長文)

    某会社の関東支社に勤めています。 その中で、私の所属するA部署は人員が少なく(3人)同じフロアにB部署(7人)と隣り合っています。(ちなみに、両部署を管轄しているd重役は他にも担当部署を持っています。) 来月、会社の創立記念日ですがA、B部署から永続勤務で表彰を受ける人が2人います。私の上司であるaさん、B部署の人cさんでともに30年表彰です。 先日、B部署の所属長bさんに声をかけられ、『今度、8月初めに納涼会を兼ねてaさんとcさんの祝賀会をやりたい。』 と協力を求められました。 問題はここからですが協力を求められた際、bさんから『ちなみに去年、○○(私)の昇進祝賀会もやったよな』と言われたのです。一瞬、『え?』と思いました。続いて『他のと兼ねたかもしれないが』(この一連が問題発言となります)と。その際は何がなんだかわからなくて『はぁ、』などと肯定的な発言をし、これが気持ちに尾を引きます。 bさんが指しているのは、去年の6月の事ですが、B部署の女性の退職と入社お祝いの事と思います(これしかないので)。私が幹事をやっており、事前に言われていないので私の昇進祝いでないのは自明ですが。 どうでもいい事ですが、去年は私が20周年の勤続表彰を受けました。 bさんの発言の背景ですが、 実は、bさんは、この4月に昇進された方です。その際aさんの発案で私が幹事で祝賀会を催しました。bさんにすれば、aさんへのお礼や自分の部下であるcさんへの気持ちだと推測します。 また、8月半ばには例年、d重役の担当部署で納涼会もあり同じ月に重複したメンバーでの納涼会は無理を感じるので、このように推測します。また8月半ばの納涼会では、私が幹事を依頼されました。 問題発言が出た際、『違いますよ』と否定していたら、悩む事は無く過ごせてるのですが。 今、悩んでるのは自分の昇進や永続勤務の祝賀が無く他人のそれがあることではありません。私とbさんは階級も違う上、日頃お世話になっている気持ちもあり昇進祝賀会の幹事を率先しました。 aさんにも大きな恩義があり、今まで勤めることが出来たのはaさんの存在が大きいといっても過言ではありません。なので、永続勤務の祝賀会も出た話ですが、少しでもご恩返しになればと思っています。 今回の問題発言に関し、今後機会を見ながらほのめかす等して、改めて否定はしていきたいと思います。 しかし、自分に対する失礼感(やっていない事をやった、と言う発言)は拭えません。 自分が軽く、どうでもいい存在のように意識されていると思うと残念です。 今回の問題発言に対する気持ちの持ち方、今後の行動等、示していただければ幸いです。

  • ストーキング? 嫌がらせ?

    このQ&Aサイトを見ていて、特定のカテゴリの質問で回答者Aと回答者Bの回答が対立した後を追ってそれぞれの回答履歴を辿ってみると、例えばAの回答に後追いでBがAの回答の言い回しを変えただけで書き込んでいたり、その後にはAがBの回答に続いてB回答を否定するような回答を書き込んでいたりという様子があるように思いました。言ってみれば、質問への回答という体裁をとりながら、対立した相手への嫌がらせをやっているような感じに見えてしまい、これも一種のストーキングではないかと思いました。 このサイトでそんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 精神的、心理的な嫌がらせ

    職場で精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 長文 私は第三者です。 何故か精神的、心理的な嫌がらせをする社員がいます。 どんな嫌がらせかと言えば、a社員の方が勤続年数が長くて寡黙ながらも何でもこなしているにもかかわらず、b社員の方がテキパキと頑張ってると勝手に評価する女性社員たち。 勿論、評価している女性社員たちもa社員、b社員と同じ立場の社員で、特別高い地位が高い社員ではありません。 ただa社員が嫌いだから、気に入らないから見下していて、仲良しのb社員を格上と評価しているだけだと思います。 a社員よりもb社員の方が仕事ができると格付けしている女性社員たち。 管理職から見れば、おそらくa社員もb社員も同じくらいの能力で仕事をしていると思っているですょうが、何故か勝手に格付けしてb社員の方が総合的に上だと格付けしている女性社員たち。 おそらく、a社員b社員も私たちと同じ立場の社員たちに評価されていると気づいていると思います。 a社員は見下し、逆にb社員は高く評価している社員たち。 そんな精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 また、女性の場合?なぜ精神的、心理的な嫌がらせをするのでしょうか?