OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCIバスの拡張について

  • 困ってます
  • 質問No.153833
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

PM9600/300を使っています。最近PCIバスのビデオボードをあたらしいものに交換し、usb,firewireカードとLANカードをいれたのですが、新しいカードを拡張するたびに、マシンが安定しなくなっているように感じます。(よく固まる)やはりカードとの相性というものがあるのでしょうか? またそのような問題をなるべく回避する方法があればおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 88% (8/9)

外れたらごめんなさい

もしかして、G3/4カードを使用していないですか?
そうしたら、会社によってはマニュアルに記載されているところがありますが、PCIスロットをフルに使わないよう注意書きがされてるはずです。
私はPM 8500にメルコのG4/350カードを差していますが、それによると9600/9600のPCIスロットは上側3つしか使ってはいけないそうです。
ちなみにATAカードに2ヶのHDをぶら下げたら、iTunesが音割れして、聞けないほどでした…その後フリーズ(笑)

想像するに…CPUが処理できる限界を越えてしまうのかな?と思ってますが(^^)
お礼コメント
nonki_ave

お礼率 80% (4/5)

あっ、書き忘れてましたけどそのとうりで、G4ボードも入れてます。 マニュアルのほうにはただし書きがはいってなかったんですが、上3つまでしかつかえないとは。。 
まさに私のケースにぴったりハマったお答えを頂いた様です。 大感謝! ただすでにPCIには3つ以上のカードがささっていてどれを整理するか頭がいたいところです。
とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 01:39:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

カードとの相性と言うよりカードのドライバとの相性と言うことが考えられます。 まずは各ボードメーカーでドライバの最新版が出ていないか確認してあればインストールしてみてください。 これで直らなかったら機能拡張マネージャーを使って不要な機能拡張(アップルのビデオドライバなど)をチェックをはずしてみてください。 また、PRAMのクリアを行ってください。 電源を切りにoption、コマンド、P、Rキ ...続きを読む
カードとの相性と言うよりカードのドライバとの相性と言うことが考えられます。

まずは各ボードメーカーでドライバの最新版が出ていないか確認してあればインストールしてみてください。
これで直らなかったら機能拡張マネージャーを使って不要な機能拡張(アップルのビデオドライバなど)をチェックをはずしてみてください。

また、PRAMのクリアを行ってください。
電源を切りにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。起動音が5回きこえたらキーを離します。立ち上がったら再起動を選択し同じ4つのキーを押しながら再起動し同じように起動音が5回聞こえたらキーを離します。
お礼コメント
nonki_ave

お礼率 80% (4/5)

早速の回答、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-19 12:11:04

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ