OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCIバス不足

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195799
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (32/52)

「PC9821 XA16/W」でユーザが使用できるPCIバスは2つですが、すでに「グラフィック・アクセラレータボード」と「USBボード」を挿入しています。
新たに、「PCIバス用のSCSIボード」を追加したいのですが、PCIバスを増設する等、何か良い方法があれば教えてください。(Cバス用のSCSIボードは使用したくありません。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>PCIバスを増設する等
マザーによっては可能です。9821はPCIが少ないので結構ポピュラーな改造ですね。
ですが、ハンダ作業に自信が無いと厳しいです。(メジャーな改造ですが難易度高し)
http://homepage1.nifty.com/marimono/pcilect.html
http://homepage1.nifty.com/marimono/opening.html
まりもさんは9821ユーザーの中では有名な方ですよ。
http://www.hoops.ne.jp/~msz006/matex.htm
こちらでマザーの型番が判るので作業のヒントが見付かるかもしれません。

>何か良い方法があれば教えてください。
『玄人志向』の「CHANPON3」を使う手もあるでしょう。
http://kuroutoshikou.com/products/chanpon3/chanpon3.html
Wildcatチップセットのモノは動作確認はあるモノの不安定な場合は、ちょっと改造が必要な場合があります。
ですが、Ultra2SCSI、USB2.0、Soundが一枚のボードに集約されているので魅力的です。
今お使いのUSBボードの代わりに使う価値はあると思いますよ。

価格がちょっと高いのがネックですかね。。(-"-;)<30000円ぐらいします。。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
nnmm

お礼率 61% (32/52)

良いアドバイスをいただき、ありがとうございました。

改造にするか、複合ボードにするかは考えたいと思います。

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 11:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます 詳しくは説明できるほどの知識はないのですが、 PCIバス自体を増設することはマザーボードの構造上不可能です(絶対に) 今PCIに刺さっているものをはずしてSCSIを刺すか、 SCSIはCバスのものを使うしかないです。 こればっかりはどうにもならないのであきらめてください
pppstationといいます

詳しくは説明できるほどの知識はないのですが、
PCIバス自体を増設することはマザーボードの構造上不可能です(絶対に)

今PCIに刺さっているものをはずしてSCSIを刺すか、
SCSIはCバスのものを使うしかないです。

こればっかりはどうにもならないのであきらめてください


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

Xa16ならPCMCIAのPCカードソケットが付いていませんか? PCMCIAのSCSIカードを利用するのではだめでしょうか?
Xa16ならPCMCIAのPCカードソケットが付いていませんか?
PCMCIAのSCSIカードを利用するのではだめでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです
重複レスご容赦ください

回答の後にふと気づいたことがあります
どうしてもSCSI機器を使用したいということでありましたら、
USB→SCSIのようなコンバータケーブルも存在します
USBボードのメーカーと型番が分からないのでこれ以上の答えは出来ませんが、
USBを使用してSCSI機器を使用することは可能です
(個人的にはかなりオススメできませんが…)

USBボードのメーカーと型番等が分かりましたら、もっと詳しく答えることが可能だと思います

何かありましたら補足お願いします
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

PCIバスを増設は、他の方も言われてる通り無理ですね。

PCIバスからPCMCIAスロットを増設する物は有りますので、
USBボードを外してそれと入れ替え、PCMCIAのUSBカードとSCSIカードを挿す方法が考えられます。

他にも、CバスからPCMCIAスロットを増設する物も有りますよ。
(入手が、困難かも知れませんが...。)

Cバスが使えない理由は何でしょうか?
又、USBに接続されている機器は何でしょうか?
この辺を補足頂ければ、他にもアドバイス出来るかも知れません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
#2の方の補足をさせていただきます

PC9821 XA16/Wに装着できるPCカードスロット増設アダプタセットとして現在入手できるのは
「PC-9821RA-E01」(商品型番です)
のみとなります。(ちなみに価格は定価で\25000です 高い!)

これは、Cバスにインターフェースボードを刺し、
そのインターフェースボードからPCカードアダプタへケーブルか何かで接続します

対応するPCカードの仕様は
Type2×2枚またはType3×1枚
<JEIDA Ver4.2/PCMCIA2.1仕様準拠>
となっています
CardBus対応かどうなのかは分かりませんが
PCとのインターフェースでCバスを使用している以上
CardBusのPCカードを使用しても効果はあまり期待できないでしょう
当然のことですが、PCカードサポートソフトウェアが添付でついてきますので
それをインストールしてやる必要があります

なお、これらの増設アダプタに対応するOSは
・Windows98SE
・Windows98
・Windows95
・Windows3.1
・WindowsNT WorkStation 4.0
・WindowsNT WorkStation 3.51
・MS-DOS6.2
になります

何かありましたら補足お願いいたします