• ベストアンサー

バスの転送速度について

故障によりPCを買い換えました。  PCIバスにさしていたLANボードは、LANの差込口が本体にあるので不要になりました。また、グラフィックボードはPCIバス接続からAGPバス接続になりました。  ところで思ったのですが、バスには様々なボードを載せてPCの機能をおおいに拡張できるわけですが、バスの転送速度は絶対に超えられませんよね?するとPCIにLANボードでは、光ファイバーのスピードとかは生かしきれていなかったのではないでしょうか?  AGP×4とPCIバスの転送速度が、およそで構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

AGPx4は1.06GB/s http://e-words.jp/w/AGP.html PCIバスは133MB/s http://e-words.jp/w/PCI.html

質問者

お礼

早々にありがとうございました。ではPCIバスでつっかえていた訳ではないので、ネットの速度は上がりませんね。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.2

ビットとバイトの違い 100BASEのLANならPCIで余裕です。 ギガビットになると苦しいですが。

質問者

お礼

光ファイバーでもPCIバスで十分だったんですね。もっと遅いかと思っていました。ありがとうございました。