FTP転送の速度が遅い原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • K-OPT回線を使っているため、FTP転送の速度が遅い問題が発生しています。PCのスペックやホストの問題ではなく、K-OPT側でFTP転送に制限がかかっている可能性があります。
  • K-OPT回線の速度テストでは問題ない速度が出ている一方、FTP転送の速度は下り4M、上り2M程度と遅いです。同ホストにて他の会社の回線を使用した場合は50Mの速度が出ているため、FTPホスト側の問題ではないと考えられます。
  • K-OPT回線を使用したマンションタイプのPCでもFTP転送の速度は2M程度しか出ていません。K-OPT側に問い合わせた結果、制限はかかっていないとの回答がありますが、改善方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTP転送のみ転送速度が遅い

K-OPT(eonet、ケイオプティコム)の光ファイバー100Mを使っているんですが、FTP転送のみ転送速度が遅いです。 スペックはPC3台以上、直結状態で試しました。スペック的にはPEN4の3.0以上、メモリも1Gあります。 K-OPTのスピードテストサイトで計ったところ、下り75M、上り25Mほど出ています。基本の速度は問題はない状態です。 FTPは複数のホストにて確認済み。下り4M、上り2m程度のスピードです。ちなみに同ホストにて他の会社の回線にて確認した方は50Mの速度が出ているので、FTPホスト側問題ではないと思われます。 K-OPTのマンションタイプの方のPCでFTPを試したところ、スピードテストサイトでの速度は20Mでしたが、FTPだと下り上りとも2M程度しかでませんでした。 このような状態なのですが、何かFTP速度に関する改善方法はありますでしょうか? もしかするとK-OPT側でFTP転送に制限がかかっているのかなと思っていますが、K-OPTに問い合わせても制限はかかっていない、との解答だけでした。 K-OPT回線をお使いの方で、FTP転送が10M出ている方はいらっしゃいますか?? FTP転送を仕事に使っている状態でかなり大変なので・・・もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1.です。 そうなると、かなり原因を特定するのが難しそうですね。もともと、インターネットはベストエフォートなのでISPも対処はしてくれないでしょうし。 いろいろと切り分けをされているようなので、あとはクライアントPCにEtherealなどを入れて、K-OPTと、他社回線使用時での、同じファイルの転送を行って、どこのやり取りで、遅延が発生しているかをまず突き止めるしかなさそうですね。 もし、対向のFTPサーバがICMPを許可しているのであれば、pathpingを行って比較してみる手もあります。 ただインターネットですと難しいですかね。。。 ちなみにK-OPTの接続形態を良く知らないのですが、PPPoeなどですとMTUの調整が必要となりますが、その部分に関しては問題ないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

FTP通信の対象は、同じくK-OPTのインターネット接続を使用しているのでしょうか?それとも他のISPを使用していますか? スピードサイトでの速度は、詳しくは知りませんがおそらく、使用しているISP網の中に設置されているサーバとの通信速度を測定していると思います。同プロバイダ、ようするにネットワーク的に、一番近場の測定用サーバとの通信速度の測定ということだと思います。 この速度は、あくまで同ISP内では基準となるかもしれませんが、実際にインターネット上に設置されているFTPサーバがK-OPTを使用しているとは限りません。例えば海外のサイトなどは物理的距離プラス、複数のISPを経由する可能性もあります。その場合はISPが相互接続しているPOIというものを経由して、対象のサーバが設置されているプロバイダへ入っていきます。その場合はK-OPTで測定した速度は基準とはなりません。エンド・ツー・エンドでの速度が同じとは限りませんので。

naruse0917
質問者

お礼

他のスピードサイトでも40M程の速度が出る状態です。複数のFTPサーバで試しても同様の状態なのです。 EOのFTPサーバでも速度はあまり出ない様子(サーバ容量が10Mほどのため測定はあまりできませんが) 一応ISPの接続系の仕事をしているので、切り分けは全て行っている状態で・・・ 実際何が原因なのかわからないです。やっぱりEOのサーバ設定でFTPなど直接転送は遅く設定されているのでしょうか・・・