• ベストアンサー

拡張PCIボードについて

パソコンを購入し、拡張PCIボードにCOMポートを増設したいと考えています。製品の仕様には「PCI Local Bus 2.2準拠 背面にブラケットを3つ使用」とありますが、知識が無くこの規格を満足するパソコンを見つけられません。アドバイスをお願いいたします。 尚、取り付けをしたいと考えているボードは「【SD-PCI9845-6S】 http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9845-6s.html」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

>PCI Local Bus 2.2準拠と言う規格が良くわかりません。 なにやらちまちまと改定していってるのでエンドユーザーからは判りにくいですね。 私も殆ど把握していませんが、規格自体は別段気にしていません。 要は基板にボードが装着できるか否かで決まってしまいますので。 (私の経験上は挿さって動作しなかった物はない:大昔の物は覚えてないけど) PCI周りでは一番の差は5V用か3.3V用かという区分で、これが合わない場合は物理的に挿さらない形になってます。 32bit拡張ボード側が5V/3.3Vの共用(切り欠きが2個)になってる物もあったりしますが、使おうとされてる物は奥側に切り欠きが1つあります。 奥側に切り欠き1つは確か5V動作のボードだったと思います。 32bit/64bit,33MHz/66MHzの差は動作自体には互換性があるはずです。 なので、使いたいボードの切り欠き位置にさえ気をつけていれば通常の物は動作します。 手持ちの物には外形としては、3.3V専用,5V専用,3.3V/5V共用(更に33MHz/66MHzや100MHz/133MHz共用:マザーボード次第で速度が決まる)の4種類のPCIボードが有ります。 サーバー系やワークステーション系PCではマザーボード側は速度の速い3.3Vのスロットが多くて、5V専用のボードは挿せる場所が1個しかないとか全然無いとかだったりします。 現行はPCI-eになってPCIボードの使用自体が更に厳しい状況。 最近では拡張ボード側が共用設計(切り欠き2個)してるのが一般的っぽいので何とかなるのですが、シリアル通信用なら5Vの方が都合が良い(枯れてるチップが使えるから?)のでしょうね。 私も以前に4ポートの232Cボード(アイオーデータ製)で困った事があります。(使用可能なサーバーPCが限定されるって事で) 5VのPCIボードが使用可能か?切り欠き位置はどちら側?でPCを絞り込めば良いと思いますよ。 まあ私自身も間違ってる可能性はあるので、そのAREAというメーカーに使えるPCの見分け方を問い合わせてみるのが一番確実です。

terudes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大丈夫だろうと思いつつも不安が払拭出来ないでいました。ご説明で良く理解が出来ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

最近のメーカーPCではPCIバスは1個又は2個です。BTOでも1個、又は2個が多いです。旧式のマザーならばPCIを3個搭載している物があるので自作が可能ならば自作してください。ASUS P5QなどがPCIを3個搭載しています。

terudes
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。PCI Local Bus 2.2準拠と言う規格が良くわかりません。パソコンの仕様を見てもパソコンメーカーに問い合わせしても要領を得ませんでした。もしご存知でしたら教えて戴けないでしょうか?。

関連するQ&A

  • PCIボード規格について

    お願いします。 PCIボードについて指導お願いします 全くど素人で分かっていません パソコン NEC・VL570/AD(XP) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570AD 空きスロットに商品を買って取り付けたいのですが どの規格のものを買えば良いのか さっぱりわかりません 取扱書に書かれている説明は  ・ハーフサイズ  ・長さが176mm以下 ぐらいの説明しかありません これでは 私のような知識のない者では全く見当がつきません パソコン内部を開けて見ますと PCIボードを差し込むところですが 小さな穴が 49と11に分かれてありました 購入して取り付けたい動機は・・ パソコンのUSB機器接続が認識しません  複数の機器も調べ また すべてのポートも使用してみました ダメでした リカバリもしてもダメでした ちなみにSDカードは認識します 原因は基礎的な根深いところかもしれませんが 今回はPCIボードをを入れてみようかと思った次第です 商品を探す場合 どのような規格(キー)で探せば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCI接続パラレルポート拡張機の値段の違い

    専門のソフトウェアのライセンス(ドングル)にパラレルポートの拡張を検討しています。 どこで検索したところ\3,000~\7,000の製品が見つかりました。 価格が2倍以上も違うのですがこれらの違いはなんでしょうか? \3,000のでもソフトウェアが動けば速度が遅くても問題ないのですが…。 ちなみにPCはVista,省スペース型のロープロファイル接続(PCI)となっています。 <製品例> http://www.area-powers.jp/product/pci/io/8875-1pl.html http://www.rakuten.co.jp/computopia/436565/454912/454913/

  • PCIボードのスロットカバー形状

    PCIボードのスロットカバーにつきまして質問が有ります。 スロットカバーを新規設計し、PCへの実装を検討しているのですがPCIボード用スロットカバーのサイズ規格が分かりません。 市販ボード等を計測する事で確認も可能ですが正確な寸法(規格)を理解したく、外形寸法・取付寸法・スロットカバー部の実装可能領域(基板配置・部品配置)につきまして教えて頂けれたらと思います。 宜しくお願いします。 PCIボードをPC本体へ取り付けでスロットカバーとPCI基板との取付位置関係が適正でないと取付後、基板へ応力が掛かり実装部品にダメージがあると思います。 スロットカバーとPCIボード基板との位置関係について御教授して頂けませんか? (スロットカバー面のセンターに対して、基板が右側と左側の位置関係でお願いします。)

  • シリアルポートを増設したいのですが

    こんにちは、シリアルポートを増設しようと思っています。 過去の質問を検索すると、iodateのRS-232C 2ポート拡張インターフェイスボードがヒットします。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/rsa-pci2/index.htm 他に検索するとAREAのボードSD-PCI9835-2SLがよくヒットしましたが 過去の質問には見当たりません。 http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9835-2sl.html iodateが14800円に対し、AREAのボードは実売3000円から4000円です。 できれば安いほうがありがたいのですが、 比べても、素人なので何がどう違うのかまったく分かりません。 どこが違うのでしょうか? 使用目的は、サーマルプリンターを2台接続します。 特に使用目的上、問題がないのであればAREAのボードを購入しようと思っています。 ちなみにパソコンの説明には PCI: 2スロット(最大約200mm)となっていますので どちらもで接続できるということですよね。 119.91(W)×96.68(H)mm  iodate 120×63(mm)   AREA

  • PCIのボードについてですが

    表題についてなんですが、PCIのボードってL字型をしてますよね?(マザーボード側に差し込む部分と本体の外側に出る部分の位置関係ですが) この位置関係がボードによって若干違うのですが、規格が2種類あるのでしょうか? 自宅のパソコン(VAIO)で差し込んだときにはPCIボードの方がほんの少し長くて取り付け用のネジ穴の位置があわず(5mmくらい)しょうがないからヤスリで削ってネジ穴を広げました。 逆に会社でLANボードを取り付けようとしたらボードが短くて本体内側のネジ穴に届きませんでした。 (短いので隣に差し込んでいるボードに干渉して刺さらない) しょうがないので金具の部分(ネジ止めする部分の金具です)を取っ払って取り付けました。 サイズの誤差分を吸収する機構も付いていない様ですが、 こんなものでしょうか?

  • PCI(ハーフ)?ってなんですか???

    はじめまして 最近グラフィックボードをつけようと思い、 自分のPCの規格をインターネットで調べてみたら、 PCI(ハーフ)と書いてありました。 PCI(ハーフ)の意味と、どの規格が入るのかを教えてください。 ↓は自分のPCです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/c5200/

  • グラフィックボード

    今持ってるパソコンにグラフィックボードを付けようと思うのですが、PCIスロットにはいくつか規格があるようでどれを買っていいか分からない状態です。 パソコンは GatewayのGT5650j http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j です。 価格コムのサイトを見ると http://kakaku.com/spec/0010XA19993/ PCI (空き)  1つ PCI-Express x1 (空き) 2つ となっています。 下記のようなものを購入候補にしているのですが取り付けは可能でしょか? http://kakaku.com/spec/05501616962/ http://kakaku.com/item/05500416230/ http://kakaku.com/spec/05502216856/

  • PCIボードを認識しない!?

    ショップ製パソコンをXPで使っています。 CPU セレロン2.5 mainboad biostarP4SFC IEEEのPCIボード(IO DATA 1394-PCI2/DVC ドライバはXP標準でOKとサポートページで確認)を新規に取り付けたところ認識しませんでした。デバイスマネージャにも表示がなく、「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識しませんでした。 PCIのつける順序によって認識することもあると知って、唯一つけていたサウンドボード(sound blaster live! 5.1)をはずしIEEEボードをつけてみたり、違うスロットに付け替えたりしてみたのですがやっぱり認識しません。それどころかいままで正常に動作していたサウンドボードを付け直しても認識しなくなってしまいました・・・ IRQの問題だとも知って、わからないなりに システム情報→システムの概要→IRQ を表示させたところ IRQ  0 システムタイマ 1 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 4 通信ポート(COM1) 6 標準フロッピーディスクコントローラ 8 システムCOMS/リアルタイム クロック 9 Microsoft ACPI-Compliant System 12 PS/2 互換マウス 13 数値データ プロセッサ 14 プライマリ IDE チャンネル 15 セカンダリ IDE チャンネル 16 Sis 650_651_M650_M652_740 19 Sis 900 PCI Fast Ethernet Adapter 20 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 21 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 23 Sis PCI to USB Enhanced Host Controller    となっていたので BIOSの PnP/PCI Configurations でIRQ resources を 上記IRQの表示のある部分をreseaved 表示のない部分を PCIナントカ というように設定してみたのですがムダでした。 ここまでがんばってみたのですが解決の兆しもなく精魂つきて書き込みしました。みなさまの知恵をお貸しください!!

  • VGC-RM55Dに拡張ボードを増設したい

    VAIO VGC-RM55Dの空きスロットにUSB3.0対応の拡張ボードPCI Express x4]規格を購入し増設したいのですが、取扱説明書では、「PCI」、「PCI Express x4]規格の拡張ボードを取り付けることができると説明されていますが、「VGC-RM_5シリーズ スペック」では、「PCI×2(0)、PCI Express x4×1(1)、PCI Express x16(0)」でPCI Express x4の1スロットのみが空きと表示されていました。そこで確認のため本体のふたを開いてみると、(背面から見て)左からアナログチューナーカード、空きスロット、地デジチューナーカード、グラフィックカードと並んでいます。この空きスロットはPCI Express x4ではないような気がしますが、わかる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCIの規格について

    PCを更新しました。ビデオカメラを接続するための拡張ボードを移設しようとしたら、そのボードの規格が旧規格のPCIであり、異なることが判明しました。 インターフェースの規格はどんどん変わるんですね。ということで、新たに購入予定の以下の拡張ボードとPCの取り付けは適合し、またWin8上では正常に起動するでしょうか? PC: DELL XPS8500      (仕様では、PCIe x16×1、PCIe x1×3、Mini-PCIe×1、mSATA×1 となっています。) OS: Windows 8 (pro) ※拡張ボードは他に増設しておらず、あいています。 購入予定拡張ボード:玄人志向 インターフェースボード IEEE1394a PCI-Express x1 IEEE1394-PCIE