• ベストアンサー

細胞移植って

皮膚移植や、将来あるかもしれないES細胞移植は、細胞を提供した人の遺伝子が含まれていると思いますが、これは移植された体ではどう働くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.1

移植先でも細胞内の遺伝子がその細胞をコントロールします。 そのため、他人由来の細胞を移植するとClass1 MCH(MHCI)等の免疫情報の違いにより拒絶反応が起きます。 心臓や肝臓の移植では拒絶反応が起きないように免疫抑制剤を使用しますが、 患者本人からES細胞を作って臓器を作れば拒絶反応のない移植ができるとして注目を集めています(少しだけ)

nirvana66
質問者

お礼

わかりやすい回答有り難うございました。