• ベストアンサー

職場での頻繁な早退や怪我による長期の欠勤について

現在、とある介護老人保健施設で働いてるものです。 最近、先輩の職員の一人が月に3回くらい体調不良で早退されるようになりました。先月、三週間ほど有給を取られて 療養に努められて、今月から復帰されたのですが、今日も今月三度目の早退をされ、体調も相変わらずという感じです。それから、今日勤務予定だった職員がオフの日に参加したサッカーの試合で大怪我をして、しばらくの間、出勤できないということになりました。 私も週末に草野球をやっているので、いつ事故で怪我をするかわかりません。それに、この仕事でいつ体調を崩して、早退を繰り返すようになるかもわかりません。 さて、ここで質問ですが、一般的に、在籍してる職場で長期の治療を要する事故(プライベートでの)や体調不良で早退を繰り返すようになった時、経営者はどういう 目でみるものなのでしょうか? やはりその職場での将来はあまり見込めないものとなってしまうのでしょうか? 実を言うと、私には脱臼癖があって、そのことで何か不始末があったらどうなるんだろ・・・という一抹の不安があるので、今回の職場の職員の方々のことは、明日はわが身、という気がしたのかもしれまん。 それではどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamahaya
回答No.2

業務に支障が出るので、なんとかならんか~ と思います。病気は仕方ないにしても会社には関係の無いことですし。 あまりひどいようだと肩たたきの対象になり得ます。 体調管理も仕事うちですから。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、あまりよくは思われないですね・・。 しかし、肩たたきの対象になってしまうのは怖いですね。 しかし、月に3回程度の早退くらいなら、新しく新人を育成する手間を考えれば、多少なり、目をつぶってくれるもんじゃないかと思うんですが・・。

その他の回答 (1)

• HIRO2003
回答No.1

草野球でけがをする可能性があるのですか? それだったら、草野球は止めるべきです。 基本的に仕事には支障がないように望むのが当然だと思いますが。 もちろん不可抗力の場合はやむを得ないでしょうが。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 草野球で今まで仕事に支障をきたしたことがありませんでしたが、これまあくまで仮の話で、深刻に悩んでるわけではありません。