• ベストアンサー

1歳4ヶ月シャンプーは何をお使いですか?

1歳4ヶ月の男の子です。最近の暑さのせいか頭皮に赤く発疹ができていて、本人もかゆそうにしています。汗のせいか?お風呂のとき汚れがおちきれてないのか?一応明日病院へは行こうと思っていますが、皆さんこれくらいの歳の子供のシャンプーは何を使用されていますか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skpskp
回答No.1

やっぱり、あせもでしょうか。お風呂の時だけでは追いつかないくらい(?)汗をかいているのかもしれませんね。お昼寝の後や、散歩の後にシャワーを浴びさせたり、濡れタオルでふき取ってあげるといいかもしれません。 我が家の2人の子どもも肌が敏感なころがあり、当時はアトピーにも対応している低刺激のスキンケアシャンプー(全身OKのものです)で洗っていました。 皮膚科の先生には、石鹸等で洗ったらすぐに洗い流してやるようにアドバイスを受けました。

sei-mama
質問者

お礼

はい、日中はあまりエアコンの部屋ばかりで過ごすのもいけないかなと思い、汗はバンバンかいてます。髪も汗でぬれています。やはりシャワーとかタオルでこまめに拭いてあげることも大事なんですね。お風呂のときは石鹸なので、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• churashi
回答No.3

うちの子(2歳5ヶ月)もちょうど去年あせもがひどくなりました。 それで使ったのが、オリーブせっけん。 アトピーの友達がこれはいいよと言っていたものです。 赤ちゃん用の全身シャンプーを使っていましたが、それは結果的に合わなかったのと、せっけんとして汚れはしっかり落とすという役割には弱かったようでした。 オリーブせっけんは普通のせっけんよりも肌の脂分を取り過ぎることなく洗うことができるらしく、一日に一回の洗髪で調子いいです。 鼻の頭やくびれのところにあせもができやすいので、それは丁寧に洗って、よくすすいでいます。 試してみる価値はあります。

sei-mama
質問者

お礼

オリーブ石鹸ですか~さっそく薬局へ行って探してみます。本人がかゆそうにしてるのが、かわいそうなので・・・ありがとうございました。

• rarirun
回答No.2

1才9ヵ月の男の子ですが、未だに全身シャンプーを使っています。 あまり油分を落としてもよくないらしいので 頭は1回だけ洗います。 昼間に大汗をかいたときは全身を石鹸を使わず シャワーで流しています。 お肌のトラブル知らずで良いですよ。

sei-mama
質問者

お礼

うちも実は全身赤ちゃん用石鹸を使ってます。それで汚れが落ち切れてないのではと心配して質問してみたわけです。そうですね、昼間とか大汗かいてますからこまめに洗ってあげた方がいいですよね。ありがとうございました。