• ベストアンサー

パセリの葉先が白くなって、枯れてしまいます……

最近、妻がパセリや食用ハーブの種を買ってきて、家のベランダに鉢植えをしました。 かわいい芽もすぐに出て、葉も広がり、順調に育っていったかのように見えましたが、あるときから、突然、すべての葉先(葉の縁)が白っぽく変色し、今は枯れつつあるように見えます。 よく売っている植物活性剤を根本にさしてみましたが、効果はありませんでした。 いったい、原因はなんなのでしょうか。またなんとか、いまから治療する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、家(マンション)は海の近くにあり、一般の場所より強く、潮風が吹きつけてきます。 ご経験のある方、対処方法をご存じの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

こんにちは。 「うどんこ病」というヤツではないですか? http://www.paserikko.com/yybbs/yybbs.cgi?page=10 昔、実家でパセリやら大葉やら植えてるときに同じような感じになりました。あきらめて抜いてしまいましたが、こんな対処法があったんですね。

ikomac
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 どうやら、おっしゃるとおり、うどんこ病のようです。 早速、対処法を試してみます。

関連するQ&A

  • パセリの花

    2年越しのパセリに伸びてきた茎から花らしきものがたくさん咲いてきました。 もう3週間位になります。食用の葉の部分の成長は止まっています。 どう対応すべきか教えて下さい。ベランダの鉢植えです。

  • 大葉・パセリ等育て方の詳しいHP教えて下さい。

    2週間ほど前に知人から大葉の鉢植えを頂いて、朝、水をあげたあとに、ベランダの日が当たるところに置いていたのですが、葉は大きくなったものの、まわりが黒ずんでしまいました。知人には「毎日水あげて日にあてるだけでいい」と言われたのですが、もっと何かコツがいるのでしょうか。知人は摘み取っても、また生えてくるそうです。 我が家の大葉を見てると、そうは思えない有様です(泣) 他の質問も検索したのですが、出来ればパセリなど、自宅でお料理に使えるハーブの育て方をもっと詳しく知りたいので、総合サイトみたいなHPがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 育てる時期や土のこと、水のこと、農薬のこと、いろいろ知りたいです。

  • 食用ハーブに活力剤?

    ガーデニング初心者です。 今年からベランダでハーブを育ててみます。 といっても、失敗の少なそうなバジルとパセリから。 さて、観葉植物に使っていた活力剤が余っています。 「活力剤Cー30全植物用(アイリスオーヤマ)」です。(逆さまで差し込むタイプ) これって、食用ハーブを育てるための栄養にもなりますか? 「全植物」の全部って、食用も全部という意味なんでしょうか。 食べるものに使用して良いのかダメなのかどこにも書いてないので心配になりました。 とんちんかんな質問だったらごめんなさい。(^^;

  • ハーブ(パセリ・チャービル)の成長コントロール

    ベランダ園芸で昨年から年を越した、チャービルが中央の主軸の茎が真っ直ぐ上に成長していっています。 去年育てていたパセリも同じように上に成長して、横への広がりがなくなくなって、食べる葉の部分が少なくなり、花が咲いてただの草になってしまい、育てるのを止めてしまいました。長い年月を育てる方法は無いでしょうか? ミント・ローズマリーのように、毎年安定して育つというようにはならないのでしょうか? その他ベランダで育てるハーブ類でこれは、というものがあれば教えて下さい。

  • 鉢植えのナンテンが青葉のまま落ちていきます

    ナンテンの鉢植えを育てていますが、どんどん弱っていっています。 一時期は新芽が枯れてしまい、大きくなった葉の先も茶色になってしまっていたので、水が足りないのだなと思い気をつけてあげていました。 しかし、今度はあげすぎたのか葉先がぶよっと水っぽくなって、いくつか葉を落としてしまいました。 水やりのペースを4日に一度にして落ち着いたかと思っていましたが、久しぶりに午前中のベランダに出してみると軽く触れただけで葉が茎ごとどんどん落ちてしまいました。 落ちた茎と葉は茶色に変色しておらず、緑のままです。 土の表面に白っぽくなっているところがあるのでカビなのかな?とも思いますが原因がわかりません。 ナンテンは日当たりの悪いところでも大丈夫だと読んだので、基本的に日当たりのない玄関の床に置いています。  さすがに日光が足りなさすぎるのでしょうか。 強い植物だと聞いているので安心していましたが、途方に暮れています。詳しい方、ご回答お待ちしてます。

  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

  • 胡蝶蘭の葉先が半分、黄色くなってしまいました

    詳しい方、対処法をご教授ください! ・ファノプレシスという品種です。 ・今年4月に花が咲いた状態で貰いました。 茎が2本で、葉が5枚でした。 陶器の鉢植えで、水苔?で覆われています。 ・花があるうちは、室内の明るい(直射日光はあたらない)ところに置いていました。 ・花が全部落ちた6月頃?(正確に覚えていません…)、茎を根本の方で切りました。 そのあとは、室外の1日直射日光の当たらない場所に置いています。 ・植え替えはやり方がよく分からなかったので行っていません。 ・茎を切ってしばらくした頃、一番下の葉先が2-3cm黄色くなっていましたが、最近まで黄色い範囲は広がったりはしませんでした。 ・水やりは、大体夕方か夜で、ずっと1-2週間に1度くらいの割合で、下から流れるまであげて、溜まった水は直ぐに切っています。 ・7月くらいから、水やりに加え、洋らん用の液肥をあげています。 ・8月に入った頃に、新しい葉が上から出てきて、既存の葉の6割位のサイズまで育ちました。 ・数日前、夜に水やり+液肥をあげたら、翌日急に黄色の範囲が、葉の半分位まで広がってしまいました。 このあと、どのようにしたら良いのでしょうか。 ネットで調べると、根ぐされした可能性が高そうですが、結局どうしたら良いのか、よく分かりません。 黄色くなった葉は切った方が良いのでしょうか? 何か不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パセリの『うどんこ病』対策について

    プランターでパセリの栽培をしています。 順調に成長していましたが、4本ぐらいに枝分かれし始めた頃から、急に葉っぱの表面に白い粉の様なものが付くようになり、そこから葉がカスカスになって枯れてしまう病気が発生してしまいました。 ネットで調べたところ『うどんこ病』というものらしいのですが、どのような対応をしたらいいのかが分かりません。 現在は、白くなってしまった部分をこまめに取り除いてはいますが、成長する→病気になる→枯れるの繰り返しなので全く成長せず、悲しいです。 なぜこのような病気になってしまうのでしょうか? ちなみにプランターは、南向きのベランダ(外)に置いてあります。 何かいい対処方法がありましたら、ぜひ教えてください!! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 植物の名前

    雑草だと思うのですがこの植物はなんでしょうか、 葉の大きさは紫陽花くらいで薄く 葉の根本からは次の葉っぱなのか白いモコモコした芽がでていました。

  • 観葉植物の葉枯れ

    ベランダにおいている鉢植えのポトス、スパテイラムの葉が褐色に変色し枯れていきますが、何らかの病気でしょうか?対策等を教えてください。

専門家に質問してみよう