• ベストアンサー

パセリの葉先が白くなって、枯れてしまいます……

最近、妻がパセリや食用ハーブの種を買ってきて、家のベランダに鉢植えをしました。 かわいい芽もすぐに出て、葉も広がり、順調に育っていったかのように見えましたが、あるときから、突然、すべての葉先(葉の縁)が白っぽく変色し、今は枯れつつあるように見えます。 よく売っている植物活性剤を根本にさしてみましたが、効果はありませんでした。 いったい、原因はなんなのでしょうか。またなんとか、いまから治療する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、家(マンション)は海の近くにあり、一般の場所より強く、潮風が吹きつけてきます。 ご経験のある方、対処方法をご存じの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.1

こんにちは。 「うどんこ病」というヤツではないですか? http://www.paserikko.com/yybbs/yybbs.cgi?page=10 昔、実家でパセリやら大葉やら植えてるときに同じような感じになりました。あきらめて抜いてしまいましたが、こんな対処法があったんですね。

ikomac
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 どうやら、おっしゃるとおり、うどんこ病のようです。 早速、対処法を試してみます。