• ベストアンサー

大葉・パセリ等育て方の詳しいHP教えて下さい。

2週間ほど前に知人から大葉の鉢植えを頂いて、朝、水をあげたあとに、ベランダの日が当たるところに置いていたのですが、葉は大きくなったものの、まわりが黒ずんでしまいました。知人には「毎日水あげて日にあてるだけでいい」と言われたのですが、もっと何かコツがいるのでしょうか。知人は摘み取っても、また生えてくるそうです。 我が家の大葉を見てると、そうは思えない有様です(泣) 他の質問も検索したのですが、出来ればパセリなど、自宅でお料理に使えるハーブの育て方をもっと詳しく知りたいので、総合サイトみたいなHPがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 育てる時期や土のこと、水のこと、農薬のこと、いろいろ知りたいです。

noname#110979
noname#110979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.2

参考サイトをどうぞ。 あるいは検索キーを、「シソ」「パセリ」 「ベランダ」「プランター」などにすると、 ご希望のサイトが見つかると思います

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/
noname#110979
質問者

お礼

すごい!関連HPの検索サイトがあったんですね!助かります。いろいろ検索して調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大葉やハーブの育て方の本 ブティック社 ブティックムックNo212号  こんなHP参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~hariya_n/nao/nao06.htm
noname#110979
質問者

お礼

参考URL情報ありがとうございました。種から育てる方法が載っていましたね。種からもう一度育ててみたほうがいいかなーと思いました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大葉の葉が白くなるのです・・・

    マンションのベランダで、プランターで大葉を育てています。 苗を買ってきて育ててるのですが、始めの2週間くらいはおいしい大葉が収穫できてたのですが、 いつの頃からか、はえてくる葉が全て白くなってきたのです。 (全てが白いのではなく、緑の葉に白い粉のようなものがつくようになりました) 我が家のベランダは西向なのですが、西日が強いから葉が痛んでしまっているのでしょうか? 水はけが悪いのでしょうか? (朝、水をやると次の日の朝になっても土の表面は乾いていません) 風通しの問題?! 追肥は行ってます。 ちょうど、葉が白くなる頃から、黒い小さな虫がプランターの周りや土にいっぱい飛ぶようになりました。 なので、酢を薄めた自然農薬で葉の裏や土にスプレーしたりしてますが、酢の成分とか・・・? どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えてください! ちなみに・・・葉の白くなった大葉は食べずに捨てた方がいいんですよね・・・?

  • パセリが枯れる原因を教えてください。

    始めまして。 最近、ベランダでイタリアンパセリ、バジル、ミント等の栽培を始めました。 そこでイタリアンパセリなんですが、最近、元気がなくなってきてしまいました。 というのは、現在本葉が4枚程出てきているのですが、 それらの葉の端から枯れてきているようなんです。 (葉の端から、枯葉色になりつつある。) 一体何が原因なのか不明です。 考えられる理由など、何でも教えてください。 (ちなみにこのパセリ、種から育てました。) プランターに、赤玉を1.5cm程敷いて、その上に、 お店で買ってきた混合土(腐葉土を始めとした色々な土が ある割合で混ざっているような土)を敷き詰め、 朝の8時頃、水をドボドボと与えています。 最近は常に土が濡れている。(見た目) 指を土に入れて確認してみても湿っている感じです。 それでもほぼ毎日、水を与えています。 ベランダは東向きなので、朝の11時頃までしか、 直射日光は当りません。 在住場所は、神奈川県横浜市です。

  • パセリの花

    2年越しのパセリに伸びてきた茎から花らしきものがたくさん咲いてきました。 もう3週間位になります。食用の葉の部分の成長は止まっています。 どう対応すべきか教えて下さい。ベランダの鉢植えです。

  • パセリの葉先が白くなって、枯れてしまいます……

    最近、妻がパセリや食用ハーブの種を買ってきて、家のベランダに鉢植えをしました。 かわいい芽もすぐに出て、葉も広がり、順調に育っていったかのように見えましたが、あるときから、突然、すべての葉先(葉の縁)が白っぽく変色し、今は枯れつつあるように見えます。 よく売っている植物活性剤を根本にさしてみましたが、効果はありませんでした。 いったい、原因はなんなのでしょうか。またなんとか、いまから治療する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、家(マンション)は海の近くにあり、一般の場所より強く、潮風が吹きつけてきます。 ご経験のある方、対処方法をご存じの方、ご教示ください。

  • セージとイタリアンパセリについて

    先週、セージとイタリアンパセリの苗を買い、ハーブ用の土でプランターに植え替えました。 ところが・・・苗で買った時のセージはピンっとしててとても元気だったのに、日に日に元気がなくなり、今では全体的に萎れています。水もひかえめに、直射日光がガンガン当たるところに置いている訳じゃないのにどうしてでしょうか?どうしたら、元気になりますか? また、イタリアンパセリが萎れてクタっと全体が倒れてしまいました。これは水切れの影響ですか? これから、水をきちんとあげれば復活してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーブの植え替えで腐ってしまうのはなぜ?

    ハーブや野菜などを種蒔き用トレーからプランターに植え替えると、ほぼ80%ぐらいの確率で腐ってしまうのはなぜなのでしょうか? 最近ベランダでガーデニングを始めました。 小さい種まき用のトレーから育てて、目が出て、ちょっと育ったところで30cm位のプランターに植え替えたのですが、なぜか次の日にはもう葉はしなびてしまって、数日で腐ってしまいます。プランターからプランターへの植え替えも同様に腐ります...。 リーフレタス、大葉、パセリ、ニラ、万能ねぎ、など...です。 土はそれ用にミックスされた腐葉土を使っています。植え替える時はできるだけ根は切らないように、元の土もできるだけそのまま付けてプランターに植え替えています。植え替えは出来るだけ晴れている時にやり、植え替えた後、水もたっぷりやっています。 確かに家のベランダは東と西にしかなく、日光は1日3~5時間しかあたっていないはずです。でも直接プランターで種から育てると、結構うまく育つこともあります(芽がなかなか出ないですが、出れば)。 どうやったら、うまく植え替えできるのでしょうか?

  • バジルとイタリアンパセリが…

    ハーブのそだて方について質問します。 昨年より、ベランダ菜園でバジルとイタリアンパセリを苗で買ってきてプランターに移しましたが、バジルがすぐに枯れました。今年こそと思ってまた植えましたが、なんだかしなびて今にも枯れそうになってます。 イタリアンパセリは、元気よく昨年の冬も越したのですが、1ヶ月前位から、上にぐんぐん伸びて葉っぱが大きくなりません。もう駄目なんでしょうか? トマトも苗で買って、植えてますが育ちませんし、きゅうりも枯れてしまいました…。何がいけないのでしょうか?日当たりは抜群とはいえませんが(ベランダなので)日中はそこそこ当たっているようですし、水は毎日のようにあげてます。 アドバイスお願いします!

  • ハーブ(パセリ・チャービル)の成長コントロール

    ベランダ園芸で昨年から年を越した、チャービルが中央の主軸の茎が真っ直ぐ上に成長していっています。 去年育てていたパセリも同じように上に成長して、横への広がりがなくなくなって、食べる葉の部分が少なくなり、花が咲いてただの草になってしまい、育てるのを止めてしまいました。長い年月を育てる方法は無いでしょうか? ミント・ローズマリーのように、毎年安定して育つというようにはならないのでしょうか? その他ベランダで育てるハーブ類でこれは、というものがあれば教えて下さい。

  • バジルの元気が・・・

    ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。  鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)  土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)  苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点  置き場所・・・マンションのベランダ 2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。

  • 良くない園芸用土を買ってしまいました

    ベランダで鉢植えのハーブや花木などを育てています。 春に激安な園芸用培養土を購入し、 バジル等を植えたのですが、どれも成長が良くないのです。 最近気づいたのですが、 水をやっても表面が湿っているだけで、すぐ下は乾いた状態なのです。 鉢底から大量に水が出るくらいやっても、まるでしみこんでいないのです。 何度も表面をほぐしてみましたが、すぐ固くなってしまいます。 土を変えればよいと思いますが 大量に購入し、鉢植えも数があるので 他のものを混ぜるとかでなんとか土を改善したいのですが・・・ 良い方法は無いでしょうか?