• ベストアンサー

観葉植物の葉枯れ

ベランダにおいている鉢植えのポトス、スパテイラムの葉が褐色に変色し枯れていきますが、何らかの病気でしょうか?対策等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 先ず、根詰まりが考えられますね。 根詰まりしている場合、水を与えても 鉢土全体に十分な水が行き渡りませんので、 そのため下の根が水不足となって枯死し、 葉を枯らせてしまいます。 それから、肥料の与えすぎや水不足ですね。 取りあえず、観葉植物ですから 室内に取り入れてください。 今は冬ですので、植物はそのままで 暖かい午前中に水を与えることですね。 土の状態を見て、水を与えるときには、 十分に与えてください。 水の与えすぎに気を付けて下さい。 水は汲み置きしておいたものを与えてください。 受け皿に水を貯めたままにしないように してください。 春になって、十分に暖かくなってきたら、 早い目に植え替えられると良いですね。 鉢から株を抜き、根ほどきをします。 根がほどけたら、傷んだ根や黒くなって 枯死した根を取り除き、排水の良い用土で 1~2まわり大きな鉢に植え替えます。 あと、きちんと管理を行ってください。 参考になさってくださいませ。

BOTAN39
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。取りあえず室内に取入れ、様子を見ることにします。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

あまりにも情報が少な過ぎます ポトス は熱帯原産のものです 低温に弱く 10℃以下では 生育が止まります 霜に遭えば枯れてきます 殆どの観葉植物は 熱帯・亜熱帯 を故郷としていますので 沖縄などを除き 温帯の日本では 夏場は良いです(蒸し熱過ぎ)が 冬場は低温・乾燥が激しくて 環境を整えてやらないと 育たないのが現状です 貴方が住んでいる地域では 今の時期 ベランダではどのくらいの温度になっているのでしょうか? 水やりはどのように行なっていますか 室内に取込んだ後 こんどは 寒いからとエアコンの風に直接当てたりしないようにしてくださいね 乾燥したエアコンの風は 植物から水分を奪い去ります 低温で弱った植物では 根があまり機能していないので   弱り目に祟り目 一気に枯れちゃうかも

BOTAN39
質問者

お礼

ご丁寧なご教示有難うございます。ご指摘の通り、情報不足で申し訳ありません。当地は比較的暖かいですが、それでも夜間は3~5℃位まで下がると思います。取りあえず室内に取入れ様子を見ることにしました。

• zorro
回答No.1

冷害あるいは根詰まりです。春まで室内で育てます。根も確認してください。

BOTAN39
質問者

お礼

ご教示有難うございます。早速、室内に移動し様子を見ることにします。