• 締切済み

観葉植物のカビについて

観葉植物のカビについて質問です。 土でポトス、土とハイドロカルチャーで月桃があります。 ポトスとハイドロカルチャーに白カビがあり、ポトスは3つの茎のうち、2つは元気がありません。月桃も同じ状態です。1週間か10日に1回しか水をあげてないのですが、カビが生えました。ここのところ雨が続いて、室内は20度以下が続き、夜は5度以下だと思います。 カビへの対策を教えてください。冬なので、あまり土を変えるのはどうなのかなと思いました。ただ、ポトスの方は土が少し減っているような感じもあります。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

植物は自生地で生育する環境で栽培するのが好ましいと思うので、土で 生育しているなら土で栽培をするようにしています。ハイドロは本来の 栽培方法とは違うので、過去に一度もハイドロで栽培をした事がありま せん。今回は土での栽培に関して説明をさせて頂きます。 カビが好む環境は何なのでしょうか。湿度や室温が低く、乾燥した場所 には発生はありませんよね。湿度や室温が高く、どちらかと言えばジメ ジメしている場所に多く発生をしますよね。 僕が言いたいのは、年間を通して水遣りは同じようにされていないかと 言う事です。ポトスも月桃も冬場は休眠しているので、水遣りは控え目 にして乾かし気味に管理をするのが基本です。今頃にカビが発生するの は、土が常に湿った状態になっているとしか考えられません。 水遣りは年間を通して違いますから、その時期に適応する水遣り方法で 管理をするのが発生を防ぐ対策となります。 元気が無い事に対しての原因としては、まず光線不足が考えられます。 ポトスも月桃も直射日光は避けるべきですが、レースのカーテン越し程 度の光線には当てるようにします。耐陰性がありますから明るい日陰で も生育しますが、先程に書いた程度の光線に当てないと葉色が薄くなっ たり、徒長して葉と葉の間が長くなってしまいます。置き場所は年間を 通して同じですから、出来るだけレースのカーテン越しで光線に当てる ようにして下さい。 ポトスに元気が無いのは、冬場に多く水を与え過ぎた事が原因と思いま す。これも先程に説明した通りですが、冬場は休眠しているため多くの 水分を必要としません。必要も無いのに水を与えてしまうと、根腐れを 起こして根が弱ってしまい、最後には根腐れで枯れてしまいます。 元気が無いのは水不足と思って、毎日のように水を与える人が居ます。 葉色が悪かったり葉が枯れたりして元気が無い時に、水遣りをしても絶 体に元気になる事はありません。また肥料(固形肥料や液肥など)を与 えたり、活力剤を与えても元気にはなりません。肥料や活力剤は元気の 良い時に与え、元気の無い時には水と温度管理を十分に行い、養生をさ せる事を優先させます。1週間か10日に1度の水遣りは、今の時期で は多過ぎます。これでは活動を活発にしている生長期の時と同じです。 あなたが行っている水遣りは、機械的水遣りと言います。1週間か10 日に1回と言われるのが証拠で、自分の目を信じて土の乾き具合を自分 の指で確かめないまま水遣りをされているとしか思えません。 現在の室温で1週間で鉢土が完全に乾いてしまうでしょうか。 越冬に必要な温度は、ポトスで3℃以上で月桃は5℃以上が必要です。 温度差が激しいと状態を悪くさせるので、冬場は室内であっても冷気か ら守るために簡易ビニール温室の使用を勧めます。日中は覆いを外し、 就寝前から起床時は覆いを被せるようにします。 植替えが出来るのは双方とも5月に入ってからで、今は水管理を控えめ にして十分に休眠させて下さい。暦の上では春ですが、植物にとっては 今も冬なのです。

mocomoco_s
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ハイドロカルチャーの月桃の方は、半透明の容器に入れているので、水の量が分かっていました。ほとんど無いのを確かめて水やりをしました。 1回分の水やりの量が多かったのかもしれません。 あと、温度対策は何もやっていませんでした。去年はポトフは何もやって無くても元気でしたが、今年は寒さが去年より厳しいので、弱ってしまったのかもしれません。 あと、二つとも全く日に当ててなかったので、日中は日に当たるような場所に移したいと思います。 ありがとうございました。