• ベストアンサー

XPはウィルスソフト不要ですか?

このたび、XPproを購入しました。 以前のWin2000にはノートンアンチウィルスを入れてました。 XPのセキュリティセンター内にウィルス対策という項目がありますがこれを有効にしておけば、 ノートン等のウィルス対策ソフトは必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozola
回答No.2

確かそのウイルス対策というのは、アンチウイルスソフトを動かすという意味だったような、たとえばアンチウイルスソフトを自動でアップデートする機能とか、たしか、OS(XP)にアンチウイルスをする機能自体はなかったような気がしますけど(うる覚えですが)

rindan
質問者

お礼

そういう機能でしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

すぐにウィルス対策ソフトをインストールしてください。 SP2のウィルス対策の意味を理解していないようですので次のところでその内容を確認してください。 「ウィルス対策」を有効にしようとする場合には、ウィルス対策ソフトをインストールしてください。 MSN コンピューター できるWindowsXP SP2対応 基本編 完全版 パソコンのセキュリティの状態を確認するには http://dekiru.computer.msn.co.jp/2049/2049_0640.html

rindan
質問者

お礼

ノートンを買ってまいりました。 ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私自身入れてませんので、起動させると煩いくらい「危険です」と出ます。 一般の方は入れるべきでしょう。 私が入れない理由は、MacOSの上に載せたバーチャル環境のWindowsXPで、ネット接続はMac環境でやるので、ウィルスが来ても実行ファイルとして留まり、見えるから関係ないという理由です。 ピュアなWindowsXP環境ですと実行ファイルが直ちに展開しますから危険です。

rindan
質問者

お礼

接続、切断しますね。 ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.3

インターネットに接続するなら、即刻、更新可能な、ウイルス対策ソフトを大至急調達しなさい。 #一度感染したら、最悪の場合、あなたのPCから、メールウイルスをばらまくばかりか、DoS攻撃やspam送信の踏み台として、悪用される事だってあります。 #後、最新のSP(SP2なら、CD-ROMで入手可能です)とHotFixも当て、セキュリティーホールを塞いでおくように。

rindan
質問者

お礼

セキュリティセンターって、役に立ってないんですね。 明日にでも、調達してきます。 この接続、早々に、切断します。 ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

いいえ「ネットワークに接続」、「CDなどで他のPCとデータをやり取りする」以上は『必須』です。

rindan
質問者

お礼

そうなんですか、セキュリティセンターって外部から進入に対応してないんですね。 ありがとうございます。

rindan
質問者

補足

回答の速さに脱帽。