• ベストアンサー

XPはウィルスソフト不要ですか?

このたび、XPproを購入しました。 以前のWin2000にはノートンアンチウィルスを入れてました。 XPのセキュリティセンター内にウィルス対策という項目がありますがこれを有効にしておけば、 ノートン等のウィルス対策ソフトは必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

確かそのウイルス対策というのは、アンチウイルスソフトを動かすという意味だったような、たとえばアンチウイルスソフトを自動でアップデートする機能とか、たしか、OS(XP)にアンチウイルスをする機能自体はなかったような気がしますけど(うる覚えですが)

rindan
質問者

お礼

そういう機能でしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

すぐにウィルス対策ソフトをインストールしてください。 SP2のウィルス対策の意味を理解していないようですので次のところでその内容を確認してください。 「ウィルス対策」を有効にしようとする場合には、ウィルス対策ソフトをインストールしてください。 MSN コンピューター できるWindowsXP SP2対応 基本編 完全版 パソコンのセキュリティの状態を確認するには http://dekiru.computer.msn.co.jp/2049/2049_0640.html

rindan
質問者

お礼

ノートンを買ってまいりました。 ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私自身入れてませんので、起動させると煩いくらい「危険です」と出ます。 一般の方は入れるべきでしょう。 私が入れない理由は、MacOSの上に載せたバーチャル環境のWindowsXPで、ネット接続はMac環境でやるので、ウィルスが来ても実行ファイルとして留まり、見えるから関係ないという理由です。 ピュアなWindowsXP環境ですと実行ファイルが直ちに展開しますから危険です。

rindan
質問者

お礼

接続、切断しますね。 ありがとうございました。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

インターネットに接続するなら、即刻、更新可能な、ウイルス対策ソフトを大至急調達しなさい。 #一度感染したら、最悪の場合、あなたのPCから、メールウイルスをばらまくばかりか、DoS攻撃やspam送信の踏み台として、悪用される事だってあります。 #後、最新のSP(SP2なら、CD-ROMで入手可能です)とHotFixも当て、セキュリティーホールを塞いでおくように。

rindan
質問者

お礼

セキュリティセンターって、役に立ってないんですね。 明日にでも、調達してきます。 この接続、早々に、切断します。 ありがとうございます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

いいえ「ネットワークに接続」、「CDなどで他のPCとデータをやり取りする」以上は『必須』です。

rindan
質問者

お礼

そうなんですか、セキュリティセンターって外部から進入に対応してないんですね。 ありがとうございます。

rindan
質問者

補足

回答の速さに脱帽。

関連するQ&A

  • XP-SP2インストール後のウイルスソフトについて

    Windows98-SEでシマンテックインターネットセキュリティー2003を使用していましたが、最近WindowsXPにアップデートしたところ、XPのセキュリティーセンターでシマンテックのセキュリティーソフトが検出できないとのことで、アンインストールをして、再インストールしようとしましたが、シマンテックアンチウイルスがアンインストールが出来ておらず、インストールできなくなりました。 XPのソフトウエア追加と削除には、アンチウイルスの項目はなく、訳がわかりません。対応方法教えてください。

  • どのウィルスソフトがおススメですか?

    先日、今まで使用していたノートンアンチウィルス2003の使用期限が切れたので、次にどのようなソフトを入れるかで迷っています。クレジットカードを作っていないのでノートンのアップグレードを受けられないため、買うとしたら ●ノートンアンチウィルス2004 ●ウィルスバスター ●インターネットセキュリティ  のいづれかだとは思うのですが… どれを購入したらよいか、皆様のオススメをお聞かせください。 使用OSはXP Homeです。

  • XPならアンチウイルスだけで良い?

    友人の疑問ですが、WIN XPをメーカー製PCで使用しています。 私もインターネットセキュリティ2002を、使っているのでウィルスソフトはシマンテック社のノートンを奨めたのですが、XPはファイアウォール機能は付属しているので、インターネットセキュリティ2002ではなく、アンチウィルスでよいのでは無いかと思いますが、詳しい方のご意見をお願いします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • お勧めのウィルス対策ソフトは?

    この度、ウイルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、お勧めはどのソフトでしょうか? よく、ウイルスバスターというのとNorton Internet Securityという2つを耳にしますが、どちらがいいのでしょうか? …といっても一概には言えないかもしれないので、それぞれの長所・短所、特性などがあれば御教え下さい。もしくは、「もっといいのがあるぞ!」というのであれば、それも教えて下さい。 それと、Norton AntiVirusというのもよく聞きますが、Internet Securityとはどう違うのでしょうか?一応少し自分なりに調べた感じでは、アンチ…のほうはファイヤーウォール機能がなく、インター…のほうはそれも兼ね備えている、って感じに理解したのですが正しいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。 ※環境:WIN98SE ノート型 YahooBB接続

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • WindowsセキュリティーセンターとSpybot

    Spybotでスキャンしたら、Windows Security Center. AntivirusDisableNotifyとWindows Security Center.AntiVirusOverrideがでました。 削除したら多分それからだと思うんですけど、ウイルス対策ソフトは有効なのに、セキュリティーセンターを開くと【ウイルス対策ソフトは無効になっています】ってでちゃうんです。。。 セキュリティーセンターからの設定を変更するの項目は、削除まえは〔ウイルス対策〕以外はチェックが入ってたんですが、削除後自分で全てにチェックをいれました。 ウイルス対策ソフトはノートンアンチウイルス2004で、〔インストールされているソフトウェア〕にはノートンアンチウイルスって認識されているみたいです。 けど、ノートンを最新の状態にしても(現在定義ファイル8月31日)セキュリティーセンターには【無効】と(>_<) あとレジストリエディタのDWORD値は全て0でした。 これってノートンでは有効になってるように見えるけど、実は無効状態!?ってことですか? XP SP2 Home 宜しくです<(_ _)>

  • フリーのウィルスソフトは・・・?

    Win MeからWin XPにアップグレードしました。ところがインストールしてあった『ノートンアンチウィルス(厳密に言えばの『ノートンシステムワークス』ですが)が使えなくなってしまいました。そこで何かウィルスソフトはないかと思い投稿しました。フリーで何かありませんか?(恐らく無いとは思うのですが・・・・) また、『ノートン』ではなくこっちの方がいいよー!というご意見があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • NODアンチウィルス

    件名のNODアンチウィルスなのですが、警察庁でも使用されていて、また大変軽い動作だとNETで見ました。 NODアンチウィルスについて伺いたいのですが、これはウィルス対策ソフトでしょうか? だとすると、大まかにいってこの他に、パーソナルファイアウォールソフト(もっと細かく言うと、スパイウェア&ボット対策ソフトも)必要だと思います。 このソフトを使った場合、どんなファイアウォールソフトを使うのが通常なのでしょうか?以前はノートンにもNorton Personal Firewall 2001などというソフトがあったのですが・・・・。 今現在Norton Internet Security 2009を使っています。2009からは大変軽くなり喜んでいましたが、このソフトは更に軽いようなことが書いてあり関心を持ったのですが・・・。(以前はNISとSpybot Ad-Awareなどを組み合わせて使っていましたが、現在はNIS1本です。) ここOK Waveでも、あまりすすめている人がいないのですが、NODアンチウィルスというのはあまり良くないのでしょうか?