OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPならアンチウイルスだけで良い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185775
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (38/45)

友人の疑問ですが、WIN XPをメーカー製PCで使用しています。
私もインターネットセキュリティ2002を、使っているのでウィルスソフトはシマンテック社のノートンを奨めたのですが、XPはファイアウォール機能は付属しているので、インターネットセキュリティ2002ではなく、アンチウィルスでよいのでは無いかと思いますが、詳しい方のご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私の調べた限りではファイアウォールが無くても問題ありませんが、ただあまり効果的なファイアウォールでもないですね。まあ、ノートンほどのセキュリティが必要かどうかは別として、TinyやZoneなどのフリーファイアウォールを導入するのをお奨めしますね。
シールドの設定が限られているXPではあくまで簡易的なファイアウォールといった感が拭えないですからね。

ちなみに、シマンテックのセキュリティチェックではブラウザプライバシーを除いてすべてが安全でした。ただ、設定項目などはまだ甘いかな。
最低限の安全と機能性を確保しているといったところです。ノートンを買うならインターネットセキュリティがお奨めです。他のメーカーのアンチウィルスを使うならtinyなどフリーファイアウォールを別途入れるのが良いでしょう。
(ノートンシリーズは他のセキュリティソフトと組むと相性問題が発生しやすいので、別のファイアウォールとノートンの組み合わせはできる限りさけてください・・必ずしも、相性問題が起こるわけではありません)
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

有難うございました。
友人は(今横にいます(^^ゞ)決定!だそうです。
プライバシーは大事にしたいということで、インターネットセキュリティ2002を導入して、XP付属のものは削除して使用するそうです。
迅速、的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 23:35:01
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ