• ベストアンサー

XPならアンチウイルスだけで良い?

友人の疑問ですが、WIN XPをメーカー製PCで使用しています。 私もインターネットセキュリティ2002を、使っているのでウィルスソフトはシマンテック社のノートンを奨めたのですが、XPはファイアウォール機能は付属しているので、インターネットセキュリティ2002ではなく、アンチウィルスでよいのでは無いかと思いますが、詳しい方のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

私の調べた限りではファイアウォールが無くても問題ありませんが、ただあまり効果的なファイアウォールでもないですね。まあ、ノートンほどのセキュリティが必要かどうかは別として、TinyやZoneなどのフリーファイアウォールを導入するのをお奨めしますね。 シールドの設定が限られているXPではあくまで簡易的なファイアウォールといった感が拭えないですからね。 ちなみに、シマンテックのセキュリティチェックではブラウザプライバシーを除いてすべてが安全でした。ただ、設定項目などはまだ甘いかな。 最低限の安全と機能性を確保しているといったところです。ノートンを買うならインターネットセキュリティがお奨めです。他のメーカーのアンチウィルスを使うならtinyなどフリーファイアウォールを別途入れるのが良いでしょう。 (ノートンシリーズは他のセキュリティソフトと組むと相性問題が発生しやすいので、別のファイアウォールとノートンの組み合わせはできる限りさけてください・・必ずしも、相性問題が起こるわけではありません)

padonpa
質問者

お礼

有難うございました。 友人は(今横にいます(^^ゞ)決定!だそうです。 プライバシーは大事にしたいということで、インターネットセキュリティ2002を導入して、XP付属のものは削除して使用するそうです。 迅速、的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • XPにアップグレード後、アンチウィルスが動きません

    MeからXPにアップグレードしました。 ノートン・インターネット・セキュリティ2002を入れていましたが、アンチ・ウィルス2002だけが動作しません。ファイア・ウォールは正常に動作しています。 再インストールしようとしても、アンチ・ウィルスが 動作中となり、アンインストールしないと再インストール出来ないようですが、アンインストールが出来ません。 XPに対応していないのか、調べているのですが マイクロソフト、シマンテックとも電話が繋がらず ネット上で調べていても、解りません。 XPにアップグレード前に、アンインストールしてから やるべきだったのでしょうか?

  • ノートン・アンチウイルス2006について

    パソコンにあまり詳しくない20代の者です。 私のパソコンには、「ノートンアンチウイルス2006」というセキュリティソフトが入っています。 ライブアップデートとフルスキャンは、最低でも週1回は行っているので、パソコンは安全だと思っていたのですが パソコンに詳しい知人に、「ファイアウォールって重要だけど入ってる?」と聞かれました。 (知人とは、そんなに親しい間柄では無いので、詳しく聞きにくくて、gooで質問させていただきました。) 私の使っているノートンに、ファイアウォール機能がついているのか自力で調べてようと試みたのですが、PCの知識に乏しく、よくわかりませんでした。 ノートン・アンチウイルスという、ウイルスを駆除するソフトと ファイアウォールという、情報を外に漏らさないソフト(?)は、全く別のソフトなのでしょうか? ノートンアンチウイルスを購入しただけでは、ファイアウォールの機能は付いてないのでしょうか?

  • Windowsファイアウォールとアンチウィルスソフトのファイアウォールの違い

    アンチウィルスソフトには、ファイアウォール機能のついた製品がありますよね(Norton Internet Security等)。 でも、WindowsにもWindowsファイアウォールという機能があります。 そこで質問ですが、 1. この2つはどのような違いがあるのでしょうか。 2. アンチウィルスソフトにファイアウォール機能があるとき、Windowsファイアウォール機能はどうなるか(2つもファイアウォールがあると、無駄な気がするので) どうぞよろしくお願いします。

  • Norton Anti Virus2005のアクティブ化ができません

    Norton Anti Virus2005を使っているのですが。 いつの間にか、Norton Anti Virus2005が機能していないのに気づき、再インストールしたところ、アクティブ化を求められました。 しかしアクティブ化をしようとすると、手順の最初のウィンドウ 「アクティブ化するにはシマンテック社のサーバーと同調する必要があります。 コンピュータがインターネットに接続していることを確認してから続行するために「次へ」をクリックしてください。」 と表示される時に「次へ」をクリックすると、砂時計カーソルになって、そのウィンドウはその画面のまま何時までも固まってしまいます。 シマンテック社のHPを参照しても一向に解決しません。 何か手立ては無いでしょうか?

  • ノートン、アンチウイルスとインターネットセキュリティのどちらがいいでしょうか

    ウイルスバスターが調子が悪いので、ノートンに換えようと思っています。 シマンテックのサイトを見たところ、アンチウイルスとインターネットセキュリティがあることを知りました。 どちらを選べばいいでしょうか。

  • アンチウィルス2002の延長か、2003の購入か?

    今回ブラスターに感染してからウィルス対策を勉強し始めた、超初心者です。 よろしくお願いします。 今使っているXP(VAIO)に元々インストールされていた「ノートン アンチウィルス2002」の購読期限が、あと2ヵ月ほどで切れます。 この場合、有償の延長をしたほうがいいのか、それとも「2003」のパッケージ版を買ったほうがいいのか悩んでいます。 値段的にあまり差がないとしたら、どちらがオススメですか? それから、ファイアウォールについては今回初めて知ったのですが(!)、今はXPに付属しているものを利用しています。 「ノートン インターネットセキュリティー」を買って、 そちらのファイアウォールを使ったほうがいいのでしょうか? 今回のようなことがないようにしたいと思っています。 (ちなみに、アップデートはこまめに行うようにしました。) わかりやすく教えてください。

  • ノートンアンチウィルスのファイアウォール

    infoseekのiswebにHPを作ろうと思い、諸手続をすませ、FFFTPを使ってフォルダを転送したら「接続できません」となります。ホストの設定は間違っていませんし、プロバイダがCATVなのでパッシブモードで転送、XPのファイアウォールのチェックもはずしていますが、転送できません。ここの書き込みを見たら、どうやらPCにインストールされている「ノートンアンチウィルス2004」に原因があるようなのですが、ノートンのファイアウォール機能を停止するにはどうすればよいか教えて下さい。シマンテックのHPも見たのですが載ってませんでした。

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。

  • セキュリティソフトの種類と違いって?

    シマンテック社から出ている、ファイアウォール、インターネットセキュリティ、アンチウイルスの違いってなんですか? 各製品情報を読み比べていても、いまいち解かるような解からないような・・・。 インターネットセキュリティには、ファイアウォールの機能も含まれている様ですし、アンチウイルスには、インターネットセキュリティの機能も含まれている様にも取れるのですが、グレード的に、ファイアウォール<インターネットセキュリティ<アンチウイルスって順なのでしょうか。 最終的に、インターネットを利用する上で、何をインストールすれば安心して利用出来るのでしょうか。