• ベストアンサー

「研究書」を英語で言うと…!?

タイトルの通りです(>_<;) 大学の課題で「洋書の研究書を読んでレポートを書く」というものがあり、外国のサイトで研究書を検索したいのですが、辞書を探しても「研究書」の英語訳がわかりません(_ _;)どなたか教えて下さい…。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

【国立国会図書館】 http://opac.ndl.go.jp/ ↑の国立国会図書館の「一般資料の検索/申込み」から検索画面に進み、件名の欄に「Beatrix Potter」を入れ、和図書と洋図書の区分にチェックを入れて 検索すると、和図書 11件、洋図書 28件ヒットします。 国会図書館に所蔵されている作者の評伝もしくは、著作の研究書です。絵本などは含まれません。 (この機能はNACSISのWebcatにはないものです) その中には、↓のようなものが含まれています。 『ものいうウサギとヒキガエル : 評伝ビアトリクス・ポターとケニス・グレアム 』 『The case of Peter Rabbit : changing conditions of literature for children』 国会図書館のデータでは、参考文献などのページがあることぐらいはわかりますが、詳しい内容がわかりませんので、オンライン書店などで、書名やISBNから検索します。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920282499 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0815330944/qid=1122477131/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8437945-6296242 参考になりそうなものがありましたら、NACSISのWebcatで確認の上、大学図書館のレファレンス・カウンターで取り寄せの相談をしてください。 和図書の方も、参考文献に洋書の紹介がある可能性が高いので、参考文献の部分だけでも、文献複写依頼で入手してはいかがでしょう? ◆また、専門雑誌も、情報収集として利用してはいかがでしょうか? 【NII論文情報ナビゲータ“CiNii”(サイニイ)】 http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop 簡易検索の欄に「ピーターラビット」と入れて検索すると、32件ヒットします。 その中には、↓のようなものがあります。 ○原,さやか 「学生レポート・研究・作品 ピーターラビットが世界中の人々に愛される理由」 Jissen English communication (32),247-252,2002/3(ISSN 13479067) (実践イングリッシュ・コミュニケーション学会) 「Peter Rabbit」だと、13件。 ○林,孝憲 「The Tale of Peter Rabbitにおけるキリスト教図像学的考察」 千葉敬愛短期大学紀要 (25),37-47,2003/2(千葉敬愛短期大学 〔編〕/千葉敬愛短期大学) ○Wallace,George 『ピーター・ラビット』解題 大東文化大学英米文学論叢 (33),143-154,2002/3(大東文化大学英文学会) 「Beatrix Potter」だと、31件。 そのものを参考にするだけでなく、紹介されている引用・参考文献から、洋書・洋雑誌資料の情報を収集する方法です。 ◆あと、イギリスの図書館の蔵書検索を利用する方法がありますが、日本にはない資料もあるかと思いますので、このへんは、今後のご参考までに。 【The British Library 】 http://catalogue.bl.uk/F/17GPNM5P2GUHURSHCUHSMFJ2CJC2P585H72IJ96767E5I3JDFC-03899?func=file&file_name=find-b&local_base=BLAC http://www.britishlibrary.net/# 「Search by」を「Subjects」にし、「Type word or phrase 」に「Beatrix Potter」と入れて検索すれば、85件ヒットします。 これ以外にも、大学図書館が契約している有料データベースがあるかもしれないので、一度、大学のレファレンス・カウンターで相談されることをお勧めいたします。

konbu39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(+_+;) 本当に脱帽です!!わざわざ調べてくださりありがとうございます(;_;)色々な検索方法が分かり、今後にもとても役立ちます!結局、ゼミの先生に相談したところ、本を貸してくださりました。洋書を日本語に翻訳したもので、ファンタジーについて書かれています。ピーターラビットにも触れてありました☆ 何度言っても言い足りないのですが、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.5

#1です。 とりあえずNACSIS WebcatでBeatrix Potterのキーワードで検索したらどうでしょう。国内のあちこちの大学図書館にある本が見つかります。そのうちでBeatrix Potterが著者でないものを選べば、大抵の場合Beatrix Potterについての研究書と言えるでしょう。多くの図書館に所蔵してある本ほど基本的な図書だとわかります。多少古い本でも重要な基本図書を読む方がいいと思います。自分の大学にない本であれば、図書館のカウンターで相互貸し出しの申し込みをします。有料ですが他の図書館から借り出しができます。

参考URL:
http://webcat.nii.ac.jp/
konbu39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(+_+;) 私は研究書というものがどういうものか、ハッキリと分かっていなかったようです(>_<;)ピーターラビットの物語についてというよりも、作者について書かれているものを探すべきですよね。「peter rabbit」でばかり検索していました…。結局、ゼミの先生に相談したところ、本を貸してくださりました。洋書を日本語に翻訳したもので、ファンタジーについて書かれています。ピーターラビットにも触れてありました☆ ありがとうございました!

回答No.4

書籍(book)をお探しなのか、論文(journal、article、paper)でもよいのかによって変わってくるとは思いますが、以下、いくつか方法を書いておきます。 1. google.comで「検索ワード(peter rabbit) research」などと入れると、一番上に"scholarly work"という項目がでてきます。このリンクをたどると研究者によって書かれたあるいは研究機関に所蔵されているような論文、書籍からの検索結果がでます。 2. オンラインの学術系データベースにて検索します。 一番良いのは良いのは図書館に行き、大学が契約しているデータベースのリストを確認し、そこから関係ありそうな所を選んで検索することです。通常大学を通してでないと、全くアクセスできないか、アクセスできてもPDFのDLができなかったりします。 ちなみに↓こちらは誰でも閲覧できるようです。 ケンブリッジ出版からのジャーナル検索 http://journals.cambridge.org/public/door 3. 本屋で探す(No3さんのご意見ですね) Peter Rabbitについての研究と言ってもいろいろあると思います。子供に関係する発達心理とか教育関係のものが多そうな気がしますが... 文学のクラスであればもっと文学としてたくさん研究されているものにテーマを変えるというのも良いかもしれません。

konbu39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(+_+;) 本当に色々な調べ方があるのですね!常識的な検索方法なのかもしれませんが、私には思いつかなかったものでした(^^;)今後、本を探す際に参考にさせていただきます!ゼミの先生に相談したところ、本を貸してくださりました。洋書を日本語に翻訳したもので、ファンタジーについて書かれています。ピーターラビットにも触れてありました☆ ありがとうございました!

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.3

★課題が出たのはどんな授業ですか?(たとえば政治とか経済学とか。それとも英文読解とかの授業ですか?) ★海外のサイトの方がよいのですか? たとえば何を読むべきかまったくイメージが沸かない段階なら、丸善のサイトの洋書コーナーを眺めてみて、まずはイメージを喚起してみるという手もありますよ。 値段や表紙のイメージやページ数も書いてありますし。

参考URL:
https://www.maruzen.co.jp/shop/serverroot/index.htm
konbu39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(+_+;) ゼミの課題です。丸善さんのHPで調べてみました!「peter rabbit」ではヒット件数も多く、色々詳細を見てみましたが、やはり中身がよく分からないので、悩んでしまいました(>_<;)でも、今後、別の課題で本探す時に、また丸善さんのHPを利用したいと思います(^_^)ありがとうございました!!

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

英語は全然わかりませんが… エキサイト翻訳によると 「Research book」と出ました。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
konbu39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(+_+;) ダメもとでgoogleで「Research book peter rabbit」と検索したところ、やはり引っかかりませんでした(笑)ありがとうございました!!

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

「研究書」で検索しても研究書はひっかかりませんよ。それは日本語で書かれた研究書でも同じことです。どういう分野の研究書を探しておられるのかわかりませんが、大学の図書館にある本を探すのが一番早いのではないですか?

konbu39
質問者

お礼

ゼミの課題で、「イギリス文学作品の研究書を読んで英語でレポートを書く」といものが出たのです(>_<;)私はピーターラビットシリーズを選びました。レポートと言っても、研究書の内容を英語でまとめるくらいで良いそうです。研究書自体は洋書でも和書でも良いみたいなのですが、和書ですと日本語でまとめてからさらに英語にしなければならないので、洋書を探していました…。大学の図書館には、ピーターラビットシリーズの物語の洋書しか置いてなく、研究書のようなものはありませんでした(T_T)そもそも、ピーターラビットシリーズに研究書があるかどうかも分からないのですが、あれだけ人気のある本ですので、きっとどこからか研究書が出版されていると思い、今に至りました…。どのように探したらよいかお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • ピーター・ラビットの研究書

    大学のゼミで「英米文学作品の研究書を読み、英語でレポートを書く」という課題が出ました。研究書は洋書でも和書でも良いのですが、できれば洋書が良いみたいです。私は「ピーター・ラビット」を選んだのですが、何か良い研究書はありますでしょうか?

  • 英語を研究するということ

    現在外国語を中心に勉強しているのですが英語がとても好きでもちろんまだまだ勉強することは山のようにあるのですが大学を出てからも英語を使用するような職業、あるいは大学院等で英語を研究できればと思っているのですがまだ色々な事項について事実誤認もあると思います そこで質問なのですが現在は外国語大学に通っているのですが大学院で英語という言語を専門に研究するということは可能なのでしょうか、またそれらの就職先というのは一般的にどのようになるのでしょうか? 英語を使って将来は色々な事がしたいです 大変抽象的でわかりにくい質問で本当に申し訳ありませんがこういった事に詳しい方、経験者の方など皆さんからお知恵を拝借できればと思います

  • 研究書ってなんですか。

    タイトルどおりです。大学の課題で、研究書を使って書評をかけ、というものなのですが・・・ どうやら新書などではないようです。いわゆる一般書(ハードカバー)のやつでよろしいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 研究室では英語しか喋れないというのはどう思いますか?

    海外の大学で教鞭をとっていたボスの方針で研究室内では日本語を使うな!英語でしゃべれと決まりました。ボス曰く、「国際会議に行く機会があるだろうから今のうちになれておいたほうがいい。論文も英語の論文を読み、英語で論文を書く。」らしいです。 研究室でご飯を食べるときも辞書を片手に会話は英語・・・みんな不自然(汗) ちょっと荒治療のような気がしますが英語生活をどう思いますか?

  • 英語教育に関する洋書

    大学2年の教育学部、英語科に所属している者です。 この春休みに英語教育、外国語教育に関する洋書300ページを要約し、提出するようにと課題を教授の方から出されてしまいました。皆さんのなかでなにかオススメの洋書があったら教えて頂きたいです。300ページはあくまでも総合で、複数組み合わせてもいいそうです。 よろしくおねがいします

  • 大学院で英語研究

    現在、東洋大学の英語コミュニケーション学科で勉強している男です。 そのまま東洋の大学院に進学するか、外の院に進学するかで悩んでいます。 東洋大は外国語系の環境が悪いと思っているからです。 将来は大学教授を目指しています。大学院を決めるにあたって、やっぱり環境って大事ですよね?  今候補にあげているのは、獨協大学、明海大学、立教大学、神田外大、上智大学、青山学院、神奈川大学です。 イギリス英語の発音をテーマに音声学を研究したいと思っています。 なので、どこの院にもいるとは思いますが、イギリス英語を研究している有名な教授を知っていたら教えてください。

  • 原論・概念論とは

    タイトルの通りです 大学において「原論および概念論についてレポートを書いてこい」という課題が出たのですが ネット、辞書等で調べても 「原論(概念論)そのもの」について述べているものがなく 只今途方にくれております 「原論や概念論とは何か」について書かれた本・サイト・コメント等いただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 英語で「一期一会」はどういいますか

    タイトル通りですが、英語で「一期一会」を 表すのにぴったりくるよう言い方にはどのようなものがありますか? 広告キャッチコピーなどで使いたいのです。 辞書で調べた内容や、翻訳サイトで検索した内容はご遠慮願います。

  • 研究レポートの書き方について教えてください

    就職希望先の課題で研究レポートを提出します(A4二枚) 題名を書いた後、大学名、研究室名、学年、名前を書いてから本文を書きますが、大学名、研究室名、学年、名前の配置の仕方として (1)〇〇大学3年 ××研究室             △△ △△ (2)〇〇大学3年 ××研究室 △△ △△ (3)〇〇大学 ××研究室        3年 △△ △△ どれが適当なのでしょうか。またはその他の書き方が良いのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 英語の研究サイト

    学問的な趣旨からの質問ですが、英語の言語学的研究が網羅的・専門的に掲載されたサイトを何かご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。 (例えば英語のアクセントには実は法則があると大学の音声学の授業で習ったのですが、説明が簡略すぎたためよく把握できていないため、それの学説が書かれたサイトなどを求めます) 英語のサイトでも、単に文献の紹介でも結構ですので、お願いします。