• ベストアンサー

花火見物・お重に詰めて持っていくのは?

仲間10人ちょっとで場所を確保して花火見物することになりました。私はお弁当を担当するのですがこの時期持って出ても大丈夫なお弁当の中身ってどんなもんでしょう? 人数が多いので重箱にて持って行くつもり&ご飯系は手軽に食べれるおにぎりといなり寿司と決めているのですがおかずがきまりません。 よかったらアドバイスくれませんか? 料理は嫌いじゃないので多少時間がかかってもOKです。 みんなで楽しく気軽に食べれるものを5品くらいと思っているんですが・・・から揚げ位しか思い浮かばない(苦笑) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 暗いと見えにくいし、食べにくいので 串ものは、いかがですか。 から揚げも、串に2つか3つぐらい刺し、 ベーコンのアスパラまきや、ゆでたブロッコリー なども、刺して。 チーズとうずらの卵も、串刺しでオードブルに。 キュウリの浅漬けやあげシュウマイも。。 インゲンとニンジンを市松模様にいれて 肉巻きして塩コショウして表面に片栗粉を まぶして焼き、仕上げにケチャップをまぶして それを小さくきって、くしに刺しても かわいいとおもいます。 鳥のミンチとその半量の水切りしたお豆腐を しょうが、塩、酒、みりんなどで下味をつけて 串に棒状(キリタンポ風)につけて 鳥のつくねを作ってもおいしいとおもいます。 たれでもおいしいし、七味とマヨネーズのたれも おいしいです。 手が汚れるので、お手拭かウエットティッシュなどを もっていくといいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

漬物、私もお勧めです。 あとは生野菜(キュウリ、セロリ、にんじんなど)をスティック状にカットし、 マヨネーズの小袋タイプを持参し、つけながら食べる。 スペアリブ アドボ 茄子の揚げびたし(素揚げして、めんつゆに浸しておく) これはタッパーのほうが良いかもしれません イカ焼き(焼いて醤油を焦がし、すりおろしショウガをまぶす) 野菜不足も念頭に入れるようでしたら、シイタケ、茄子、ピーマン などにひき肉をつめて焼いたもの にんじんのグラッセ お弁当といったら卵焼き、とか。 みょうがご飯もお勧めです 我流レシピですが、酢メシに、ミョウガ、大葉 それぞれ千切り、 紅ショウガみじん切りにしたものを混ぜるだけ。 カジキマグロの照り焼き、鯵南蛮漬け 私の好みに傾倒しましたが、ご参考になれば幸いです レシピは蛇足となると思い省略してしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

サトイモ、にんじん、椎茸、ごぼう、レンコン、肉(鳥若しくは豚)で作った煮物。 おでんのネタに使う天ぷらを甘醤油の薄口で煮る。 ソーセージ、フランクフルトをお湯で煮る。 砂肝の唐揚げ(歯ざわりがあって酒のツマミにいいです) ハンバーグ、餃子、シュウマイなど 豚耳のスライス(生食用が購入できればいいのですがなければ仕方がないです) こてっちゃんとキャベツの炒め物 焼き鳥 ねぎ焼き(ねぎだけを具にしたお好み焼き) 玉子焼き 焼き海苔と梅干の汁 酒のツマミに上げて行くとキリが無いのですね。 適当に選んでください。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

花火見物 いいですね・・・ そうですね~ こんにゃくの煮付け(ラー油を加えるか唐辛子を利かせてピリカラ味にする)とか、作るのに時間はかかりますけれど、煮豚&煮卵 それと保冷剤を添えて、タクワン・胡瓜の糠付け あたりはどうでしょうか?

i_am
質問者

お礼

漬物もいいですね~お酒が進みそうです(*^_^*) タイミングよく圧力鍋を買ったので煮豚チャレンジしてみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当のおかず

    こんにちは。 今週の土曜に彼とドライブに行くことになりました。 以前、お出掛けした時に、お弁当を持って行き、凄く喜んでもらえたのでまた密かに手作りのお弁当を持って行こうと考えています。 彼は沢山食べる人なので、お重箱を使用するつもりです。 以前はおにぎりを作ったので、今回はいなり寿司、太巻きを持っていきます。 そこで質問なのですが、料理は得意ではないので、あまりおかずが思い浮かびません。 少しは冷凍食品を使用してしまいますが、何か簡単でいなり寿司、太巻きに合うおかずをおしえていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 寿司酢の作り方

    こんにちわ。 運動会に向けて(10/3) お弁当で稲荷を作ろうとおもいます。 毎年、大人数の量を作らなければならなくて いなり&おにぎりetc・・・ で時間に余裕もなく(-_-;) 揚げは出来合いの味付けの揚げを購入、、ちらしずしの素で 出来上がり。。 毎年、味に何か物足りないと思いながらも・・・放置(^_^;) 簡単でおいしい寿司酢の作り方ご存知の方いましたら 伝授願えないでしょうか? またお勧めの おかず等ありましたら、お願いします。

  • 運動会のお弁当

    週末、幼稚園の運動会があります。 お弁当を持っていくのですが、こういう行事のときってみなさんは、おかず何にされましたか? ごはん系はやっぱりおにぎり?いなり寿司? どんな内容のものにされたのか参考にしたいので教えてください!!!

  • 運動会のお弁当メニュー どっちがいいでしょう?

    運動会のお弁当メニューですが、主食はお米でなにか一品と、サンドイッチを 作ろうと思っています。 (おかずは、から揚げ、卵焼き、かぼちゃの茶巾しぼりなど) 食べる人は、両家のじいばあ、私と夫、幼稚園の息子の計7人です。 実は、夫の両親に私の手料理を食べてもらうのが、今回初めてで、 義母から楽しみにしていると言われているので、かなりプレッシャー感じています(笑) 今、お米のメニューをどうするか、悩んでいます。 自分としては、肉巻きおにぎりに、ノリやチーズをのせてクマさん風にしたいと思っています。 http://cookpad.com/recipe/859062 ・・・が、両家のじいばあ共に、おそらく肉巻きおにぎりは食べた事がないと思われ、 奇抜なメニューと思われないかと心配しています。 特に、私の母は「運動会といえば、おいなりさんと太巻き」という先入観を持っており、 義母も同じ世代なので、それを考えると、稲荷ずしにした方が無難でしょうか? (母も義母も60を少し超えた年齢です) 肉巻きおにぎりを試作したところ、味はとっても美味しかったですが、稲荷ずしに くらべると、ちょっと食べにくいのと、稲荷ずしの方が酢飯なので、さっぱりしている と感じました。 こんな優柔不断な私になんでも良いのでアドバイスお願いします!

  • 花火大会で知らない人にお弁当をもらったら?

    こちらが2時間の花火大会で1時間くらいたったあと遅れて花火大会に行く途中の事でした。 土手の近くで子供が屋台の物を「買って買って」と言っていました ちょうどそのとき花火大会の途中で5,60歳くらいの人畜無害そうな夫婦の人にもし良かったらこのお弁当を食べてくださいな。私たちはちょっと用ができちゃったので花火の途中ですが帰らなくてはいけないので このお弁当必要なくなっちゃったのでと言われました。 こちらは断ろうとしたのですが、子供が嬉しそうにもらっちゃいました。 もう断るのは無理な状況に・・ そして夫婦は去ってしまいました。 さてこのような場合どうしますか? (その夫婦は土手から降りてくるところだったので花火大会に行っていたのは おそらく間違いない。) (お弁当は手作り弁当で美味しそう、一応食べたあとがあるがおにぎりタイプ から揚げとかなので汚くはない) 1 好意はありがたいけれどこういうのはやっぱり心配だからと捨てる。 2 子供の目もあるし花火大会ですてるのはやっぱ悪いからとおもって   花火大会では食べずわざわざ家にもって帰り捨てる(子供をなんて説得しよう) 3 きれいそうなのだけ、または美味しそうなのだけ食べる。 4 全部美味しく頂く 5 その他 できれば性別もお願いします。

  • いなり寿司や巻き寿司のオカズって麺類になりがちですよね(゜_ゝ゜)

    いなり寿司や巻き寿司のオカズって麺類になりがちですよね(゜_ゝ゜) 他何かないもんでしょうか?

  • 冷えてもおいしいお弁当

    冬に海釣りに行く人に、お弁当としておにぎりとからあげと卵焼きを作ろうと思います。その人が言うには、海は寒いので、自分で握っていくと固くなってしまうと言ってました。 冷えてもあまり固くならず、おいしく食べられるお弁当を作りたいと思います。 また、持って行くのにかさばらないもの、手で食べられるものがいいと言っていました。 おにぎりが固くならない方法、冷めてもおいしいおかずがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • お花見弁当レシピ教えてください☆

    5人分のお花見弁当を作る予定です。 おにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼きは作りたいと思ってます。 そこで ・お勧めおにぎりの具 ・冷凍の鳥からあげでアレンジ ・卵焼きの中に入れるもの ・他のお勧めおかず 一つでもいいのでおしえて下さい!!

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • アメリカで弁当には稲荷寿司が良いのでしょうか

    アメリカ人は海苔を嫌うので、アメリカで弁当におにぎりは良くないのでしょうか。稲荷寿司が良いのでしょうか。 野球場でもフットボール球場でも、ホットドックを食べることが多いでしょうか。