• ベストアンサー

花火見物・お重に詰めて持っていくのは?

仲間10人ちょっとで場所を確保して花火見物することになりました。私はお弁当を担当するのですがこの時期持って出ても大丈夫なお弁当の中身ってどんなもんでしょう? 人数が多いので重箱にて持って行くつもり&ご飯系は手軽に食べれるおにぎりといなり寿司と決めているのですがおかずがきまりません。 よかったらアドバイスくれませんか? 料理は嫌いじゃないので多少時間がかかってもOKです。 みんなで楽しく気軽に食べれるものを5品くらいと思っているんですが・・・から揚げ位しか思い浮かばない(苦笑) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 暗いと見えにくいし、食べにくいので 串ものは、いかがですか。 から揚げも、串に2つか3つぐらい刺し、 ベーコンのアスパラまきや、ゆでたブロッコリー なども、刺して。 チーズとうずらの卵も、串刺しでオードブルに。 キュウリの浅漬けやあげシュウマイも。。 インゲンとニンジンを市松模様にいれて 肉巻きして塩コショウして表面に片栗粉を まぶして焼き、仕上げにケチャップをまぶして それを小さくきって、くしに刺しても かわいいとおもいます。 鳥のミンチとその半量の水切りしたお豆腐を しょうが、塩、酒、みりんなどで下味をつけて 串に棒状(キリタンポ風)につけて 鳥のつくねを作ってもおいしいとおもいます。 たれでもおいしいし、七味とマヨネーズのたれも おいしいです。 手が汚れるので、お手拭かウエットティッシュなどを もっていくといいとおもいます。

その他の回答 (3)

• natuko_
回答No.4

漬物、私もお勧めです。 あとは生野菜(キュウリ、セロリ、にんじんなど)をスティック状にカットし、 マヨネーズの小袋タイプを持参し、つけながら食べる。 スペアリブ アドボ 茄子の揚げびたし(素揚げして、めんつゆに浸しておく) これはタッパーのほうが良いかもしれません イカ焼き(焼いて醤油を焦がし、すりおろしショウガをまぶす) 野菜不足も念頭に入れるようでしたら、シイタケ、茄子、ピーマン などにひき肉をつめて焼いたもの にんじんのグラッセ お弁当といったら卵焼き、とか。 みょうがご飯もお勧めです 我流レシピですが、酢メシに、ミョウガ、大葉 それぞれ千切り、 紅ショウガみじん切りにしたものを混ぜるだけ。 カジキマグロの照り焼き、鯵南蛮漬け 私の好みに傾倒しましたが、ご参考になれば幸いです レシピは蛇足となると思い省略してしまいました

• coverfly
回答No.2

サトイモ、にんじん、椎茸、ごぼう、レンコン、肉(鳥若しくは豚)で作った煮物。 おでんのネタに使う天ぷらを甘醤油の薄口で煮る。 ソーセージ、フランクフルトをお湯で煮る。 砂肝の唐揚げ(歯ざわりがあって酒のツマミにいいです) ハンバーグ、餃子、シュウマイなど 豚耳のスライス(生食用が購入できればいいのですがなければ仕方がないです) こてっちゃんとキャベツの炒め物 焼き鳥 ねぎ焼き(ねぎだけを具にしたお好み焼き) 玉子焼き 焼き海苔と梅干の汁 酒のツマミに上げて行くとキリが無いのですね。 適当に選んでください。 参考までに。

• otikasann
回答No.1

花火見物 いいですね・・・ そうですね~ こんにゃくの煮付け(ラー油を加えるか唐辛子を利かせてピリカラ味にする)とか、作るのに時間はかかりますけれど、煮豚&煮卵 それと保冷剤を添えて、タクワン・胡瓜の糠付け あたりはどうでしょうか?

i_am
質問者

お礼

漬物もいいですね~お酒が進みそうです(*^_^*) タイミングよく圧力鍋を買ったので煮豚チャレンジしてみます! ありがとうございます。