• ベストアンサー

お花見弁当レシピ教えてください☆

5人分のお花見弁当を作る予定です。 おにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼きは作りたいと思ってます。 そこで ・お勧めおにぎりの具 ・冷凍の鳥からあげでアレンジ ・卵焼きの中に入れるもの ・他のお勧めおかず 一つでもいいのでおしえて下さい!!

noname#10599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.3

私のお弁当の好みですが アスパラベーコン巻きとタコさんウィンナーが 欲しいです。

質問者

お礼

アスパラベーコン、たこさんウインナーおいしそうですね!参考になりました!

その他の回答 (7)

• mshr1962
回答No.8

以前に同様(花見弁当)の質問があります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1311885 からあげですが、そのままでなく甘酢やトマトソースに絡めて食べてもおいしいですよ。 別のパックにしておくなら フライドポテトやスティック春巻きにも使えます。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/700_799/00778

質問者

お礼

回答ありがとうございました。その質問も拝見していたのですが、具体的なおかずが決まっていた為アレンジの方法を知りたくて質問しました。アイディア参考になりました!

質問者

補足

初めての5人分のお弁当作りだったんですが、皆さんのアドバイスのおかげで大成功し、自信がつきました。本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

• futoboo
回答No.7

先日お花見をした時好評だったのが 鶏の唐揚げを作るついでに餃子の皮にチーズやソーセージなどを入れて巻いたものを一緒に揚げて持っていきました。つまみやすくて食べやすくおにぎりにもビールにも合い、子どもたちにも人気でした。 あと、おかずではないのですがイチゴをたくさん黒いお重箱に入れて持っていったところ色あいも華やかで食後にさっぱりとして売れ行きが良かったですよ。

質問者

お礼

経験談とアドバイスありがとうございました。餃子の皮試して見ます!イチゴも準備してみます!

回答No.6

玉子焼きですが、ひき割り納豆を中に入れたら、子供たちには評判良かったですよ!!(牛乳、少々入れれば尚よろし)

質問者

お礼

玉子焼きのアドバイスありがとうございます!おいしそうです!

• chatea
回答No.5

おにぎりの具は、ウメ、鮭、オカカ、明太子あたりが定番でしょう。 ボリュームがほしいなら肉味噌や海老天などもいいと思います。 変化球なら高菜漬けで巻いたり、ケチャップライスを薄焼き卵で巻いたものなどもアリです。 海苔の代わりに、ゆかりをまぶしたり、おぼろ卵、青海苔などをまぶすと見た目が綺麗です。 冷凍の唐揚げなら、小麦粉とカレー粉を混ぜたものを軽くまぶして多目の油でさっと焼いたり、温めた後に、刻みねぎと少量のゴマ油を入れた酢醤油にしばし絡めるといいでしょう。 あとは、解凍して、エビチリの海老の代わりにしてしまう手もあります。 卵焼きに入れるものとしては、チーズや明太子、カニカマを芯にして巻いたり、シソや韓国ノリを巻き込んだり、刻みねぎとゴマを混ぜ込むなどするといいでしょう。 甘めの味付けにするなら、すった山芋を混ぜるとふんわり感が増します。 あとのおかずは、冷凍品や冷蔵庫にあるもので簡単にできるものとして、 定番ものなら、タコウインナー(カニウインナー)、ミニハンバーグ、エビフライ、うずら卵のフライ、ベーコンとほうれん草のバター炒め、キュウリやチーズを中に詰めたちくわ、プチトマト、各種野菜の漬物、季節のフルーツあたりでしょうか。 和風でいくなら、ニンジン・ゴボウ・インゲンの肉巻き、大根・ニンジン・シイタケ・さつま揚げの煮付け、若竹煮、鯖の竜田揚げ。 洋風なら、生ハムやスモークサーモンでチーズ・キュウリ・スライスタマネギなどを巻いた物、サイコロステーキ、野菜のピクルス。 中華なら、チンジャオロース、揚げシューマイ・揚げギョーザあたりも簡単でいいと思います。 このあたりから適当にチョイスして、彩りに木の芽や絹さや、パセリなどをいくつか乗せればいいでしょう。 1の重はおかず、2の重は果物、3の重はお握りといった具合に重箱にきちんと詰めればとても豪華に見えます。 後は、汁物として、紙コップに市販のお吸い物の素を入れて、レンジでお猪口1杯程度の日本酒を温めてお湯と混ぜたものを水筒から注いで、タッパーに入れておいた三つ葉をちらすといいでしょう。

質問者

お礼

たっくさんアドバイスどうもありがとうございました。ミニハンバーグ、うずらのタマゴ、ちくわの詰め物いいですね♪とても参考になりました!汁物も考えてなかったんで教えていただきありがとうございました!参考になりました!

回答No.4

他にオススメのおかずとしては全体の色合いおよび栄養のバランスを考え、プチトマトとブロッコリーの詰め合わせでいいと思いますよ。そうすれば色も赤・黄・緑と見た目にもとても色鮮やかなお弁当になります。 オニギリの具はいろいろありますが、個人的な好みでいうと、シャケ、ツナマヨ、焼タラコといったところでしょうか。あと、梅干党員がいるなら梅干も追加してもいいかもしれません。私は苦手ですが・・・(^^ゞ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。プチトマトブロッコリーもいいですね!ツナマヨおにぎりもおいしそうです☆

回答No.2

こんにちは。 お弁当大変ですね。 おにぎりの具としては、安全面でいえば梅が一番ですね。でも、鮭やたらこ、おかかなどもあれば楽しめそうですね。変り種では冷凍のから揚げを具にしてもおいしいですよ。もし簡単に済ますなら若芽ご飯や梅ご飯などや炊き込み御飯にしておいて、にぎるだけなら簡単でおいしいですよ。 卵焼きの中には私はチーズをいれたり、ツナを入れたり・・・刻んだねぎを入れてもおいしいです。彩りをきれいにならミックスベジタブルをいれてもOK。 冷凍のから揚げでアレンジはさっきもいったけど、おにぎりの具にしたり、ケチャップを甘辛くしたり、甘酢あんでからめたりしてもおいしいです。ただ、お弁当ならうずらと交互に串にさしてもかわいいです。 他のおかず。。。このメニューにプラスするとすれば、ブロッコリーやアスパラのゆでたもの&マヨネーズ。もしくはミニトマト。きゅうりをころころきって浅漬けにする。などの野菜がほしいかな?もしくはいちごやかんきつ類の皮をむいてもっていくとか。メンバーによりますが、子供がいたり、女性だと喜ばれますよ。 お天気いいといいですね。

• vividog
回答No.1

こんにちは。 私はよく、卵焼きに焼き海苔を挟みます。戴き物の焼き海苔を減らすためにしてるのですが、色のアクセントにもなって一石二鳥です。 5人分とは、大変ですね。頑張って下さい!!

質問者

お礼

卵焼きアイディアありがとうございます!参考にさせてもらいます!