• ベストアンサー

お花見弁当レシピ教えてください☆

5人分のお花見弁当を作る予定です。 おにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼きは作りたいと思ってます。 そこで ・お勧めおにぎりの具 ・冷凍の鳥からあげでアレンジ ・卵焼きの中に入れるもの ・他のお勧めおかず 一つでもいいのでおしえて下さい!!

noname#10599
noname#10599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

私のお弁当の好みですが アスパラベーコン巻きとタコさんウィンナーが 欲しいです。

noname#10599
質問者

お礼

アスパラベーコン、たこさんウインナーおいしそうですね!参考になりました!

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

以前に同様(花見弁当)の質問があります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1311885 からあげですが、そのままでなく甘酢やトマトソースに絡めて食べてもおいしいですよ。 別のパックにしておくなら フライドポテトやスティック春巻きにも使えます。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/700_799/00778

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その質問も拝見していたのですが、具体的なおかずが決まっていた為アレンジの方法を知りたくて質問しました。アイディア参考になりました!

noname#10599
質問者

補足

初めての5人分のお弁当作りだったんですが、皆さんのアドバイスのおかげで大成功し、自信がつきました。本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.7

先日お花見をした時好評だったのが 鶏の唐揚げを作るついでに餃子の皮にチーズやソーセージなどを入れて巻いたものを一緒に揚げて持っていきました。つまみやすくて食べやすくおにぎりにもビールにも合い、子どもたちにも人気でした。 あと、おかずではないのですがイチゴをたくさん黒いお重箱に入れて持っていったところ色あいも華やかで食後にさっぱりとして売れ行きが良かったですよ。

noname#10599
質問者

お礼

経験談とアドバイスありがとうございました。餃子の皮試して見ます!イチゴも準備してみます!

回答No.6

玉子焼きですが、ひき割り納豆を中に入れたら、子供たちには評判良かったですよ!!(牛乳、少々入れれば尚よろし)

noname#10599
質問者

お礼

玉子焼きのアドバイスありがとうございます!おいしそうです!

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

おにぎりの具は、ウメ、鮭、オカカ、明太子あたりが定番でしょう。 ボリュームがほしいなら肉味噌や海老天などもいいと思います。 変化球なら高菜漬けで巻いたり、ケチャップライスを薄焼き卵で巻いたものなどもアリです。 海苔の代わりに、ゆかりをまぶしたり、おぼろ卵、青海苔などをまぶすと見た目が綺麗です。 冷凍の唐揚げなら、小麦粉とカレー粉を混ぜたものを軽くまぶして多目の油でさっと焼いたり、温めた後に、刻みねぎと少量のゴマ油を入れた酢醤油にしばし絡めるといいでしょう。 あとは、解凍して、エビチリの海老の代わりにしてしまう手もあります。 卵焼きに入れるものとしては、チーズや明太子、カニカマを芯にして巻いたり、シソや韓国ノリを巻き込んだり、刻みねぎとゴマを混ぜ込むなどするといいでしょう。 甘めの味付けにするなら、すった山芋を混ぜるとふんわり感が増します。 あとのおかずは、冷凍品や冷蔵庫にあるもので簡単にできるものとして、 定番ものなら、タコウインナー(カニウインナー)、ミニハンバーグ、エビフライ、うずら卵のフライ、ベーコンとほうれん草のバター炒め、キュウリやチーズを中に詰めたちくわ、プチトマト、各種野菜の漬物、季節のフルーツあたりでしょうか。 和風でいくなら、ニンジン・ゴボウ・インゲンの肉巻き、大根・ニンジン・シイタケ・さつま揚げの煮付け、若竹煮、鯖の竜田揚げ。 洋風なら、生ハムやスモークサーモンでチーズ・キュウリ・スライスタマネギなどを巻いた物、サイコロステーキ、野菜のピクルス。 中華なら、チンジャオロース、揚げシューマイ・揚げギョーザあたりも簡単でいいと思います。 このあたりから適当にチョイスして、彩りに木の芽や絹さや、パセリなどをいくつか乗せればいいでしょう。 1の重はおかず、2の重は果物、3の重はお握りといった具合に重箱にきちんと詰めればとても豪華に見えます。 後は、汁物として、紙コップに市販のお吸い物の素を入れて、レンジでお猪口1杯程度の日本酒を温めてお湯と混ぜたものを水筒から注いで、タッパーに入れておいた三つ葉をちらすといいでしょう。

noname#10599
質問者

お礼

たっくさんアドバイスどうもありがとうございました。ミニハンバーグ、うずらのタマゴ、ちくわの詰め物いいですね♪とても参考になりました!汁物も考えてなかったんで教えていただきありがとうございました!参考になりました!

回答No.4

他にオススメのおかずとしては全体の色合いおよび栄養のバランスを考え、プチトマトとブロッコリーの詰め合わせでいいと思いますよ。そうすれば色も赤・黄・緑と見た目にもとても色鮮やかなお弁当になります。 オニギリの具はいろいろありますが、個人的な好みでいうと、シャケ、ツナマヨ、焼タラコといったところでしょうか。あと、梅干党員がいるなら梅干も追加してもいいかもしれません。私は苦手ですが・・・(^^ゞ

noname#10599
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。プチトマトブロッコリーもいいですね!ツナマヨおにぎりもおいしそうです☆

回答No.2

こんにちは。 お弁当大変ですね。 おにぎりの具としては、安全面でいえば梅が一番ですね。でも、鮭やたらこ、おかかなどもあれば楽しめそうですね。変り種では冷凍のから揚げを具にしてもおいしいですよ。もし簡単に済ますなら若芽ご飯や梅ご飯などや炊き込み御飯にしておいて、にぎるだけなら簡単でおいしいですよ。 卵焼きの中には私はチーズをいれたり、ツナを入れたり・・・刻んだねぎを入れてもおいしいです。彩りをきれいにならミックスベジタブルをいれてもOK。 冷凍のから揚げでアレンジはさっきもいったけど、おにぎりの具にしたり、ケチャップを甘辛くしたり、甘酢あんでからめたりしてもおいしいです。ただ、お弁当ならうずらと交互に串にさしてもかわいいです。 他のおかず。。。このメニューにプラスするとすれば、ブロッコリーやアスパラのゆでたもの&マヨネーズ。もしくはミニトマト。きゅうりをころころきって浅漬けにする。などの野菜がほしいかな?もしくはいちごやかんきつ類の皮をむいてもっていくとか。メンバーによりますが、子供がいたり、女性だと喜ばれますよ。 お天気いいといいですね。

  • vividog
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

こんにちは。 私はよく、卵焼きに焼き海苔を挟みます。戴き物の焼き海苔を減らすためにしてるのですが、色のアクセントにもなって一石二鳥です。 5人分とは、大変ですね。頑張って下さい!!

noname#10599
質問者

お礼

卵焼きアイディアありがとうございます!参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • お花見のお弁当。

    こんにちわ。 今度、彼とお花見に行く事になったのですが、お弁当のおかずに困ってます; おにぎりは何種類か作るつもりなのですがおかずが…。 何品くらい作ったほうが良いですか? あとオススメの物などあれば教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします★

  • 冷えてもおいしいお弁当

    冬に海釣りに行く人に、お弁当としておにぎりとからあげと卵焼きを作ろうと思います。その人が言うには、海は寒いので、自分で握っていくと固くなってしまうと言ってました。 冷えてもあまり固くならず、おいしく食べられるお弁当を作りたいと思います。 また、持って行くのにかさばらないもの、手で食べられるものがいいと言っていました。 おにぎりが固くならない方法、冷めてもおいしいおかずがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • お花見のお弁当で男子にお弁当を作るのですが・・・

    今度お花見に行きます! 男子が8人、女子3人で近所の河川敷に^^ ちなみに食べざかり新中1です(笑 屋台もあるのですがお昼前から行くのでお弁当を作ることになりました。 そこで、女子でお弁当を作ることになりました(といっても2人でですが) お弁当の中身なんですが今決まっているのが ・おにぎり ・たくあん ・からあげ ・えびふらい ・ういんなー ・たまごやき ・とまと ・れたす ・ミートボール ・枝豆 屋台も出ているのでそんなにガッツリ食べないとはおもうのですが・・・ 重箱(3段)につめていく予定です>< そこで質問なのですが 女性、主婦の方には これで足りるかどうか コツ などを 男性、同年代の方には これで足りるかどうか 食べたいもの・入っていたら嬉しい物 女の子らしさを感じるところ などを教えていただきたいです! メンバーは幼馴染で仲がいいです。 その中に気になっている男の子もいます・・・ よろしくおねがいします^^

  • お花見弁当の中身は?

    もうすぐお花見の季節ですが、彼氏と花見に行く予定です。 男性の皆さんにお聞きしたいのですが、彼女が作ってくれるお花見弁当で、入っていると嬉しい物、又、食べてみたいおかずは何ですか? 女性の方にお聞きしますが、彼氏にお花見弁当を作ったことのある方で、今まで彼氏が美味しいと喜んでくれたおかずは何ですか? 是非参考にさせて下さい!! ヨロシクお願いします(^^)

  • 10人分の花見弁当

    今度10人で花見をするのですが、お弁当を作ろうと思います。 予算は5000円。 しかもうちにはガスコンロが一つしかなく、時間は当日の朝3時間しかありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 今考えているのは下記。 ・唐揚げ…1kg500円の市販のがあるので、揚げるだけです。 ・オムレツ…卵2パックで作れば足りるかなぁと。 ・サラダ…もうレタス3個くらいとトレビスやクレソンなど切るだけ! ・魚・大根の煮物…何か安めの魚。・ブリなら20切れくらい?と大根1本で。  圧力鍋があるので、ぶっ込んで放置でガス台は開くかなぁと。 おにぎり…一人2個として20個。大体米何合で足りるでしょうか…。 以上です。 多分5000円で足りるかとは思うのですが、何か他に簡単で量のあるものとかあれば教えて下さい。 また、10人分の弁当作ったことある方などいましたら、注意点や苦労した点なども含めて是非アドバイスお願いします。

  • お花見のお弁当のおかずで悩んでます

    今週末に彼とお花見に行く予定です。(自分用でなく)誰かと一緒に食べるようなお弁当を作るのは5年ぶりくらいで緊張してます…。 どなたか簡単で、定番の嬉しいおかずを挙げていただけませんか?また、レシピがわかる方は教えて頂ければありがたいです。レシピののってるURLなども助かります。ただ、ちょっと彼は合成着色料とか敏感な人です(赤い色のウインナーとかもってのほか) あと、美的感覚がないというか・・・、お弁当箱へのつめ方&いろどりなどて大変悩んでます。 因みに今考えているのは、 ・卵焼き ・ウインナー(無着色)にブロッコリー炒めまぜ ・ハンバーグ ・(黄色かぶりますが)かぼちゃ煮た物の茶巾しぼり(ラップでくるっとまいて型をつけるでOK?ですか?) ・プチトマト入りサラダ ・おにぎり3種類くらい(しゃけ、のり、ゆかりしそ) ・別箱で、いちご&キウイ(ミニ保冷パックつけて) とかです。上のおかずが実現するかわかりませんが。 あと、お花見の場所が遠かったら朝起きれないかも・・・。結構夜更かし多いので、夜3時とかにお弁当を作った場合、お昼の12時ごろまでもつのはキツイでしょうか?。自分だけ食べるお弁当とかは、前の日の晩に作っておいて翌日昼食べても平気なのですが。

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • デートのお弁当

    今度のお休みに、彼と新宿御苑でのんびりデートの予定です。 その際に、お弁当を作る予定なのですが、何を作っていけばいいか考えてます。 今まで、何回かお弁当を作ったこともあるのですが、いつもレパートリーがなく、おにぎり・鳥のから揚げ・卵焼き・しょうが焼き・ウインナー炒め…と、ワンパターンです。 私はそんなに料理も上手くないので、簡単に作れて、男の人が喜ぶようなお弁当ってないでしょうか?ちなみに彼の好みは、子供が喜ぶような味です。 どうぞよろしくお願いします。

  • お弁当の残りおかずどうしてますか?

    作りだめして冷凍しておいたおかずを朝、 お弁当箱に詰めるのですが、 どうしても、おかずが余ってしまいます。 朝はパン派なので、唐揚げやきんぴらごぼう、卵焼きは合わないし、 夜ごはんと一緒に出そうと思ったりもするのですが、 皆さんはどうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう