• ベストアンサー

出産後の体質の変化

いつもお世話になっています。私は4ヶ月の息子をもつ新米ママです。 タイトルどおりなのですが、出産後に体質が変わるってありますか? 私は出産してから今までなんの化粧品でも大丈夫だったのですが、 合わないものが多数出てきたり、シャンプー類もなかなか合うのが見つからず、そして出産のトラブル等はなかったのに、汗がかきやすくなったり たちくらみをおこすことがしばしば・・・。元気だけが取り柄のような私だったのですが、出産して4ヵ月、こういうことが続きなんだか気が滅入ってしまいます。そして髪の毛がすごく抜けるんです。ずっとこのままなのでしょうか。気分も滅入ることが多くなってきました。何もかも不安になるような 感じで心配ばかりしています。よく「お母さんなんだから強くならないと」と言われますが、私の場合、とても弱くなってしまいました。大切な子供が出来てとても心配性になり弱くなってしまったのです。性格も変わってしまった私・・笑って過ごすのがなにより子供のためだと思っていますが・・。 一時的なものなのでしょうか・・。出産前に描いていた赤ちゃんとの生活と かけ離れてしまっています。育児って本当に大変なんですね。 長文、ありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.4

お疲れ様です。 8ヶ月の娘を持つママです。 出産から3~5ヶ月って、一番髪の毛がぬける時期なんですよー。 でも、それは一時的なものなので、気にしなくて大丈夫です。 http://pigeon.info/ninshin/g/g_8.htm 気になる場合は、カルシウムを多く含む食品をとってみてください。 肌に関してですが、妊娠中はどうでした? 敏感になってなかったですか? 出産して今まで大丈夫だったものが出目になる人って多いそうです。 赤ちゃんのために体が拒否しているのかもしれませんね。 赤ちゃんにも安心なママ用化粧品に切り替えてみてはいかがでしょうか? あと、母乳あげてますよね? そのためもあるんじゃないかな。 食べ物のバランスをもう一度考えてみても良いかもしれませんね。 参考になるQ&AのURLも載せておきます。 http://pigeon.info/kenkou/qanda/index.htm あんまりくよくよ悩まないで、なるようになるさ♪くらいの気持ちのほうが良いように思えています。 お互い子育てがんばりましょう♪

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/g/g_8.htm,http://pigeon.info/kenkou/qanda/index.htm
yuuta0305
質問者

お礼

いろいろURLをのせていただきありがとうございました。参考になりました。 肌は妊娠中から変わりました。母乳もあげています。栄養や化粧品など考えなおす良い機会になりました。くよくよ悩んでいても仕方ないですよね。気を楽に子育てしようと思いました。

その他の回答 (3)

• gyucci
回答No.3

わたしも変わりました。 出産後、フケが出るようになりました。 その量がハンパな量じゃないんです。ヘ(><#)ノ あと、抜け毛もすごかったです。 このままだと、カツラがいるようになるのでは?と 思うくらいの抜け方。 でしたが、今では、フケはやや多めですが、 以前のような異常な量ではなくなりましたし、 抜け毛も普通に戻りました。 産後4ヶ月という事で、まだまだママの体調も 本調子じゃないと思いますので、気にしない様にしてくださいね。

yuuta0305
質問者

お礼

ありがとうございます。元気つけられました。私はシャンプーが合わなくなり頭皮が痒くなりカサブタを沢山作ってしまいました。ブラシでとかすと痛いくらいです。髪の毛も抜けるし落ち込んでいましたが、もう少し様子を見ていこうと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.2

産後1年くらいはホルモンバランスが崩れるので、体質が変わる人も多いと聞きました。確かに私も抜け毛は多かったですね~!ハゲるのではないかとおもったくらい。これは聞いたことがあったので「本当なんだ~」くらいで終わりましたが、気がつけば白髪が激増!!!何なんでしょう、これは…。 とりあえず抜け毛は1年くらいでおさまりました。 でもやはり、他にも「別人になったのでは?」というくらい、産後は体調が違います。もう6年もたつのに未だに病気をしやすいし。 出産で体調が変わるともよく聞きますよ。私もそれまで元気だけがとりえでしたが、今は病院と仲良しです(涙)。性格もウジウジ暗くなったし…。 出産によるホルモンバランスの崩れと言う一時的なものに加え、慣れない育児という環境的なストレスなど、色んな要因で変わるのだと思います。運動量もどうしても減ると思いますし。 今のうちに、軽い運動を習慣付けたり、食事などに気をつけたりしていれば私のように引きずることもないかもしれません。私はしばらく無頓着(というか気にしてられない)な生活が続きましたので、今悲鳴を上げてます。 やはりママ友がいると違うようですよ。私は全然いませんでしたので…。是非お友達を作って、情報交換してくださいね。少しは気分も楽になるでしょうし、外に出かけるので体調も少しずつ良くなると思いますよ。 まぁ子供ができて心配性にはなりますよね、誰しも(苦笑)。私もビックリしてます。

yuuta0305
質問者

お礼

ホルモンバランスの崩れなんですね。私もこの抜け方はハゲてしまうのではないかと心配していました。確かに子供とずっとだとストレスを感じています。ママ友や趣味・・これから楽しく育児が出来るように考えていこうとおもいました。心配もほどほどに・・・頑張ります。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

髪の毛が抜けるのは産後に良くあることです。 美容師の方から妊娠中説明を受けていませんか? 産後(個人差があるのでいつかはいえないが)髪の毛が抜けるそうです。 私は1人目が3ヶ月の頃 2人目は5ヶ月頃から抜けはじめました。 産後の体質ですが、私は湿疹が出来やすくなりました。 虫に刺されて湿疹が出来たり、 今まで花粉症ではなかったけれど、花粉症になり(ただし鼻水などはないです)皮膚に症状が出ます。 初めての育児でちょっと疲れていらっしゃるようですね。髪の毛の抜けはもうすぐ終わりますから安心してください。 育児も今は大変だけれど、あと半年もするとかなりラクになりますよ。うちも現在2人目が7ヶ月。 育児の真っ最中。お互い楽しんで育児しましょうね

yuuta0305
質問者

お礼

髪の毛はみなさん抜けるんですね。安心しました。 あと半年もすれば楽になるんですね。そうですよね。後半年すれば違っていますよね。その日を楽しみに頑張っていこうと思いました。お互い育児頑張りましょうね。ありがとうございました。