• ベストアンサー

出産後の体質の変化

いつもお世話になっています。私は4ヶ月の息子をもつ新米ママです。 タイトルどおりなのですが、出産後に体質が変わるってありますか? 私は出産してから今までなんの化粧品でも大丈夫だったのですが、 合わないものが多数出てきたり、シャンプー類もなかなか合うのが見つからず、そして出産のトラブル等はなかったのに、汗がかきやすくなったり たちくらみをおこすことがしばしば・・・。元気だけが取り柄のような私だったのですが、出産して4ヵ月、こういうことが続きなんだか気が滅入ってしまいます。そして髪の毛がすごく抜けるんです。ずっとこのままなのでしょうか。気分も滅入ることが多くなってきました。何もかも不安になるような 感じで心配ばかりしています。よく「お母さんなんだから強くならないと」と言われますが、私の場合、とても弱くなってしまいました。大切な子供が出来てとても心配性になり弱くなってしまったのです。性格も変わってしまった私・・笑って過ごすのがなにより子供のためだと思っていますが・・。 一時的なものなのでしょうか・・。出産前に描いていた赤ちゃんとの生活と かけ離れてしまっています。育児って本当に大変なんですね。 長文、ありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

お疲れ様です。 8ヶ月の娘を持つママです。 出産から3~5ヶ月って、一番髪の毛がぬける時期なんですよー。 でも、それは一時的なものなので、気にしなくて大丈夫です。 http://pigeon.info/ninshin/g/g_8.htm 気になる場合は、カルシウムを多く含む食品をとってみてください。 肌に関してですが、妊娠中はどうでした? 敏感になってなかったですか? 出産して今まで大丈夫だったものが出目になる人って多いそうです。 赤ちゃんのために体が拒否しているのかもしれませんね。 赤ちゃんにも安心なママ用化粧品に切り替えてみてはいかがでしょうか? あと、母乳あげてますよね? そのためもあるんじゃないかな。 食べ物のバランスをもう一度考えてみても良いかもしれませんね。 参考になるQ&AのURLも載せておきます。 http://pigeon.info/kenkou/qanda/index.htm あんまりくよくよ悩まないで、なるようになるさ♪くらいの気持ちのほうが良いように思えています。 お互い子育てがんばりましょう♪

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/g/g_8.htm,http://pigeon.info/kenkou/qanda/index.htm
yuuta0305
質問者

お礼

いろいろURLをのせていただきありがとうございました。参考になりました。 肌は妊娠中から変わりました。母乳もあげています。栄養や化粧品など考えなおす良い機会になりました。くよくよ悩んでいても仕方ないですよね。気を楽に子育てしようと思いました。

その他の回答 (3)

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

わたしも変わりました。 出産後、フケが出るようになりました。 その量がハンパな量じゃないんです。ヘ(><#)ノ あと、抜け毛もすごかったです。 このままだと、カツラがいるようになるのでは?と 思うくらいの抜け方。 でしたが、今では、フケはやや多めですが、 以前のような異常な量ではなくなりましたし、 抜け毛も普通に戻りました。 産後4ヶ月という事で、まだまだママの体調も 本調子じゃないと思いますので、気にしない様にしてくださいね。

yuuta0305
質問者

お礼

ありがとうございます。元気つけられました。私はシャンプーが合わなくなり頭皮が痒くなりカサブタを沢山作ってしまいました。ブラシでとかすと痛いくらいです。髪の毛も抜けるし落ち込んでいましたが、もう少し様子を見ていこうと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.2

産後1年くらいはホルモンバランスが崩れるので、体質が変わる人も多いと聞きました。確かに私も抜け毛は多かったですね~!ハゲるのではないかとおもったくらい。これは聞いたことがあったので「本当なんだ~」くらいで終わりましたが、気がつけば白髪が激増!!!何なんでしょう、これは…。 とりあえず抜け毛は1年くらいでおさまりました。 でもやはり、他にも「別人になったのでは?」というくらい、産後は体調が違います。もう6年もたつのに未だに病気をしやすいし。 出産で体調が変わるともよく聞きますよ。私もそれまで元気だけがとりえでしたが、今は病院と仲良しです(涙)。性格もウジウジ暗くなったし…。 出産によるホルモンバランスの崩れと言う一時的なものに加え、慣れない育児という環境的なストレスなど、色んな要因で変わるのだと思います。運動量もどうしても減ると思いますし。 今のうちに、軽い運動を習慣付けたり、食事などに気をつけたりしていれば私のように引きずることもないかもしれません。私はしばらく無頓着(というか気にしてられない)な生活が続きましたので、今悲鳴を上げてます。 やはりママ友がいると違うようですよ。私は全然いませんでしたので…。是非お友達を作って、情報交換してくださいね。少しは気分も楽になるでしょうし、外に出かけるので体調も少しずつ良くなると思いますよ。 まぁ子供ができて心配性にはなりますよね、誰しも(苦笑)。私もビックリしてます。

yuuta0305
質問者

お礼

ホルモンバランスの崩れなんですね。私もこの抜け方はハゲてしまうのではないかと心配していました。確かに子供とずっとだとストレスを感じています。ママ友や趣味・・これから楽しく育児が出来るように考えていこうとおもいました。心配もほどほどに・・・頑張ります。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

髪の毛が抜けるのは産後に良くあることです。 美容師の方から妊娠中説明を受けていませんか? 産後(個人差があるのでいつかはいえないが)髪の毛が抜けるそうです。 私は1人目が3ヶ月の頃 2人目は5ヶ月頃から抜けはじめました。 産後の体質ですが、私は湿疹が出来やすくなりました。 虫に刺されて湿疹が出来たり、 今まで花粉症ではなかったけれど、花粉症になり(ただし鼻水などはないです)皮膚に症状が出ます。 初めての育児でちょっと疲れていらっしゃるようですね。髪の毛の抜けはもうすぐ終わりますから安心してください。 育児も今は大変だけれど、あと半年もするとかなりラクになりますよ。うちも現在2人目が7ヶ月。 育児の真っ最中。お互い楽しんで育児しましょうね

yuuta0305
質問者

お礼

髪の毛はみなさん抜けるんですね。安心しました。 あと半年もすれば楽になるんですね。そうですよね。後半年すれば違っていますよね。その日を楽しみに頑張っていこうと思いました。お互い育児頑張りましょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産して体質が変わった方いますか?

    こんにちは。 1歳3ヶ月の子供がいます。 子供を出産して2回目の夏が来ましたが、すごく汗をかきます。 妊娠、出産するまでは暑いのが大嫌いだったけど、そんなに汗をかくほうではなく、部屋にいるだけで汗がたら~っと落ちてくるような事はありませんでした。 でも出産して去年の夏も思ったのですが、やたらと汗をかきます。 ちょっと動いただけで汗ビッショリで・・・。 出産して体質が変わったのでしょうか? 出産して体質が変わる事ってあるのですか?

  • 出産後の化粧。

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 いつもご相談させていただき、温かなご返事をありがとうございます。 赤ちゃんが生まれてから必死で育児に専念してきましたが、最近ようやくほんの少しだけ自分を顧みる余裕が出てきました。そうすると化粧っ気のない顔に目の下にはクマ、頬がこけていて・・服装も授乳に楽なようにだぼだぼのトレーナーとズボン、女のかけらもない姿です。(一応髪だけは気を使っていますが・・) 年齢も36歳ですのでなるべく年齢を感じさせないように出産前までは毎日化粧をし、普段の服装にも気を使ってきただけに、主人からすると余りの変わりように 口にはしませんが少しびっくりしている感があります。 そこで、皆さんは出産後どれくらいから日常の化粧を始めましたか?やはり少しでも化粧をして旦那さんの帰りを待った方が家庭円満かな・・・?ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 出産を頑張ったママへのプレゼント

    前回「乳児への絵本と離乳食本のプレゼント」の質問で お世話になったsoraです。 その後、皆さんからのアドバイスを参考に、赤ちゃんへは 「うつしてごらんかがみあそび」という本を買いました。 ママには「出産頑張ったで賞」をプレゼントしてあげたいと思いつつ、 最近まで疎遠で好みが分からないので、初めての育児に役立てば…、 と離乳食作りの本を差し上げようと考えていました。 でも、初めての育児に頑張っているだろうに、まだ生後2ヶ月なのに 「頑張れ頑張れ」と先走ったプレゼントになるのはちょっと…と 迷い始めました。初めての育児に頑張っている友人に、離乳食作りの本 なんて頑張れといいすぎでしょうか?もし、離乳食本でもいいのでは? というご意見の方を含め、それ以外にあまり嵩張らず2000円くらいで 「頑張ったで賞」にふさわしくうれしいものは何ですか? できればお茶に誘ってプレゼントを差し上げたいのですが、お母さんの体調、 お子さんの状況的に生後2ヶ月のお子さんを連れて2駅程度電車に揺れての 外出は可能ですか? 新米ママさん、ぜひともご意見ください。お願いします。

  • 産後の体重減少について

    もともとやせていたのですが出産を終えて母乳育児を始めて更にやせています。 子供はまもなく5ヶ月になるのですがこの5ヶ月間で出産時から15kgやせて とうとう35kgになってしまいました。 身長も150cmと低いのですが服も3号サイズで少し大きいくらいです。 立ちくらみもたまにあったりします。 髪の毛もかなり抜けてきています。 どんどんやせていますが皆さんはどうでしょう。 母乳をあげていると太らないと言いますが痩せていくのはどうなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 母乳なのに痩せません

    もうすぐ3ヶ月の男の子の新米ママです。 育児は本当に大変ですね。2人目3人目を育てていらっしゃるお母さんを尊敬します。 さて出産後3ヶ月経つのですが体重が全く減りません。完母なのですが・・・。母乳は痩せると聞いて期待していたのですが困ったものです。 食べている量は普通だと思うのですがみなさんはいつ頃から痩せだしましたか?もしかしたら自分が思っている以上に食べ過ぎているのかもしれません。産後6ヶ月までが勝負と聞いているのでこのまま元に戻らないのかと心配です。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 出産育児一時金について

    4月末に出産した新米ママです^^ 出産育児一時金についてお聞きしたいのですが。 出産から10日後位に(5月のアタマ)会社へ申請書類を提出したのですが、未だに何の連絡もありません。皆さんは申請してからどれくらいで振込まれましたか?? 自分の会社へ聞けばいいんでしょうけど、うちの総務はあまり答えてくれないので・・・^^;

  • 40代での出産は諦めるべき?

     やはり40代になっての出産(初産)・育児は諦めるべきでしょうか。  リスクの大きいことは、^何を読んでも聞いてもそうですし(ダウン症児の確率など)、また、一部の友人などは、「子供が10歳の時、自分が何歳か考えたら、やめたほうが賢明じゃない? 若いママに混じって授業参観におばあちゃんが来たと言われる子供がかわいそう…」と言います。確かに…ですが、子供にとってはかわいそうだけどママはママだし…とも思って、それは、そんなに気にしてないのですが(気にするべきか?)…  私自身、生まれつき体質が弱いこともあり、それが40代で出産なんて、馬鹿げているでしょうか。でも、やはり「産む性」に生まれてきたからには、それを全うしたい思いも、ここにきてあります。過去に一度、やむにやまれぬ事情から、堕胎を経験しています。その咎を背負いつつ、今、40を前にして、このことで気持ちが焦り不安定になります。こと、TVなどで、妊婦や赤ん坊や家族のシーンを見るとと泣いてしまいます。何かよきアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。  

  • 赤ちゃんとの接し方

    先月21日に出産して、今月で1ヶ月たった新米ママです。実は、子供が大嫌いで出産前うまく育てるか、接することができるか心配でした。いざ、産んで1ヶ月たったのですが、今後どのように子供と遊んであげたらいいのか困っています。今は子供は寝かせて手足を動かすのでそれを見ているだけです。今後はどのように遊び方を進めて行けばいいのでしょうか。

  • アレルギーと妊娠 妊娠による体質変化

    28年間アレルギーとは無縁の健康体でしたが、今年1月から急に原因不明の蕁麻疹になり、ずっと抗ヒスタミン剤やステロイドの内服を続けています。 空気や水、疲れやストレスが原因ではないかといわれ、薬を飲みながら付き合っていくしかないみたいです、、、。 そこで質問なんですが、 よく出産すると体質が変わって急に花粉症やアレルギー体質になったという話を聞きますが、逆にそういった体質が出産によって治ったという方はいらっしゃいますか? 年齢的にそろそろ子供をと考えていますが、(さらに悪化したら、、 薬の服用しながらなので赤ちゃんに悪影響があったら、、) と心配です。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 出産後の女性の変化

    生後4ヶ月の子供(初子)の父親ですが、嫁が育児のストレスのせいか自分と一緒にいるとイライラして、お互い冷めっきた状態で一緒にいるのが辛いと言われました。アパート暮らしで、一日中ひとりで育児をしていてストレスが溜まるのはわかるのですが、自分も負担を掛けないように仕事も残業しないで帰り、出来るだけ一緒にいる時間をとって育児を手伝っていたつもりいなのにこの様な事を言われとてもにショックでした。 自分は、嫁にも子供にも同じくらいの愛情があるのですが、嫁の方は自分への愛情が全く無くなったようでこれから先を考えると、不安で仕方ありません。 女の人は出産すると変わるというのは、聞きますがこれが普通なのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方や、出産経験をお持ちの女性の方からのアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう