• ベストアンサー

赤ちゃんとの接し方

先月21日に出産して、今月で1ヶ月たった新米ママです。実は、子供が大嫌いで出産前うまく育てるか、接することができるか心配でした。いざ、産んで1ヶ月たったのですが、今後どのように子供と遊んであげたらいいのか困っています。今は子供は寝かせて手足を動かすのでそれを見ているだけです。今後はどのように遊び方を進めて行けばいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maico23
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

あたしは19歳で結婚もせず子供を産んで、現在4歳の男の子のママです。あたしも初めは戸惑いました。。。 幸い、実家にいるため親が接してるのを見て、勉強しました。 1ヶ月というとまだ寝返りも出来ないので、手足をもって曲げたり伸ばしたりしてあげると赤ちゃんにとってもいい運動になると思います。特に伸ばすのはいいみたいです。赤ちゃんは曲げてるのが多いですから。 後は、先輩ママに聞いたのですが、本を読んであげるのもいいそうですよ(*^^*)まだ、何もわからない赤ちゃんでもママが読んでくれているというのは伝わるそうです。簡単な絵本でかまいません。上手でなくてもいいので添い寝をしながら読んであげるといいそうです。 でも、無理に「遊ぼう」と気負わない方がいいですよ☆赤ちゃんを抱っこして歌を歌ってあげたり、ちょっとお散歩に出てみたりするだけでもいいと思います。ママが楽しくないと、それが赤ちゃんにも伝わるので。のんびりマイペースで頑張ってください★

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。19歳で出産したんですね!私と同じ歳です!3歳までで知能の発達がある程度決まるから、ママがどうやって子供と接したかが問題というのも聞いてどうしていいかわからないでいました。。まだ、言葉は理解できないかもしれないけど、本を読んだりしてあげたいと思います!添い寝もいいんですね☆

その他の回答 (4)

  • yuka-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は0~3歳児の保育園でボランティアをしている高校2年生です。 子供はいませんが、参考にしていただけたら幸いです。 生後1ヶ月ということであれば、まだ「遊ぶ」というよりは「接する」ことから始まるのではないでしょうか? 私が普段心がけているのは、笑顔で赤ちゃんと目を合わせることと、言葉をかけることです。 笑って目を合わせると、本当に泣き止んでくれたりします。 泣き止まない時には「うんうん、眠いのね」とか、ミルクをあげる時には「よく飲んでいい子ね」とか、「○○ちゃんは本当にかわいいねー、大好きよ」とかとどんな時でも話しかけるようにしています。 具体的な遊びとしては、「こちょこちょこちょ~」と言いながら体をくすぐったり、抱っこして「ゆらゆらだね~」と言いながら優しく揺らしてあげるのも良いと思います。 かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは、独り言になりそうで恥ずかしくて、日中子供といるときは無言の生活をしていました(^^;犬を飼ってるんですけど、犬にはいっぱい話しかけられるんですけどね。。ちゃんと目を見て笑顔でいてあげようと思います。ボランティアがんばってくださいね!私も、育児生活楽しんでいきたいと思います♪

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 私ももともと子供が嫌いだったので偉そうなことはいえないんですが…  この時期の赤ちゃんはまだ何も経験のないまっさらな状態なので、どんな遊びでもいいんですよ。  頬をなでてあげたり、手を握ってあげたり、抱っこして揺れてみたり、それらのすべてが脳や感覚への刺激になります。  まだ首が据わってないので激しいことは出来ないですが、そうでなければ家の中を抱っこして歩き回るも良し、くすぐるも良し、やさしくはっきりと話しかけながらしてあげてください。  話の内容はたいしたこと無くてもいいですよ。私もまともなこと言ってないので(笑)。  お父さんいつかえってくるかな?とか、お母さん眠くなってきたよ~、とか。オムツ替えの時にウンチの歌(自作)を歌いながら替えたりもしてます。  そのうち、何をしたら嬉しそうな反応をするか、なんとなく分かってきます。  お母さんがにこやかなのが一番ですので、気負わずやったらいいですよ。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます!話しかけたりは、なんて言っていいのかわからず、無言で過ごしていました(^^;わからないかもしれないけど、これからいっぱい話しかけてみようと思います!

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.3

おめでとうございます。日に日にかわいくなって行くことでしょう。これからあやせば笑うようにもなってきますね!やはりスキンシップです。いまは手をさわったりどこさわっても小さくてかわいいですよね!おむつ取り替える時など両ふとももさすってあげたりとか、これからが大変です。なんで泣くの?とかイライラも出てくると思います。でもおかあさんが1番接しているので泣き方でわっかってくるでしょう。そんな時も抱いてあげて下さいね。首をささえていれば立て抱きって結構おとなしくなりますよ。何かあったり困ったことあれば近所の人や親に相談して下さいね。子育ての先輩はたくさんいますから、ほんと大変だけど子供の笑顔みればそうは思わないとおもいます。これから暑いけどいい季節です。お散歩も楽しみになりますよ!

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、1ヶ月だけど、かわいくて仕方ないです(*^^*)でも、泣くとあたふたしてしまい、パパの方がうまくあやして、泣きやんでるので結構落ち込んでたりします・・・。スキンシップいっぱいして、子供の研究をしていこうと思います!

回答No.1

まだ1ヶ月ですから、抱っこしたり、話しかけたりですね。 赤ちゃんはわからないなりに、大人が話しかけるのを聞いてます。うちの場合、何年も経ったとき、「あのときは……」と思いだして言ったりしたので、赤ちゃんは話せなくてもちゃんと理解してたんだなあ、と思います。何でも良いんです。照れずに「今日は暑いね」とか「そろそろお腹空いたかな」「ママはこの歌好きなの」とか。赤ちゃん言葉である必要もないです。 体を使っての遊びは、保健所主催の赤ちゃん教室とか、近所であると思うので、そこで実際やってるのを見てみるのがいいと思います。あるいは、うちの近所だと、保育園で開放日が週に一回あり、そのときいろいろ相談にのってもらえるようです。 首がすわって外に出やすくなったら、散歩に連れていってあげて下さい。近所のお婆さんとか、群がって構ってくれると思います。そういった、人とのコミュニケーションが、赤ちゃんに一番必要だと思います。 パパさんは、赤ちゃんに構いませんか? 他人のかまい方を見て、研究しましょう。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。人とのふれあいが大切なんですね。首が据わったら、公園へお散歩しに行きたいです!パパは、子供大好きで、うまくあやしています。それだけに、余計に焦りがあります(T_T)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘??

    こんにちは、先月出産を終えたばかりの新米ママです。新生児の排便について教えて欲しいのですが、うちの子は頻繁にうんちをしようとして(多分)真っ赤な顔をしていきんでいるのですが、思うように出ないらしくとても苦しそうに泣き叫びます。2,3日に一度はなんとか排便をするので、ひどい便秘ではないのですが、便秘が解消されてもなお苦しそうにいきむので腸が悪いのかな…なんて心配したりします。考えすぎかもしれませんが、そんなにいつも苦しがるものなのか、同じママの意見を聞かせてください、お願いします。ちなみに育児書を参考にして、マッサージをしたり綿棒でつんつんしたりはしてます。

  • 赤ちゃんの機嫌について教えてください。

     一ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 新生児の頃からずっと、一日中グズグズするか、泣いたりの繰り返しで お腹いっぱいになっても満足度が足りないのか またぐずぐず・・・。機嫌よくしている時間ってこの頃の赤ちゃんには無いものなんでしょうか? それとも、満足し足りなくてグズグズ泣いているんでしょうか? 抱っこしても手足をばたつかせて泣くばかりで。 ずっと、このままだとは思いませんが、いつごろから笑ったりするんですか?

  • 赤ちゃんのたそがれ泣きについて

    こんばんは。 赤ちゃんの夕方になると急に激しくなくたそがれ泣きがありますよね!それは何ヶ月くらいの赤ちゃんがなるのですか?何ヶ月になれば無くなりますか? 今3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。ここ何日か5時頃になると、私の腕の中でスヤスヤ寝てた子供が急に起きて、真っ赤な顔で泣き出します。すごいです。体中が熱いです。かなり真っ赤な顔です。しまいにはタンがつまり苦しそうです。声も出なくなります。これはたそがれ泣きでよろしいのでしょうか?ただ毎日ではないので、どこか調子が悪くて泣いてるのか心配になります。これぞよくゆうたそがれ泣きなら気にせず泣きやむまで抱いていてあげようと思いますが、心配で。

  • 産後の体

    先月の16日に出産をしました新米ママです。1ヶ月検診でも母子共々順調といわれたんですが、会陰部のあたりがまだ痛いんです。だいたいどれくらいで痛みは消えますか?それとも医者に行った方がよいですか?出産後は縫ったりは特にしていません。

  • 赤ちゃんの服装

    もうすぐ2か月になる赤ちゃんがいる新米ママです。 だんだん涼しくなってきましたが、これからの季節、秋~冬本番の赤ちゃんの服装を教えてください。 赤ちゃんはあまり厚着させなくていいとは言われても、どの程度が良いのかわかりません。 あとあかちゃんの手足は温度調整するのに冷たいですが、腕・ふくらはぎ部分まで冷えているのは寒いですかね? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんがおでこをぶつけました

    7ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 私の不注意で、今日赤ちゃんがおでこをぶつけました! フローリングの段差にぶつけました。 数センチの段差があり、お座りの姿勢で前にゴンと倒れました。 ぶつけたらすぐ泣いたので、あやしたら泣き止みました。 ぶつけたあとは、赤くなって赤みがひいたら、少し青くなってました。 前に、ミルクを飲んでました。 今は、お盆なので親戚が集まっているので、人見知りをするので、泣きすぎて吐いてしまいました。 落ち着いたら普通に戻りました。 ぶつけた所は特に心配いりませんか??

  • 赤ちゃんの首すわり。

    赤ちゃんの首すわり。 あと一週間で生後4ヶ月を迎える新米ママです。 3月に36週4日で2655gの男の子を出産しました。 昨日、3~4ヶ月健診だったのですが、首がまだすわっていないので来月また診てもらいに行くことになりました。 今まで朝夕とうつぶせをして首をあげれるかな?ってしてみたりはしていたのですが、健診では『もっといっぱい(回数)やってあげてください!!』と怒られてしまいました。 今までそこまでしないといけないなんて知らなかったので、とても後悔しています。 そして、今からでも間に合うのかとても心配です。 どれくらいの頻度でしてあげたらいいのか教えていただけますでしょうか。 縦抱っこでは首が不安定なのでいつでも支えれるように手を添えているのですが、抱っこの仕方はそれで大丈夫でしょうか。 同じように2回健診に行かれた方はいらっしゃいますか? ぜひアドバイスお願いします(><)

  • 赤ちゃんの唇の腫れ????(;;)

    先週の4月11日に赤ちゃんを出産したものですが、 今のところ完全母乳で育てていますが、最近赤ちゃんの上唇が白く(紫色?)プクッと 腫れており、心配してます。 大人だったらメンソレ-タムのリップがあるんですが、この場合ほおって置いていいのでしょうか? 痛がってはいないようですが、見ていてスゴク痛そうです(;O;) 赤ちゃん用のリップとかってあるんですか? それともなにもしないほうがいいでしょうか? 病院に行くまでもないでしょうか? 新米ママで無知ですみません。。。。 画像を添付しましたので見てどうしたらいいか教えてください。。。。。

  • 赤ちゃんへの影響

    今月の頭に出産をすませて、自宅に帰ってきました。 妊娠9ヶ月に引っ越しをしたのですが、塗装後で部屋がペンキの臭いできついです。 私自身はなれてきてるのですが、新生児の赤ちゃんに影響はないでしょうか? 今のところ吐いたり、大泣きしたりといった事はないのですが、今後が心配なので一ヶ月後には引っ越しも考えてます。

  • 赤ちゃんの反応に全て答えないとだめ?2か月です。

    始めまして。6月に出産しました新米ママです。うちの姫は今2か月ですが、昼間全く寝ません。そして常にダッコしていないと泣きます。なので機嫌の良いときも悪いときも一日中ダッコしているのですが、最近は結構目がよく見えるようになってきたようでわたしの方をよく見ます。そんなとき、いつもいっつも笑顔で答えているのですがなんせ一日中起きていてそんな感じに見られると、さすがに笑顔に疲れてしまいます。こっちを見ているのに他のほうを見るのもいけない気がして携帯でメールとか、今この瞬間も罪悪感。。。だらだら長文になってしまいましたが、いったいどの程度子供に答えてあげればよいと思いますか? 母は「昔は忙しいしホッタラカシだったわ。」とか言いますが・・・

専門家に質問してみよう