• ベストアンサー

赤ちゃんとの接し方

先月21日に出産して、今月で1ヶ月たった新米ママです。実は、子供が大嫌いで出産前うまく育てるか、接することができるか心配でした。いざ、産んで1ヶ月たったのですが、今後どのように子供と遊んであげたらいいのか困っています。今は子供は寝かせて手足を動かすのでそれを見ているだけです。今後はどのように遊び方を進めて行けばいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maico23
回答No.2

あたしは19歳で結婚もせず子供を産んで、現在4歳の男の子のママです。あたしも初めは戸惑いました。。。 幸い、実家にいるため親が接してるのを見て、勉強しました。 1ヶ月というとまだ寝返りも出来ないので、手足をもって曲げたり伸ばしたりしてあげると赤ちゃんにとってもいい運動になると思います。特に伸ばすのはいいみたいです。赤ちゃんは曲げてるのが多いですから。 後は、先輩ママに聞いたのですが、本を読んであげるのもいいそうですよ(*^^*)まだ、何もわからない赤ちゃんでもママが読んでくれているというのは伝わるそうです。簡単な絵本でかまいません。上手でなくてもいいので添い寝をしながら読んであげるといいそうです。 でも、無理に「遊ぼう」と気負わない方がいいですよ☆赤ちゃんを抱っこして歌を歌ってあげたり、ちょっとお散歩に出てみたりするだけでもいいと思います。ママが楽しくないと、それが赤ちゃんにも伝わるので。のんびりマイペースで頑張ってください★

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。19歳で出産したんですね!私と同じ歳です!3歳までで知能の発達がある程度決まるから、ママがどうやって子供と接したかが問題というのも聞いてどうしていいかわからないでいました。。まだ、言葉は理解できないかもしれないけど、本を読んだりしてあげたいと思います!添い寝もいいんですね☆

その他の回答 (4)

• yuka-
回答No.5

私は0~3歳児の保育園でボランティアをしている高校2年生です。 子供はいませんが、参考にしていただけたら幸いです。 生後1ヶ月ということであれば、まだ「遊ぶ」というよりは「接する」ことから始まるのではないでしょうか? 私が普段心がけているのは、笑顔で赤ちゃんと目を合わせることと、言葉をかけることです。 笑って目を合わせると、本当に泣き止んでくれたりします。 泣き止まない時には「うんうん、眠いのね」とか、ミルクをあげる時には「よく飲んでいい子ね」とか、「○○ちゃんは本当にかわいいねー、大好きよ」とかとどんな時でも話しかけるようにしています。 具体的な遊びとしては、「こちょこちょこちょ~」と言いながら体をくすぐったり、抱っこして「ゆらゆらだね~」と言いながら優しく揺らしてあげるのも良いと思います。 かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは、独り言になりそうで恥ずかしくて、日中子供といるときは無言の生活をしていました(^^;犬を飼ってるんですけど、犬にはいっぱい話しかけられるんですけどね。。ちゃんと目を見て笑顔でいてあげようと思います。ボランティアがんばってくださいね!私も、育児生活楽しんでいきたいと思います♪

• zasawaqa
回答No.4

私ももともと子供が嫌いだったので偉そうなことはいえないんですが…  この時期の赤ちゃんはまだ何も経験のないまっさらな状態なので、どんな遊びでもいいんですよ。  頬をなでてあげたり、手を握ってあげたり、抱っこして揺れてみたり、それらのすべてが脳や感覚への刺激になります。  まだ首が据わってないので激しいことは出来ないですが、そうでなければ家の中を抱っこして歩き回るも良し、くすぐるも良し、やさしくはっきりと話しかけながらしてあげてください。  話の内容はたいしたこと無くてもいいですよ。私もまともなこと言ってないので(笑)。  お父さんいつかえってくるかな?とか、お母さん眠くなってきたよ~、とか。オムツ替えの時にウンチの歌(自作)を歌いながら替えたりもしてます。  そのうち、何をしたら嬉しそうな反応をするか、なんとなく分かってきます。  お母さんがにこやかなのが一番ですので、気負わずやったらいいですよ。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます!話しかけたりは、なんて言っていいのかわからず、無言で過ごしていました(^^;わからないかもしれないけど、これからいっぱい話しかけてみようと思います!

• miehayama
回答No.3

おめでとうございます。日に日にかわいくなって行くことでしょう。これからあやせば笑うようにもなってきますね!やはりスキンシップです。いまは手をさわったりどこさわっても小さくてかわいいですよね!おむつ取り替える時など両ふとももさすってあげたりとか、これからが大変です。なんで泣くの?とかイライラも出てくると思います。でもおかあさんが1番接しているので泣き方でわっかってくるでしょう。そんな時も抱いてあげて下さいね。首をささえていれば立て抱きって結構おとなしくなりますよ。何かあったり困ったことあれば近所の人や親に相談して下さいね。子育ての先輩はたくさんいますから、ほんと大変だけど子供の笑顔みればそうは思わないとおもいます。これから暑いけどいい季節です。お散歩も楽しみになりますよ!

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、1ヶ月だけど、かわいくて仕方ないです(*^^*)でも、泣くとあたふたしてしまい、パパの方がうまくあやして、泣きやんでるので結構落ち込んでたりします・・・。スキンシップいっぱいして、子供の研究をしていこうと思います!

回答No.1

まだ1ヶ月ですから、抱っこしたり、話しかけたりですね。 赤ちゃんはわからないなりに、大人が話しかけるのを聞いてます。うちの場合、何年も経ったとき、「あのときは……」と思いだして言ったりしたので、赤ちゃんは話せなくてもちゃんと理解してたんだなあ、と思います。何でも良いんです。照れずに「今日は暑いね」とか「そろそろお腹空いたかな」「ママはこの歌好きなの」とか。赤ちゃん言葉である必要もないです。 体を使っての遊びは、保健所主催の赤ちゃん教室とか、近所であると思うので、そこで実際やってるのを見てみるのがいいと思います。あるいは、うちの近所だと、保育園で開放日が週に一回あり、そのときいろいろ相談にのってもらえるようです。 首がすわって外に出やすくなったら、散歩に連れていってあげて下さい。近所のお婆さんとか、群がって構ってくれると思います。そういった、人とのコミュニケーションが、赤ちゃんに一番必要だと思います。 パパさんは、赤ちゃんに構いませんか? 他人のかまい方を見て、研究しましょう。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。人とのふれあいが大切なんですね。首が据わったら、公園へお散歩しに行きたいです!パパは、子供大好きで、うまくあやしています。それだけに、余計に焦りがあります(T_T)