• ベストアンサー

赤ちゃんの唇の腫れ????(;;)

先週の4月11日に赤ちゃんを出産したものですが、 今のところ完全母乳で育てていますが、最近赤ちゃんの上唇が白く(紫色?)プクッと 腫れており、心配してます。 大人だったらメンソレ-タムのリップがあるんですが、この場合ほおって置いていいのでしょうか? 痛がってはいないようですが、見ていてスゴク痛そうです(;O;) 赤ちゃん用のリップとかってあるんですか? それともなにもしないほうがいいでしょうか? 病院に行くまでもないでしょうか? 新米ママで無知ですみません。。。。 画像を添付しましたので見てどうしたらいいか教えてください。。。。。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

いわゆる『おっぱいだこ』ってやつでしょう。 うちの娘たちもよく出来てました。 おっぱいでふやけちゃうんですかね~。 そのうち乾いてぽろっと取れます。 綺麗につるつるに戻りますよ。 で、、、また出来ます(笑) リップなど付けないで、ほおっておいて大丈夫ですよ。

jun3668
質問者

お礼

「おっぱいだこ」(・・) 初めて聞きました!!! 過剰に心配してしまいました。。 では痛そうだけど少しほおっておいて様子見てみます。 ありがとうございました。 とても早い回答助かりました(^^)

その他の回答 (3)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

6歳と2歳の子供の母親です。 私もおっぱいだこだと思います。 うちの6歳の息子もなりました!! 白くなってしばらくして取れるのですが、またしばらくするとできてしまいます(笑) おっぱいを元気に吸っている証拠だと思いますよ。 うちは全く気にせず放っておきました。 ちなみに義兄のうちの赤ちゃんは、上のまん中部分だけでなく、下唇まで白くなってました! 飲み方によるのかもしれませんね。

jun3668
質問者

お礼

「取れる」っていうのが不思議です(・・) ちょっと楽しみです☆ >>>おっぱいを元気に吸っている証拠だと思いますよ。 安心しました(^^) ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 腫れているようには見受けられませんね。 歯がないので下唇は奥にすっこみ、どうしても上唇のほうが厚く見えます。 歯が生えてくれば、唇は上下本来の形になりますよ。 唇の色は、ちょっと寒いんでしょうね。 服はまだ大きくて空気の通りが良いので、 唇の色を視て、紫色なら、寒いのだろうと温度調節されてください。 唇が荒れておられますので、痛いというほどでもないですが、 特に何を付けるでもなく、治りますし、またなってもまた治ります。 ベビー用のリップもありますが、特に何もされなくても大丈夫です。

jun3668
質問者

お礼

赤ちゃんは自分で体温調節できないようですからね。。。 まだ夜は冷えるので、、温度調整してみます。 ありがとうございます(^^)

noname#248492
noname#248492
回答No.1

おそらく唇の古い皮が剥がれる手前の状態だと思います。 大人もリップしないでほっとくと唇の端っこ当たりがこんなふうになりますよね。 新生児は代謝が良いので、古い皮がどんどん剥がれていきます。無理にむかずに放置しとけば自然に剥がれ落ちるので大丈夫ですよ(^^)

jun3668
質問者

お礼

脱皮と思ってほおっておきます(^^) 今はなにもかも不安で過剰に心配し過ぎてしまいますが いろんな方の意見聞き入れて参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの唇の乾燥

    生後約20日の赤ちゃんをもつ新米ママです。 このところ蒸し暑い日が続き、ほぼ毎日エアコンを付けているのですが、その為か赤ちゃんの唇が乾燥していて、見ていて痛々しいです(ToT) 特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。 我が子は完全ミルクの為、毎回の授乳が哺乳瓶なのですが、それも関係しているのでしょうか? 赤ちゃん用のリップクリームなんてあるのでしょうか? また、何か良い対策がありましたら教えてください。

  • 唇の水ぶくれ

    こんちには。いつもお世話になります。 先月出産し母乳トラブルもありつつも、痛くてたまらないけど母乳頑張っています。あまり出ないのか赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 そのせいか、赤ちゃんの上唇の真ん中に少し大きめな水ぶくれのようなものが出来てしまいました。(水ぶくれかどうか定かでないですが、見た状態は明らかに水ぶくれ) どなたかこのような症状になった方いますか。もしいらっしゃるならばほっておいても良いものでしょうか。

  • 「E赤ちゃん」から 「はぐくみ」へ変わっても大丈夫?

    こんにちは!8月に初出産を終えた新米ママです。 何もかもが初めてづくしでわからないことだらけなので、教えてください☆ 産院から退院する時に缶ミルクをプレゼントしていただけるということで、森永の「E赤ちゃん」と「はぐくみ」どちらにするかと聞かれました。 一応主人が花粉症ということで「E赤ちゃん」の方をいただき、今は母乳と「E赤ちゃん」の混合で過ごしています。 もうすぐ無くなりそうなので買いに行こうかと思いきや、「E赤ちゃん」と「はぐくみ」ではかなり値段が違っていてびっくり! ほとんど同じ成分だと聞いていたので、もう「はぐくみ」にしちゃおうかな?とも思ったのですが、親の財布事情で変えるのもダメかな?とも思い、どちらを買うか悩んでいます。 やはり親が花粉症とかだとずっと「E赤ちゃん」を飲ませておくべきなのでしょうか?  主人も特にそれ以外のアレルギーらしきアレルギーもなく、私自身が今までアレルギーと無関係に育ってきているのでどうしたらいいものか全然わかりません(>_<) そもそも、「E赤ちゃん」を飲ませているとアレルギーが出なくなるということなのでしょうか?となると、「はぐくみ」を飲むとアレルギーが出る可能性が出てくるの?? 誰か無知な私に教えてください!お願いします!!

  • 赤ちゃんの口の中

    生後7ヶ月の赤ちゃん 口の中の 上唇の内側と歯茎の上をつなぐような筋みたいな部分が 転んでテーブルに顔をぶつけてしまったときに切ってしまったようです。出血もおさまり 痛がって泣くことも今はないのですが、どうしたらよいのか 新米ママがとても困っています・・どなたかアドバイスをお願いします! 

  • 赤ちゃんのミルク

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいる、新米の母親です。 完ミで育てているのですが、赤ちゃんの飲む量がバラバラです。基本120で、時々140飲ませてます。全部飲まず、80だったり100だったりすることもあるのですが、量がたざまらなくても大丈夫なのでしょうか? あと私が出産から母乳が出なくて、赤ちゃんに最初に飲ませる初乳も飲ませれてません(>_<、)初乳は赤ちゃんにとって、とても大切な物だといいますが、とても不安です。 私自信初めての育児で、少々神経質になってる所があります。

  • 母乳の授乳時間

    先月出産した新米ママです。只今母乳育児中ですが 人から聞いた話なのですが・・。 授乳時間は2.5~3時間置きがいい。 そうしないと頭や顔の形のゆがみが出る。 また、泣いてばかりで育てにくくなる。 与えすぎで体重増加につながると 聞いたのですが・・・。 私が知る範囲では母乳はいくらでも あたえていいと聞いたのですが、いかがなものなのでしょうか? 色々、母乳育児の本も出ていて、 納得いくものもあるのですが、ちょっと 混乱しています。 先輩ママの意見を教えて下さい。 泣いてばかりの赤ちゃんに母乳を 与えすぎて6ヶ月で10kgになった赤ちゃんも いるとのことで・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新生児の赤ちゃんの哺乳回数で悩んでいます。

    はじめまして。産後2週間ちょっとの新米ママです。 毎日赤ちゃんと一緒に試行錯誤で頑張っていますが、どうしていいものかわからなくなってしまい、質問させていただきます。 入院中は1日8回、3時間おきに母乳+ミルクであげていましたが、入院中から3時間たたないうちに泣き出してしまい、おむつを替えても、何をしても泣きやまず、指にむしゃぶりつきながら大泣きし、何とか次の母乳の時間まで辛抱してようやく落ち着く…といった感じでした。 退院してからも泣き出す間隔が1時間~2時間おきは変わらず、飲む量も、母乳だけで寝てしまったり、プラスするミルクの量も40で足りる時もあれば100以上飲むこともあります。 そこで質問です。 (1)お乳は赤ちゃんが泣いたときに、飲むだけ飲ませてあげても大丈夫な んでしょうか?例えば1時間おきにあげても飲み過ぎにはなりません か? (2)プラスするミルクの量は少なくても多くても満足するだけあげていい のでしょうか?この頃の赤ちゃんはどのくらい飲ませてあげていいも のですか? ちなみに、赤ちゃんの出産時の体重は3346グラム、現在3700グラムです。先日の退院後10日目検診で、体重が増えすぎだと言われ、飲み過ぎなのかなと心配です。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 赤ちゃんのげっぷ

    こんばんは! 生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです! いつもおっぱいをあげる時は大体添い寝であげてるんですが、いつも私も寝てしまい、げっぷをさせずに眠ってしまいます。 起きたら吐いてるってことはたまーにしかないんですが、やはり添い乳でも抱っこして出させた方がいいですか? 母乳でも毎回げっぷは必要ですか? あと今日1日うんちが出ていないんですが、綿棒でやってあげた方がいいですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんについてアドバイス下さい。

     私は2週間前に出産したばかりの新米ママです。 母乳の練習が帝王切開だった為、ちょっと遅れてしまい、お腹の傷がまだまだ痛いのもあり、だっこがとても下手みたいです。  だっこをすると子供がとても窮屈そうで、ずり落ちて来たり、なんだか他の人(親や主人)とは違って、なんだかとても変な姿勢みたいです。  おまけに、お乳をあげる姿勢もいまいち定まらないので、偶然良い体勢に当たれば、子供はおっぱいを吸いますが、体勢が悪いと嫌がって体をそらせます。  なんだかとても母親として悲しいです。  こういうのをマタニティブルーと言うんでしょうか?  それから、赤ちゃんはミルクを飲むたびに、しゃっくりをしますが、なかなか止まりません。  なんだか可哀想で、私のせいかしら?といつも思ってしまいます。  しゃっくりを止める良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。