• ベストアンサー

赤ちゃんの唇の腫れ????(;;)

先週の4月11日に赤ちゃんを出産したものですが、 今のところ完全母乳で育てていますが、最近赤ちゃんの上唇が白く(紫色?)プクッと 腫れており、心配してます。 大人だったらメンソレ-タムのリップがあるんですが、この場合ほおって置いていいのでしょうか? 痛がってはいないようですが、見ていてスゴク痛そうです(;O;) 赤ちゃん用のリップとかってあるんですか? それともなにもしないほうがいいでしょうか? 病院に行くまでもないでしょうか? 新米ママで無知ですみません。。。。 画像を添付しましたので見てどうしたらいいか教えてください。。。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

いわゆる『おっぱいだこ』ってやつでしょう。 うちの娘たちもよく出来てました。 おっぱいでふやけちゃうんですかね~。 そのうち乾いてぽろっと取れます。 綺麗につるつるに戻りますよ。 で、、、また出来ます(笑) リップなど付けないで、ほおっておいて大丈夫ですよ。

jun3668
質問者

お礼

「おっぱいだこ」(・・) 初めて聞きました!!! 過剰に心配してしまいました。。 では痛そうだけど少しほおっておいて様子見てみます。 ありがとうございました。 とても早い回答助かりました(^^)

その他の回答 (3)

• Domine
回答No.4

6歳と2歳の子供の母親です。 私もおっぱいだこだと思います。 うちの6歳の息子もなりました!! 白くなってしばらくして取れるのですが、またしばらくするとできてしまいます(笑) おっぱいを元気に吸っている証拠だと思いますよ。 うちは全く気にせず放っておきました。 ちなみに義兄のうちの赤ちゃんは、上のまん中部分だけでなく、下唇まで白くなってました! 飲み方によるのかもしれませんね。

jun3668
質問者

お礼

「取れる」っていうのが不思議です(・・) ちょっと楽しみです☆ >>>おっぱいを元気に吸っている証拠だと思いますよ。 安心しました(^^) ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 腫れているようには見受けられませんね。 歯がないので下唇は奥にすっこみ、どうしても上唇のほうが厚く見えます。 歯が生えてくれば、唇は上下本来の形になりますよ。 唇の色は、ちょっと寒いんでしょうね。 服はまだ大きくて空気の通りが良いので、 唇の色を視て、紫色なら、寒いのだろうと温度調節されてください。 唇が荒れておられますので、痛いというほどでもないですが、 特に何を付けるでもなく、治りますし、またなってもまた治ります。 ベビー用のリップもありますが、特に何もされなくても大丈夫です。

jun3668
質問者

お礼

赤ちゃんは自分で体温調節できないようですからね。。。 まだ夜は冷えるので、、温度調整してみます。 ありがとうございます(^^)

noname#248492
noname#248492
回答No.1

おそらく唇の古い皮が剥がれる手前の状態だと思います。 大人もリップしないでほっとくと唇の端っこ当たりがこんなふうになりますよね。 新生児は代謝が良いので、古い皮がどんどん剥がれていきます。無理にむかずに放置しとけば自然に剥がれ落ちるので大丈夫ですよ(^^)

jun3668
質問者

お礼

脱皮と思ってほおっておきます(^^) 今はなにもかも不安で過剰に心配し過ぎてしまいますが いろんな方の意見聞き入れて参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました☆