• ベストアンサー

出産育児一時金について

4月末に出産した新米ママです^^ 出産育児一時金についてお聞きしたいのですが。 出産から10日後位に(5月のアタマ)会社へ申請書類を提出したのですが、未だに何の連絡もありません。皆さんは申請してからどれくらいで振込まれましたか?? 自分の会社へ聞けばいいんでしょうけど、うちの総務はあまり答えてくれないので・・・^^;

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出産手当金も一時金と同じ手続きなので、遅くとも書類が提出されてから1ヵ月以内に振込まれると思います。遅い場合で1ヵ月ですからそれ以上かかることはないと思います。 ご存知かも知れませんが、一時金は出産後すぐに請求できて、手当金は産休明け又は育休をとらない場合は復職後の請求になります。ですので、一時金と手当金をそれぞれすぐに請求した場合、2ヵ月くらい差がでるので普通は別々に手続きを取ると思うのですが・・・・会社の方針は様々ですね。 ちなみに育児休業給付金は会社の所在地を管轄するハローワークからの支給になります。こちらは2ヵ月に1回の請求になりますので、kako27様の場合、だいたい6月末から育休を取ったことになりますので、第1回の支給対象期間が6月末~8月末までの2ヵ月間となります。 ハローワークへの申請期間は対象期間が過ぎてからになりますので、よほど遅くに申請しない限りは9月に支給されます。

kako27
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 会社の方へ問い合わせたら、6/20に申請したので 来週中には振込まれるようです。 会社の同僚は1ヶ月でもらってるのに、私は2ヶ月近く放置されてたんですね・・・(T_T) まぁ、とりあえず良かったです。 ご丁寧にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

会社で総務を担当しております。 今年1月末にご出産された方がいまして、出産一時金の手続きをしました。その際に社会保険事務所に確認をした時のことをお話します。 ご出産された方から2月の初旬に書類が会社に届き、すぐに社会保険事務所に提出しました。最速で2週間後の振込、遅くとも1ヵ月後には振込まれますとのことでした。ご本人に確認しましたら、2月下旬に入金があったとのことでしたので、書類提出後3週間で振込まれたことになります。 ですので、5月に書類提出しているのに未だに振込まれないのはおかしいと思います。会社が書類を提出していなのかもしれません。 会社の担当者に聞きづらいのなら、加入している保険事務所に、書類提出後どのくらいで振込まれるかを確認されてから、担当者に聞いてみるのもいいかもしれません。

kako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら出産手当金と一緒に手続きしたのかもしれません・・・(T_T; そちらの処理もどうなってるかわかりませんが。 育児休業給付金(?)は社会保険事務所から9月には振込まれる予定だと言われてるんですけどね。 また質問になるのですが、出産手当金も1ヶ月くらい かかるのでしょうか?

• raja1995
回答No.1

うちの場合は、政府管掌の社会保険なのですが2月上旬に申請して、1週間とか10日ぐらいで振り込まれたように思います。 ※絶対に1ヶ月はかかってませんので、会社に聞いてみるといいんじゃないでしょうか?

kako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 raja1995さんは早くもらえたんですね。 羨ましいです。 もしかしたら、出産手当金と一緒に処理してるのかもしれません・・・T_T;