• ベストアンサー

動物園のシロクマが同じところをグルグルと徘徊しているのは何故???

今日、上野動物園に行ってきました。 いろいろな動物を見ることができて楽しかったのですが、 一つ気になることがありました。 シロクマを見ていて思ったのですが 彼らはずっと同じルートを、延々と歩き続けているのです。 歩くペースは一定で、表情からは覇気も感じられません。 しかも、与えられているスペースの1/10程しか移動していません。 なんだか、眺めていて複雑な気持ちになってしまいました。 やはり、彼らはヒトに眺められることをストレスに感じ、心を病んでいるのでしょうか? 誰か専門的な意見をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimi_k
回答No.1

専門家ではないですが、 参考になりそうなHPを見つけました。 本当にこの通りなのか、定かではないですが… ちなみに、シロクマは結構表情が判りにくい動物らしいです。 http://www.digitaliwago.com/report/canada/bear.html

参考URL:
http://www.alive-net.net/zoocheck/zoo-check/zoocheck2.html
shirokumachann
質問者

お礼

reimi_kさん> 面白いページを教えていただいてありがとうございます。 確かにそう言われると、 シロクマの表情は分かりにくいような気がしますね。 

その他の回答 (1)

noname#13088
noname#13088
回答No.2

どこで読んだかは忘れてしまいましたが、 強いストレスを受け続けるとそういった行動をとるようになる。 と、書かれていました。 (人間サイズからは広くてもシロクマサイズから見れば十分狭いでしょうし) TVでも似た様な事を言っていたので動物の専門家の見解なんでしょうね

shirokumachann
質問者

お礼

GUNDAMF80さん> 的確な回答をありがとうございます。 やはり、動物も人間も ストレスを受け続けてはいけないということなんでしょうね。