• ベストアンサー

快気内祝いの挨拶状

すみませんが教えて下さい。 父の快気内祝いの挨拶状を品を添えて送りたいのですが 挨拶状を作成している最中です。 こういったもののはじめの文には時候の挨拶は必要ですか?また、最後に父の名前と家族の名前を書くのでしょうか??それとも、父母名だけなのか、父の名前と家族一同とかにしたほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 私は印刷業言うに従事いたしております。 快気祝いはお父様のお名前で良いと思います。 例文を考えてみました。ご参考になれば幸いです。 拝啓 炎熱の候、ますますご発展のほどお喜び申し上げます。  さて、私こと[貴方の氏名]このほどの入院に際しましては、御多用のところわざわざお見舞いを賜ったうえ、結構なお見舞い品までいただき心よりお礼申し上げます。  おかげさまをもちまして、このたび退院、自宅からの通院でよいとのお許しが医師からでました。もうすでに職場に復帰も致しましたので他事ながらご休心下さい。  本来ならば参上しご挨拶申し上げなければならないのですが、略式ながらご報告かたがたお礼申し上げます。  皆様のご健康とますますのご発展をお祈り致します。 敬具 拝啓 炎熱の候、ますますご発展のほどお喜び申し上げます。  先日はお忙しいなかのお見舞いありがたく、またその上にお見舞いをいただき、ご厚情何ともお礼の申し上げようもございません。ちょっとした治療のための入院で、取り立てて申し上げるほどのものでなくかえって恐縮しております。何れにせよ退院致しましたので他事ながらご休心下さい。  その後の経過もよく、今では普通の生活をしています。健康であることの素晴らしさは病気にならなくては本当に理解できないものです。この様な入院生活を致しますと、皆様のお心遣いが何よりの支えとなります。重ねてお礼申し上げます。  まずは上のような次第でございますが、いずれ機会がございましたらお伺いしてお礼申し上げます。取り急ぎ書面にてご報告かたがたお礼申し上げます。  皆様のご健康をお祈り致します。 敬具

その他の回答 (2)

回答No.3

補足いたします。 「拝啓 過日は、遠いところをお見舞いいただいたうえ、 心のこもったお品までいただき、誠にありがとうござ いました。 おかげさまで、○月○日に無事に退院し、半月ほどの 自宅からの通院治療を受けた後、職場復帰する予定で ございます。 これもひとえに皆様の温かい励ましによるものと存じ、 厚くお礼申し上げます。 ○○様には、いろいろとご心配をおかけして申し訳 ありませんでした。ささやかではございますが、 快気内祝いの粗品をお送りいたしました。 まずは取り急ぎお礼まで。                      敬具」

melfina
質問者

お礼

ご丁寧に例文まで考えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

• tmya-814
回答No.2

ギフトショップで仕事をしております。文章は専門の方(#1)にお任せするとして、最後の名前はご本人だけで宜しいかと・・・熨斗にも名字だけの方、フルネーム入れられる方、両方いらっしゃいますが名字だけの方の方が多いですね。業者から送ってもらう場合の送り主も勿論ご本人だけで良いと思います。

melfina
質問者

お礼

母が家族名も入れたほうがいいのか悩んでいたので 教えていただいて助かりました!!本人の名前だけ印刷します。ありがとうございます!!