• 締切済み

カビ食べちゃったかも

みなさんもスーパーなどで目にしたことあるともいますが夕食に「なめ茸」たべたんです。 が、なんと瓶の内側にカビが生えていました。 なめ茸そのものには生えていなかったと思うのですがショックです。 冷蔵庫に入れていたし、開封してからそんなに日数は過ぎていなかったと思うのですが・・・ カビの色は白いものとうす緑のもの2種類です。 いずれも短い綿毛のような感じです。 食べちゃっても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• sakeman
回答No.4

大半のカビは無害ですが、一部にアフラトキシンなどの強力な毒素を出すものがあります。 まず大丈夫だと思いますが、どんなカビか判らないので、食べない方が無難です。

thunder_bunny
質問者

お礼

大丈夫なカビもあるんですか、 そうかチーズとかにもカビ生えてますもんね。 毒素を出してるカビ一般の家庭にも普通にあるものなんでしょうか? 家族が誤って食べてしまわなくて本当に良かった。 もっと気をつけるようにしたいです。 ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.3

おはようございます。 >食べちゃっても大丈夫でしょうか? 「残りも食べちゃって大丈夫でしょうか?」と、聞いているように読めますが。(^^;) 冗談はさておき・・・、カビの種類が判明しなくても食べてはいけませんね。 「カビ」でweb検索したところ、『24時間以内に異常が無ければ大丈夫』とのこと。 精神的・肉体的な異常が発生していたら、速攻で医者に診てもらって下さい。 「カビの胞子」は空気中に漂っているそうですが、この時期は多そうですね。 開封した僅かな時間に、見事「ナイスイン!」してしまったのでしょうね。 食パンが直ぐにカビが生えるのも、同じ理由だからでしょうか。 どうぞ。お気を付けください。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/
質問者

お礼

残りも食べちゃって・・・というか、全部たべっちゃってから気が付いたんですよ、 アホですよねぇ(--;) 参考URLのサイト見ました。 カビ怖いですね、ちょっとなめてました。 お餅とかカビの部分だけ取って食べてたけど止めたほうがいいみたいですね。 24時間以上経ったいま異変がないので、無事のようです。 詳しい情報ありがとうございました。

回答No.2

僕の経験を書こうと思いましたが食べている人がいたらかわいそうなのでやめておきます。 カビはナメない方がいいですよ。マジで神の助けを求める気分になれますよ。 ちなみに僕は4日間死んでました。

質問者

お礼

大変な経験なさったんですね。 今のところ体に異変はないので「なめ茸」自体は カビてなかったのか、消化されたのか? よく分かりませんが無事です。 ありがとうございました。

• tosembow
回答No.1

消化されるだけです。大丈夫。

質問者

お礼

あれから数日経ちましたが体に異変はないようです。 消化されたのかもしれません!? ありがとうございました。