• 締切済み

カビ食べちゃったかも

みなさんもスーパーなどで目にしたことあるともいますが夕食に「なめ茸」たべたんです。 が、なんと瓶の内側にカビが生えていました。 なめ茸そのものには生えていなかったと思うのですがショックです。 冷蔵庫に入れていたし、開封してからそんなに日数は過ぎていなかったと思うのですが・・・ カビの色は白いものとうす緑のもの2種類です。 いずれも短い綿毛のような感じです。 食べちゃっても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)
回答No.4

大半のカビは無害ですが、一部にアフラトキシンなどの強力な毒素を出すものがあります。 まず大丈夫だと思いますが、どんなカビか判らないので、食べない方が無難です。

thunder_bunny
質問者

お礼

大丈夫なカビもあるんですか、 そうかチーズとかにもカビ生えてますもんね。 毒素を出してるカビ一般の家庭にも普通にあるものなんでしょうか? 家族が誤って食べてしまわなくて本当に良かった。 もっと気をつけるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

おはようございます。 >食べちゃっても大丈夫でしょうか? 「残りも食べちゃって大丈夫でしょうか?」と、聞いているように読めますが。(^^;) 冗談はさておき・・・、カビの種類が判明しなくても食べてはいけませんね。 「カビ」でweb検索したところ、『24時間以内に異常が無ければ大丈夫』とのこと。 精神的・肉体的な異常が発生していたら、速攻で医者に診てもらって下さい。 「カビの胞子」は空気中に漂っているそうですが、この時期は多そうですね。 開封した僅かな時間に、見事「ナイスイン!」してしまったのでしょうね。 食パンが直ぐにカビが生えるのも、同じ理由だからでしょうか。 どうぞ。お気を付けください。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/
thunder_bunny
質問者

お礼

残りも食べちゃって・・・というか、全部たべっちゃってから気が付いたんですよ、 アホですよねぇ(--;) 参考URLのサイト見ました。 カビ怖いですね、ちょっとなめてました。 お餅とかカビの部分だけ取って食べてたけど止めたほうがいいみたいですね。 24時間以上経ったいま異変がないので、無事のようです。 詳しい情報ありがとうございました。

回答No.2

僕の経験を書こうと思いましたが食べている人がいたらかわいそうなのでやめておきます。 カビはナメない方がいいですよ。マジで神の助けを求める気分になれますよ。 ちなみに僕は4日間死んでました。

thunder_bunny
質問者

お礼

大変な経験なさったんですね。 今のところ体に異変はないので「なめ茸」自体は カビてなかったのか、消化されたのか? よく分かりませんが無事です。 ありがとうございました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 消化されるだけです。大丈夫。

thunder_bunny
質問者

お礼

あれから数日経ちましたが体に異変はないようです。 消化されたのかもしれません!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズのカビ。。

    色々あちこち検索しても全く望む回答が見つからずこちらで質問いたします。 普通のチーズではなく、クリーム状のパンとかに塗るチーズ、 いわゆる「塗るチーズ」。 各社色々出ているとおもいますが、有名どころで小岩井の塗るチーズを数回買って 開封してから、パンとかに塗り食べたりし、そのまま蓋をして冷蔵庫に保存してます。 数日後、使おうとすると表面に緑色のカビがものすごくでています。 何度かは表面の緑色のカビをはいで、使っていましたが、毎回使うたびにカビを剥ぎ、使っているチーズより剥いでいる量の方が多いです。 小岩井以外の塗るチーズも試しましたが、やはり開封し使って数日後には表面が同じ緑のカビだらけで、剥ぎながら使っても内容量の1/3も食べれてない感じです。 みなさん、はカビが生えないのでしょうか? カビが生えない方法なにかあるのでしょうか?

  • サンタンドレのカビについて

    スーパーで半額で売っていたものを購入しました。 当然、賞味期限もスレスレですし、開封したチーズも熟成がすすんでいるのがよくわかります。 白カビ部分で舌が少ししびれますが、食べた味は問題なさそうでした。 しかし、裏面を見ると、黄色や、オレンジ色のカビが付着しているのです。開封してすぐだったので驚いています。 これは食べても問題ないものですか?

  • ハチミツにカビが・・・???

    本日、賞味期限2005年9月の瓶入りのハチミツを開封いたしました。食べながらふと瓶を見ていると、底の方にカビのような物が沢山出ているのに気付きました。3ミリ位の丸い結晶が50個位できています。中には丸が珠数繋ぎになっているものも・・・。ハチミツの中にというよりも、瓶の底についている感じです。 ハチミツが固まった物であれば、ハチミツの色のまま1つの固まりになると思うのですが。違うように思います。 他の質問の答えで『ハチミツにカビは生えない』というのがありましたのでちょっと疑問に思っています。ハチミツには生えないけど、瓶の衛生状態が悪いと瓶自体に生える事はあるのでしょうか?

  • ピンク色のカビ?

    冷蔵庫を整理していると、ジップロックに入って水滴が内側についたパン耳数本が奥から出てきました。 状態を見てみると、緑か黒のカビが生えたものの他に、明太フランスのようなピンク色をしたものもありました。 カビにはピンク色のものもあるのですか?

  • ゴマだれの蓋に黒いカビが生えました。

    観覧ありがとうございます。 早速なのですが、わたしは今年の三月から彼氏と同棲しているのですが、半年程まえに買ったゴマだれの蓋の内側の注ぐ部分に結構な黒いカビが生えていました。 期限自体は来年の六月と、まだ半月以上あるし、開封後はちゃんと冷蔵保存もしていました。 数日前に、わたしが気づかない程度しか生えてなかったのか、生えてなかったのかはわからないのですが料理に使ってしまいました。そのときは変な味はしませんでしたし、その後二人ともお腹を壊したりはしなかったです。 そこで質問なのですが、ゴマだれにカビが生えた原因はなんなのでしょうか? 他の食品にもカビが生えてしまうのを予防したいです。 よろしくお願いします。

  • はちみつの瓶底の白い沈殿物

    開封してからかなり日数が経っているはちみつ(残りわずか、たぶん30ccくらいです)の底に、白い沈殿物が見られたので、カビかなと思って新しいものを買いました。(別のメーカー、種類です) でも、新しい瓶(未開封)の底にも白いものがあるんです…。調べたところ、新しいものの場合はブドウ糖が固まったものと解釈できますが、古い方のもそうなんでしょうか?まだ食べられるんでしょうか…。 食べられるのならもったいないので、お菓子に使おうかなと思っていますが大丈夫ですか?

  • バルサミコ酢 カビ?生えますか?

    バルサミコ酢を使い始めました。 瓶のを買ったので、 http://item.rakuten.co.jp/leaf2000/kn041-8222/ このオイル&ビネガーポットに詰めて、使用しています。 それが!!! バルサミコ酢はカビが生えるのでしょうか!?!?!? 酢だから、安心していたのですが・・・。 経緯としては・・・ 9月終わりころ、バルサミコ酢購入して、 このガラスポットに移しました。 ポットは、ガスコンロの真横にいつも置いて、ほとんど毎日サラダに使っていました。 ひょっとしたら熱くなったり冷えたりを繰り返したのかもしれませんが、 今日マジマジと見つめてみたら、 ポットの内側に、なんとなく緑色の汚れのようなものがついていました。 外側ではなく、内側だったので、「あれ・・?」 と思い、よくよく見ると、 ポットに入っているバルサミコ酢の表面に膜のようなものが張っています!! 揺らすと、膜があるのが良くわかりました! びっくりして、箸でその膜を取り出しましたが、 プニュプニュしているだけで、 特にカビのようなものは見当たりません。 一体何なのでしょうか・・・(ToT) 中に入っていたバルサミコ酢は、捨てました。 やはり、ガスコンロの横にずっと置いていたのがいけないのでしょうか? 酢なので、いたまないと思っていたのですが・・・。 冷蔵庫に入れるべきなのでしょうか?

  • 鰹節のカビって大丈夫・・・?

    冷蔵庫に保存していた鰹節に、めでたく(?)2種類?(白い粉を吹いたような物と灰色の丸い形のもの)のカビが生えました。。。 白い粉の方は、以前にも食べたことがあるので(ひょっとしてダメ?昔、母に聞いたんだけど・・)大丈夫だと思うのですが、灰色の方がはじめてなので大丈夫かな?と食べるのを躊躇しています。 鰹節のカビは食べても大丈夫と聞きますが、どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに匂いは・・・特に変じゃないです。鰹節のいい匂い、のような気がします。 無知ですみません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • このカビの種類は?

    空中菌の観察という実験をしました。 室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。 顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。 量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。 名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。 ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

  • イチゴジャム

    市販のイチゴジャム(瓶)開封済を冷蔵庫に発見してしまいました。未開封と思っていました。 ずっとあるので、相当前半年くらい? もちろん食べるつもりは、ないのですが。触るのもこわいです。 見た目は普通ですが、腐ってますよね? くだらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう