• 締切済み

子供向け番組のビデオ

国際結婚をして海外に住む従姉妹から日本で放送している子供向け番組のビデオを買って送ってくれないかと連絡がありました。「おかあさんといっしょ」や「おはスタ」のような番組で子供に日本語に触れ合う機会を作りたいようです。そこで、そのような番組がビデオ化されて売っていればと思ったのですが、うまく探せませんでした。どなたか情報をお持ちの方教えてください。また、上記の番組以外でもお勧めの番組があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#97958
noname#97958
回答No.4

うちには4才の娘がいます。 年齢や男の子か女の子か?によっても変わってくると思うのですが、『おかあさんといっしょ』をお考えということは、3才~5才くらいって感じで良いですかね・・・? NHKの子供番組以外でいうと・・・ 男女問わず、『しまじろう』シリーズのビデオはどうでしょうか?年齢別になっていて好きなお子さんは好きみたいです。テレビで放送しているのは、お話ですが、ビデオで販売しているのはテーマがきまっているものです。基本的に健全な物なので、セリフも変な言葉使いはなく、ちょっと教材に近いかも知れません。 女の子でしたら、絶対にサンリオシリーズのビデオは 喜ばれると思います。これも、放送分ではないですが >日本語に触れ合う機会を作りたいようです と、いう事なら大丈夫かな? おすすめは、『シナモンのひみつの扉』です。 これは、男の子でもOKな内容になっています。 (キティーちゃんの出ているのは女の子向けかもしれませんが) セリフもゆっくり、友達の大切さ、などがテーマで歌あり本格的なダンスありで大人でも楽しめますよ☆ サンリオショップで購入しました。30分で1575円と、かなりお得です。 最後にひとつ・・・、長いビデオだと子供は絶対に途中で観るのを止めてくれませんから、30分~40分で終わるものが良いかな?と思います。

回答No.3

トイザらすで見かけたことありますよ!

  • Y-mama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私はよくネットオークションを利用していますが子供向けビデオも何本か購入した事があります。新品の物も出品されていますが、中古の物でしたら格安で手に入れる事もできますよ。

回答No.1

NHKソフトウェア(という名前だと思いますが)、 NHK自身が NHK制作の番組をビデオで出しています。 「お母さんといっしょ」の公開番組や 「にほんごであそぼ」なんか ビデオで出ていたと思います。 渋谷のNHKの見学コースの最後に ショップがあって いろいろと売っていましたよ。

関連するQ&A

  • 1才児にオススメのDVD

    海外在住で1才の男の子の母です。 日本語を聞く機会が家の中だけなので、 ちゃんとした日本語、日本の歌、おどり、あそびなどを楽しく見せてあげたいと思っていますが、オススメのDVDはありませんか? おかあさんといっしょやNHKの子供向け番組がいいかなあと思い ネットで見てみましたが沢山あってどれがいいのか分かりません。 よかったら教えてください。

  • 昔見ていた子供番組を思い出したい

    私は1974年生まれ、11歳まで秋田県で育ちました。 最近自分が小さいころに見ていた番組について、夫と話しました。 非常にうろ覚えなのですが、お兄さんお姉さんがいて、周りに子供がたくさんいて、番組の最後に子供の名前を呼ぶ、というのをよく見ていました。今月お誕生日の子の名前を呼ぶ、だったかもしれません。 私は、この番組はおかあさんといっしょだと思うのですが、夫(同年代)は、最後に名前を呼ぶのはロンパールームで、おかあさんといっしょではそんなことはしなかった、と言います。 が、私はロンパールームという番組名にはまったく聞き覚えがありません。 調べてみましたが、うつみ宮土里さんが鏡を見ながら名前を呼ぶ、という感じのようで、そういうシーンには全く覚えが無いのです。 当時の秋田県はNHKと教育以外は2チャンネルしかなかったので、ロンパールームが放送されていたかどうかすらあやしいように思います。 ただ、おかあさんといっしょについても、田中星児さんや水木一郎さん、ゴロンタ劇場の時代のようですが、それはほとんど覚えていません。 とにかく番組の最後(最初?)にお兄さんお姉さんが子供たちの名前を呼び、私は、自分がいつ呼ばれるのか、また、いつこの画面の中に入る日が来るのか、とドキドキしてたことしか覚えていないのですが・・・。 どなたか昔の子供番組に詳しい方、それはまさしくロンパールーム、とか、おかあさんといっしょにそういうコーナーがあったとか、また別の番組であるなど、ご記憶の方はいらっしゃいませんか?

  • 海外の放送した番組の、、、

    海外で放送された番組を録画したビデオは 日本で販売(オークションなど)に出したら 違反なのでしょうか?

  • 歌詞が聞き取れないんです(子供番組)

    子供と一緒にTVをみていて、毎回気になることがあります。 一つは、おかあさんといっしょの、 スプラッピ スプラッパ で、お兄さん2人、お姉さん2人が、最初にアップになるところありますよね? 『う~○○○!』 と、4人別々に言う場所がありますが、うーのあと、なんていっているんでしょうか? 4つとも、いまいち分かりません。 二つ目は、作ってあそぼの、テーマソングです。 新しくゴロリくんの、いとこが出ているヤツではなく、以前のテーマソングです。 わくわくさんと、ゴロリ君が一緒に歌っていて、 多分ゴロリ君が、 『○○○アイデアー』と歌いだしています。 これは、こんでるアイデア?それとも、飛んでるアイデア??? その後ワクワクさんが、 『楽しくー○○○!』 と言っています。 その楽しくーの後も聞き取れません!! 気になり始めて早1年。 外国暮らしで、NHKの子供番組を日本の家族に録画してもらって、5枚のDVDを繰り返す毎日。 今じゃ全部の台詞や歌を覚えてしまったくらいです。 その中で、この2つだけが理解できなく、周りのママさんにも勿論聞けず、とうとう皆さんに聞くときが来ました! 是非教えてください!!よろしくお願いします!

  • 外国の子供が、日本の子供と遊べるスポット

    アメリカ人と結婚しアメリカで生活している従姉妹が子供(8歳男の子)をつれて東京へ遊びにきます。 子供は日本語があまり上手ではありませんが、言っていることはわかるようです。従姉妹は、できれば同世代の子供と遊べる機会が欲しいと言っています。都内でどこかいいスポットはありますか?知っている方がいましたら、是非教えてください!

  • 2歳~3歳の子供に人気の現在放送中のテレビ番組

    「おかあさんといっしょ」「アンパンマン」以外で、2歳~3歳の子供(特に男の子)に人気の現在放送中のテレビ番組を教えてください。 アニメ・実写・知育など、どのようなジャンルでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 1歳2ヶ月の子どもが好むテレビ番組は?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。 このくらいの年齢の子どもが楽しめる番組はないでしょうか? ちなみに、ケーブルテレビや衛星放送を受信できないので、普通のチャンネルで探しております。 今、見せると楽しんでいる様子なのは、以下の通りです。 「いないいないばぁつ!」「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」「クインテット」「ニャンちゅうワールド放送局」「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」「それいけアンパンマン」 (1歳向けでないような番組でも、登場人物が優しい表情をしていたり、のりやすい音楽のものなどは好むようです) あまりテレビばかり見させたくはないのですが、遊ばせる材料にも尽きてきたので、少しテレビを上手に活用したいと思っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • おかあさんと一緒みたいな・・・

    1歳4ヶ月の娘はNHK教育テレビのおかあさんと一緒・いないいないばぁ等が大好きです。英語を聞かせたいと思っています。アメリカでもこのような番組が放送されてるのでしょうか?日本ではこのような番組のビデオ販売をしてますが、アメリカでもしてるのでしょうか?もし販売されてるなら、何処で買えるでしょうか?あとお勧めの物がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語学習によいビデオ/番組

    英語を聞き取れるようになる方法として勧められたのが、 1)短い時間でも毎日行う 2)同じビデオ等教材を聞き取れるまで繰り返し聴く という方法なんですが・・・・・。幸い洋画は大好きなのでビデオで学べるのは嬉しいんですけど、1本まるまるは長くて「毎日」という条件にはキツイ。分割して繰り返し聞けばいいのかもしれませんが。それに個性的なしゃべり方の俳優もいるので、(サザンの桑田クンの歌で日本語を学ぼうという人はいない、と思う)お勧めのビデオ・またはTV番組(スカパ-やWOWOWはつけてませんが衛星7/11CHは可)がありましたら教えて下さい。 わがままなんですが、安くあげたいのでビデオの場合、中古ショップで買えるものなら嬉しいです。

  • アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?

    アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?日本でいうと、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」のようなものです。日本で視聴は可能でしょうか? 2歳、4歳の子供に、教材という形でなく、自然に英語を与えてみたく、また、私自信も将来子供に英語を教える仕事がしたいので、勉強の意味でも、アメリカやイギリスで、実際に赤ちゃん~幼児期の子供が必ずと言って観ているような、テレビ番組、アニメ、DVDが知りたいのです。 日本でいえば、誰もが好きな「アンパンマン」とか、NHKの教育番組系で「おかあさんといっしょ」のようなものです。 また、それらは、日本でも視聴したり、DVDのような形で販売されていたりしますか? 情報をお願いします。

専門家に質問してみよう