• 締切済み

子供向け番組のビデオ

国際結婚をして海外に住む従姉妹から日本で放送している子供向け番組のビデオを買って送ってくれないかと連絡がありました。「おかあさんといっしょ」や「おはスタ」のような番組で子供に日本語に触れ合う機会を作りたいようです。そこで、そのような番組がビデオ化されて売っていればと思ったのですが、うまく探せませんでした。どなたか情報をお持ちの方教えてください。また、上記の番組以外でもお勧めの番組があれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#97958
noname#97958
回答No.4

うちには4才の娘がいます。 年齢や男の子か女の子か?によっても変わってくると思うのですが、『おかあさんといっしょ』をお考えということは、3才~5才くらいって感じで良いですかね・・・? NHKの子供番組以外でいうと・・・ 男女問わず、『しまじろう』シリーズのビデオはどうでしょうか?年齢別になっていて好きなお子さんは好きみたいです。テレビで放送しているのは、お話ですが、ビデオで販売しているのはテーマがきまっているものです。基本的に健全な物なので、セリフも変な言葉使いはなく、ちょっと教材に近いかも知れません。 女の子でしたら、絶対にサンリオシリーズのビデオは 喜ばれると思います。これも、放送分ではないですが >日本語に触れ合う機会を作りたいようです と、いう事なら大丈夫かな? おすすめは、『シナモンのひみつの扉』です。 これは、男の子でもOKな内容になっています。 (キティーちゃんの出ているのは女の子向けかもしれませんが) セリフもゆっくり、友達の大切さ、などがテーマで歌あり本格的なダンスありで大人でも楽しめますよ☆ サンリオショップで購入しました。30分で1575円と、かなりお得です。 最後にひとつ・・・、長いビデオだと子供は絶対に途中で観るのを止めてくれませんから、30分~40分で終わるものが良いかな?と思います。

回答No.3

トイザらすで見かけたことありますよ!

• Y-mama
回答No.2

私はよくネットオークションを利用していますが子供向けビデオも何本か購入した事があります。新品の物も出品されていますが、中古の物でしたら格安で手に入れる事もできますよ。

回答No.1

NHKソフトウェア(という名前だと思いますが)、 NHK自身が NHK制作の番組をビデオで出しています。 「お母さんといっしょ」の公開番組や 「にほんごであそぼ」なんか ビデオで出ていたと思います。 渋谷のNHKの見学コースの最後に ショップがあって いろいろと売っていましたよ。