• ベストアンサー

”お控けーなすって”、「仁義をきる」やりかた教えて!

実はですね、職場の上司がえすね、忘年会の時、カラオケで余興をやるそうで・・・、(ちなみに歌は”大利根月夜”) よく、時代劇でやる・・・「お控えーなすって・・・・・」で始まる、「仁義をきる」というものをやりたいと言って聞きません。 「仁義をきる」ときに必要な内容は、どのような内容でしょうか? 出生地とかの他に、何を盛り込めば良いのでしょうか? あと、言葉使い(・・・ザンス)はどうすれば良いか教えてください。 それに、カッコイイ(受ける)「仁義のきり方」ってどうすればいいのでしょうか?(水戸黄門とか、見とけば良かったです) こまりました(苦笑)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

albrac さん、こんにちは~☆ お控えなすって、お控えなすって! 手前生国と発しますは・・・ 以後面体お見知りおきのうえ、嚮後万端、 よろしくお引き回しのほど、おたの申します。 下記URLをご参考にしてみて下さい。 http://www.sky-net.or.jp/hige/sagase/sagase.htm http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/seikendai/ohikae.txt 「余興」頑張ってくださぁーーいィィ。 ではでは☆~☆~☆

albrac
質問者

お礼

お控ーなすって!!早速のご返答有難うござんす!!! 超恥ずかしい余興になりそうです。 つい今さっきも、「早く仁義を切る方法、調べろーー!!」と 催促の電話がきました。(私までやれと言われました) でも、そのURLどうやって検索したのか、最高に良ござんす。 いつもいつも、有難うさんでござんす。 m(__)m

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

回答ではないですが。 レンタルビデオで、任侠物の時代劇(清水次郎長とか国定忠次とか)を借りてみてはどうですか。

albrac
質問者

お礼

お控けーなすって、ずぶの素人でござんす。 そう言うてが有りますね。 しかし、気が早くて、困った上司です。 私までやらされるのかな―・・・と心配です。(赤面中) 良いアイデアですね。ビデオやさんで探してみます。 早速のご返事ありがとうございます。