OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”お控けーなすって”、「仁義をきる」やりかた教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153490
  • 閲覧数745
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

実はですね、職場の上司がえすね、忘年会の時、カラオケで余興をやるそうで・・・、(ちなみに歌は”大利根月夜”)
よく、時代劇でやる・・・「お控えーなすって・・・・・」で始まる、「仁義をきる」というものをやりたいと言って聞きません。
「仁義をきる」ときに必要な内容は、どのような内容でしょうか?
出生地とかの他に、何を盛り込めば良いのでしょうか?
あと、言葉使い(・・・ザンス)はどうすれば良いか教えてください。
それに、カッコイイ(受ける)「仁義のきり方」ってどうすればいいのでしょうか?(水戸黄門とか、見とけば良かったです)
こまりました(苦笑)!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

albrac さん、こんにちは~☆

お控えなすって、お控えなすって!
手前生国と発しますは・・・

以後面体お見知りおきのうえ、嚮後万端、
よろしくお引き回しのほど、おたの申します。

下記URLをご参考にしてみて下さい。

http://www.sky-net.or.jp/hige/sagase/sagase.htm

http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/seikendai/ohikae.txt

「余興」頑張ってくださぁーーいィィ。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

お控ーなすって!!早速のご返答有難うござんす!!!
超恥ずかしい余興になりそうです。
つい今さっきも、「早く仁義を切る方法、調べろーー!!」と
催促の電話がきました。(私までやれと言われました)
でも、そのURLどうやって検索したのか、最高に良ござんす。
いつもいつも、有難うさんでござんす。 m(__)m
投稿日時 - 2001-10-18 18:52:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

回答ではないですが。
レンタルビデオで、任侠物の時代劇(清水次郎長とか国定忠次とか)を借りてみてはどうですか。
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

お控けーなすって、ずぶの素人でござんす。

そう言うてが有りますね。
しかし、気が早くて、困った上司です。
私までやらされるのかな―・・・と心配です。(赤面中)
良いアイデアですね。ビデオやさんで探してみます。
早速のご返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-18 18:40:01