OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「旅がらす」関係の演歌、教えて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154032
  • 閲覧数211
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

実は、職場の上司と私とがですね、忘年会で余興をやる事になりまして・・・、
”お控えーなすって”と前振りをして、ドサ芝居をやる事が決定してしまいました。(上司命令、しかも秘密事項)
その上司は、昨夜、三度笠や、ズラ、合羽、竹光(タケミツ)、ワラジを何処からともなく買いこんでいるのです。(明日から秘密練習です)
それで、宴会でドサ芝居をやるとき、カラオケで、「旅がらす」に関係した演歌を歌います。退職者の方々も御出でになるんで、その方々が、喜ぶ(受ける)演歌を探してます。なにとぞ宜しくお願いします。

なお私は、最後に上司に、斬り捨てられるストーリーになってます…(--:)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

ご存知かもしれませんが、晴山さおりの「一円玉の旅がらす」なんてどうでしょう。
消費税が施行された頃にヒット?した演歌です。
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

こんばんは。
おしゃれなアドバイス、有難うございます。
私流に、想像を膨らませると・・・・・
私が、切り捨てられて死の間際に、おもむろにこの歌をワンフレーズ歌い、死んでいく・・・。
しかも、悲哀と、小さな反駁がある・・・盛り上がりそうです。
例の上司には、秘密にしておいて、アドリブでやろうかな。
大変、参考になりました。
今後も、なにかと宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-19 20:13:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

やはり「旅姿三人男」でしょうか。

厳密に言うと旅がらすというよりは股旅といったイメージですが

ご年配の方なら必ず知ってる曲だと思います。
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

さっそくのアドバイス、有難うございます。
この歌は、私が、全く知らない曲です。
職場では、誰にも聞けない(正確には秘密)なので、カラオケボックスか、有線を持っている方を探して、実際の曲を聞いてみます。
貴重なご意見、本当に有難うございます。
なにか他に、VR4RSさんがお勧めの曲がございまして、機会がございましたら、再回答お願いします。
投稿日時 - 2001-10-19 20:33:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

albrac さん、こんにちは~☆♪

これだけは、好みがあると思いますので、実際に試聴されてから、
候補になる数曲をリストアップされた方が良いのではないでしょうか。

最初にCDをレンタルされてみては如何ですかぁぁ。
下記のお薦めアルバムは、「TSUTAYA」のサイトで確認してみました。

『股旅スペシャル 』
http://search.shopping.yahoo.co.jp/music/popssearch?cp=%B8%D4%CE%B9%A5%B9%A5%DA%A5%B7%A5%E3%A5%EB&cc=

『任侠・股旅演歌集 』
http://search.shopping.yahoo.co.jp/music/popssearch?cp=%C7%A4%B6%A2%A1%A6%B8%D4%CE%B9%B1%E9%B2%CE%BD%B8+&m=&cc=

『股旅演歌全曲集 』
http://search.shopping.yahoo.co.jp/music/popssearch?cp=%B8%D4%CE%B9%B1%E9%B2%CE%C1%B4%B6%CA%BD%B8+&m=&cc=

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

♯papillonさん、またまたこんばんわ。♯
まずは、お控えーなすって!
またまたすごい回答有難うございます。
つい先ほどまで、秘密特訓でした。
どうしても、私が斬られ役から、逃れられない様です。
なんか・・・さっき秘密練習の後に、
「お前、嶋田の鬘が見つかったから、被れ・・・!」
と言う更なる、上司命令が・・・・・(--:)(--:)(--;)
アドバイス、ありがとさんでござんす。
それでは、ごめんなすって!m(__)m
投稿日時 - 2001-10-20 18:39:15