水戸黄門シリーズで俳優の工藤堅太郎さんがなぜ東野英次郎先生の弟子になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 俳優の工藤堅太郎さんは、水戸黄門シリーズの初代黄門様役で主演した東野英次郎先生との出会いがきっかけで、弟子として師事することができました。
  • 工藤さんは、東野先生との出会いを通じて、黄門様役での主演経験を持つ東野先生から多くを学び、水戸黄門シリーズでのゲスト出演をする機会を得ました。
  • 東野先生は、水戸黄門シリーズでの活躍が評価され、工藤さんの才能を見出し、彼を自身の弟子として迎え入れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この俳優さん、どうして、あの俳優さんの弟子か?

私は先日、ある時代劇関連の本を、見る機会ありました。 その本は、「TBSテレビ系列としては、ロングヒットした、連続ドラマとしての時代劇番組、水戸黄門の逸話を、メインに載せた本」に、なります。 質問したいのは…。 「水戸黄門シリーズで、必ず登場する悪の3人組の内、準ボスである、ヤクザ一家の親分が開いてる、丁半賭博の賭場で、持ち札が無くなったので、新たな借金となる持ち札の追加での借り入れを、賭場に居た子分に申し出た。 すると、別室にある親分の部屋に、連れて行かれて、「俺の一家と、○○屋の旦那に、お代官様(御奉行様)がヤってる、△△屋への悪事を、手伝ってくれるなら、借金は帳消しにして、新たな持ち札を、貸してヤるわ…!?」的な内容で、親分から持ち掛けられた。 つまり、悪の3人組からは、「乗っ取りを狙ってる、被害者側の商家(△△屋)に対する、悪事の手伝い」を、持ち掛けられたので手伝ったが、張り込み捜査してた、黄門様一行に捕まってしまうが、なぜか憎めない男」役で、ゲスト出演が比較的強かった、元々は悪役俳優となる、工藤堅太郎さん。 この工藤さんが、問題の本の中で…。 「水戸黄門シリーズで、初代黄門様役で主演した東野英次郎先生(故人)と、出会った事により、弟子として師事する事が出来たので、水戸黄門シリーズでは、多くの回にゲスト出演するのが、出来ました…」的な内容で、出版社側の担当記者からのインタビューに、回答してた部分に、なります。 問題の本では、東野さんの逸話として、工藤さんは…。 「東野先生は、水戸黄門シリーズで、黄門様役で主演してた時、最初は会社で手配した、京都市内のホテルから、撮影の仕事に臨んでましたが、後に忙しくなって来たので、京都市内で借りたマンションから、撮影の仕事に臨む様になりました… 」的な内容の話を、披露してました。 そこで、「プロフィールの視点から…?」で、質問したいのは…。 「工藤さんが、東野さんの弟子になったのは、どうしてなのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 古い方なのでよくわかりませんが 詳細を本の中で明かしていないのは 何か特別な切っ掛けがあるのだと思います。 ただお2人とも俳優座に関わっていて 劇団の出身者です。 当時のことを考えると、映画などは大部屋や突然スターになった方が 多いと思われますので 劇団出身という事で意気投合して主従関係が 成り立ったものと思われます。 あくまでも推測なので違っていたら申し訳ございません。

80568410
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 つまり、質問者さんとしては、「自分が、考えた限りは、工藤さんと東野さんは、加藤剛さんも所属してる、俳優座出身の先輩と後輩だけれど、俳優座の中では、一緒に勉強や仕事しては無い。 所が、何かの仕事で一緒になった時に、意気投合したのが発端で、工藤さんは、「東野さんが、自分と同じ劇団の出身者で、大先輩」として、知ったのかして、東野さんを師匠として、師事する事になったのではと、考えてる」と、言う事でしょうか? 因みに、参考迄にですが、「東野さん扮する、黄門様ご一行が立ち寄った場所で、発生した、ある事件の関係者の一人の侍」役で、第1か第2シリーズのある回に、加藤剛さんがゲスト出演してたのは、確認してます。