• ベストアンサー

画像重視です。良いキャプチャボードはありますか?

はじめまして! Pentium(R)4 CPU 1.60GHz メモリ 256MB RAM (情報が足りなければすみません、追加します。) 現在、SKnetのモンスターTV PH-GTRを 使用しています。 パソコンでTVを観るのは、結構綺麗だと思います。 しかし、TV放送されているものを録画して、ハードディスクに保存したものをDVDで焼いてTVで再生してみると、画像が悪くなります。 説明が難しいですが、全体的に非常に薄い モザイクがかかっているような感じです。 (ハードディスクに保存されたものを、PCで見るとと満足いく画質です。) 画質がいいといわれる、カノープスなどの キャプチャボードとかに変更すれば DVDに落としたとき良い画質になる可能性は あるのでしょうか? それとも、オーサリングソフトを変える必要が あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

補足をいただきましたので、再回答です。 MPEG2記録は不可逆性圧縮記録なので、一度レートを落として記録してしまった映像の画質は、2度と元には戻りません。 画質の落ちたMPEG2映像ファイルを高画質化することは残念ながら不可能です。 DVD化するビデオ編集では、初めに「完成させるDVDの画質」を想定して、1枚に2時間録画するならレートは4Mbps相当、1時間半なら7Mbps相当、1時間録画するなら9Mbps相当、とテレビ録画するときに先に決めてしまうのです。 これなら再エンコードで編集に長い時間レンダリングすることもありません。 ビットレートの可変と固定の使い分けは、私の体験では7Mbps以下ならば「可変」。それ以上なら「固定」。これはDVDビデオでの記録規格が10Mbps程度が最高だからです。高画質を安定して記録させ、記録メディアの収録時間は少なくていい、と割り切れる人には、私はこの方法をお勧めしています。 ご参考になれば幸いです。

sakura122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

同じTVキャプチャーボードを使用していますが、そんなに悪くないですよ。 OIデータ、NEC、バッファロー、カノープス、AOPENの各社のハードウェアエンコーダーのものを複数所有、使用していますが、モンスターTVはトップクラスの画質です。 キャプチャーを高画質に変更して、オーサリングソフトを奨励のユーリード社のムービーライターにしても駄目ですか? もう一度設定をご確認して、DVD一枚に90分程度の記録、レートは7Mbps程度の固定ビットレート、音声はMPEGにしてみてはいかがでしょうか。 音声は高音質を選ぶと容量を食うので、画質に影響を与えます。この兼ね合いが大切なところです。 ご参考までに。

sakura122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、モンスターTVはトップクラスなんですね。 たしかに、今まで使用していた安物のキャプチャと比べると、モンスターTVに変更してから、画質の良さには非常にビックリしたのですが・・・ オーサリングソフトは、ムービーライターを使用していますよ^^ 結論からいうと、キャプチャした時点での動画に問題があったのです。 本当にすみませんでした。 教えていただいたように、設定を再確認してDVD一枚に90分程度の記録、レートは7Mbps以上の固定ビットレート、音声はMPEGなどにしてみても全く変化がないように感じたので、おかしいと思いキャプチャされたHDの画像を目を凝らして確認したところ、その時点で画質が非常に悪かったのです。 全く気がつきませんでした。 キャプチャする時点での問題なので、ビットレートが一番高いものを選んでキャプチャを行い、DVDに焼いてみたところ、かなり綺麗な画像が撮れていました。 お二人から、ビットレートの事を教えて頂き 解決できたようです。 本当にありがとうございます。 ところで、また質問して申し訳ないのですが。。 キャプチャする際のビットレートを低く設定したままでキャプチャされた動画ですが、その動画を焼くと、オーサリングで色々設定を変えても、どうしても綺麗な画像がとれない(当たり前でしょうが^^;)のですが、何か特別な操作などして、少しでも画質が良くなるようにDVDに落とす事はできないでしょうか? やはり、そのような事は不可能でしょうか? 質問が多くてすみません。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

オーサリングソフトの設定で、DVDを焼くときのMPEG2トランスコードのビットレートがだいぶ低いのではないかと思います。試しに、ビットレートを上げて画質がどのくらい変わるか見てみてはいかがでしょうか。 それでも満足いかない、あるいはDVDに焼ける動画の時間が短くなってしまうのは困る、という場合は、より高品位なキャプチャが可能なキャプチャカードに交換すれば、いくらかは効果があると思います。

sakura122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、オーディオビットレートのあたりを よく理解していませんでした。 設定をみてみると、8000kbpsになっていました。 別の方からの回答を頂いた感じでは、8000kbpsでも 十分かな?とは思ったのですが、9000kbpsちょっとまで上げてみて、変化がほとんどなかったように感じたので、おかしいと思い、HDに保存された動画を、目を凝らしてみてみると、その時点ですでに動画全体にモザイクがかかった感じになっているではないですか!! 全く気がつきませんでした。。。 本当にすみません。 そこで、キャプチャする時の設定を変えました。 キャプチャ品質を、一番高いビットレートにし、再び焼いてみると、かなり綺麗な画質になりました。 欲を言うと、少しモザイクがかかった感じがありますが、今までの画質と比べるとかなり綺麗です。 ビットレートの事を分かっていなかったので 教えて頂き問題は解決しました。 ありがとうございます。