キャプチャーボードの使い方が分かりません(涙)

このQ&Aのポイント
  • キャプチャーボードの使い方が分からないと困っている人に対して、使い方のヒントやアドバイスを提供します。
  • ニコニコ動画にゲーム実況をアップするためにキャプチャーボードを使用する際、DVD作成の手順が載っているマニュアルしかない問題について解決策を提示します。
  • キャプチャーボードを使ってゲームの動画を取り込む際に起こりがちな問題やアクシデントに対して、対処方法や注意点を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーボードの使い方が分かりません(涙)

先日、やっとの想いでキャプチャーボードを購入したのですが…使い方が分かりません!!(泣← 基本的な繋ぎ方等は分かるのですが…、ぁ、その前に私がキャプチャーボードを購入した動機を少し... ニコニコ動画にゲーム実況をアップする為です!!(Σ …ぁ、ハイすみません…自重します….← 此方が、私の購入したキャプチャーボードです。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/​ これは、というかほとんどのキャプチャーボードが、DVDやTVからの映像を取り込んで保存する、ような使い方だと思うのですが、ゲームの動画を取り込む場合は、DVDにする必要もないので、録画したデータのみが欲しいのです。でもこのキャプチャーボードの説明書やオンラインマニュアル等には、DVD作成の為の手順等しか載ってなくて、非常に困っています。 先日も、使い方は分からないもののやってみようかなと思って録画したら、案の定、データ形式がmpeg形式となり、色々とアクシデントが起こりました(苦笑) なのでこのキャプチャーボードを現在ニコニコ動画にアップするために使用している御方、もしくはこうしたら如何ですか?というのでも全然かまいません、回答の程、よろしくお願いします。

noname#79110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 このビデオキャプチャーはMPEG2方式のみ対応です。 DVD-VIDEO作成用のビデオキャプチャーなのですから仕方ありません。 ちなみに、一部のソフトウェアエンコードビデオ(TV)キャプチャーがAVIに対応はしておりますが、H264やFLVに対応したキャプチャーはありません。 せっかくDVD MovieWriter5が添付されているんだから、ここで編集して(簡単な字幕も入れられるし、ちょっとしたトランジションもあります)一旦MPEG2データでHDDに書き出して、動画変換ソフトでこのデータをニコ動の規格に合うように変換すればいいでしょう。 ちなみにコーディックがあればDVD MovieWriter5でも動画変換は可能ですが、この機能は全く説明がありません。説明PDFにもヘルプにもサイトにも、この機能の説明はありません。従って試行錯誤となります。 説明すると長くなりますし、それなりの知識がないと完全にお手上げとなるのでお勧めしません。 余り動画に関する知識がないのでしたら、PCソフト売り場に行って下さい。 最近はビデオ投稿ブームなので、この手の動画変換ソフトは沢山あります。 どれがいいか判らなかったら、恥ずかしがらず店員さんに相談してみましょう。「ニコ動にアップするためにMPEG2のデータを変換したいんですけど」とちゃんと説明してね。 フリーも沢山あるようですが個人的にはお薦めしません。トラブルが多いですし、設定などで苦しんでここに駆け込んでくる方が多いのも事実です。 フリーは基本的に自己責任・自己対処です。 それに日本語化されているものは余り多くはありませんよ。 それでも良かったらVECTOR辺りフリーソフト配布サイトに出かけて「動画変換」「動画エンコード」で探してみて下さい。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

No.1です。 >せっかくDVD MovieWriter5が添付されているんだから、ここで編集して(簡単な字幕も入れられるし、ちょっとしたトランジションもあります)一旦MPEG2 データでHDDに書き出して、動画変換ソフトでこのデータをニコ動の規格に合うように変換すればいいでしょう。 忘れてました。 この機能も説明書等には一切ありません。 が、データを書き出す方法だけは教えます。 クリップ・ボード上のビデオクリップをクリック。 選択したクリップをエクスポートをクリック。 任意のHDDに新たなのフォルダーを作成して、そこに判り易いタイトルをつけて、安全のためにDVD-VIDEOに準拠したデータで出力を選択して実行して下さい。 高速ビデオ出力でも構わないのですが、これを選択すると結構エラーで止まります。

質問者

お礼

丁寧なご説明&ご回答、本当に有難うございました>< おかげで色々と解決し、何とかしてflv形式にエンコードすることが出来ました…本当に有難うございます。 次の段階に進んでみたら、次は次で問題が発生し…また新たな質問の場を設けさせていただきました。(涙 よろしければ其方でも、何かアドバイスを頂けたらなぁと存じ上げます。 まぁそれはともかくとして、本当に有難うございました、おかげで助かりました。+