• ベストアンサー

おすすめのTVキャプチャーボードあります?

Intel PentiumIV 1.6GHz RAM768MB、Windows2000 SP3で、「WinDVR NEW Edition」を利用しているんですが 相性がめちゃめちゃ悪いです。 キャプチャーした動画はエラー起こすし WinDVRは起動しないし・・。 これを機にカノープス以外のメーカーのTVキャプチャーボード買おうかなと思ってるんですが相性の良さそうなおすすめのチューナー付きキャプチャーボードありませんか? PCIに設置するタイプで1~3万円以内までがいいです。 出来ればWinDVRより良い感じの・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です >VIAは相性合わない事があるのですか Pentium4用チップセットとしてVIAのチップはごく最近までIntelに認められていませんでした。 VIAを見続けてきて思うのは「初物には必ず不具合がある」ということ。 私がPentium3で使っていたチップセットはVIAのApolloPro133でしたが、コレも周辺機器を選びました。 多くのテレビチューナーボードメーカーはサポートしていないと思います。 SiSは比較的マトモらしいですがAliはどうしても動かない場合があるようです。 カノープスのサポートページを見て貰えれば判りますが、推奨チップセットはIntelです。 知っている限り「アイオーデータ」もIntel推奨だったと思います。 (アイオーデータは自社のミスを認めてくれて返品に応じてくれました) 自分のマシンの構成をカノープスに伝えてみて首をひねられる様ならあきらめた方がいいかもしれません。 あと、大手のチューナーボードメーカーは 「NEC」あたりでしょうか?

その他の回答 (3)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

ほかのマシンで試せませんか? 僕一回かのぷーで故障だったので・・・。 故障かもしれませんよ。 半田がついてないとか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ドライバーの更新、PCIの挿しなおし、挿すPCIの変更は行われたのでしょうか? 特にこういう製品はチップセットとの相性が重要なので、チップセットのドライバーを更新してみては どうでしょうか? あと余談ですが、Pen(4)ではなくPen4でいいと思いますよ。

ayasenatsumi
質問者

補足

PCI差し直してみましたが、ソフトウェア自体起動しない事が多いのでやはりダメでした。 サポートセンターに教えてもらった事は全て試してみましたので・・。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ソレ、たぶん「相性」じゃなくてIRQ/INTのシェアリングじゃないですか? PCIスロットを変えてみましたか? で「相性」はCPUとおきてるんじゃなくて「チップセット」や「マザーボード」との間の問題だと思いますよ? SiSやVIA、ALiのチップセットだと合わない事もあるらしいですね。 その辺はどうですか? 「カノープス」で満足に動かない(サポートに不満がある)ならどこでも同じだと思う。

ayasenatsumi
質問者

補足

VIAは相性合わない事があるのですか。 でもアプリケーションエラーが多発しているので、ソフトウェアも悪いとは思うんですが・・。

関連するQ&A

  • キャプチャボードについて

    2万円以内で,TVチューナー付きキャプチャボードを購入したいのですが いろいろ検討したところ, NECの「SmartVision Pro 3」 アイオーデータの「GV-BCTV5/PCI」 カノープスの「WINDVR-PCI(NE)」 以上の3点が,候補になったのですが,どれにするか悩んでいます。 どれも一長一短なのでしょうが,実際に使われている方の良い点と悪い点を教えていただきたいです。 それから,CX23881を搭載した新しいキャプチャボードが出ているようですが 今後は,このチップが主流となるのでしょうか? (本当は,ハードウェアエンコードのMTV2000が欲しいのですが予算の関係で・・・。) 私のパソコンのスペックは, celeron 1.2 GHz メモリ 768 MB マザー 440BX OS XP pro です。どうぞよろしくお願いします。

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャ(WINDVR)の画面が真っ黒

    ビデオキャプチャのテレビ画面が真っ黒で音声しか出ませんで困っています。どなたか解決方法のわかる方いましたら教えてもらえないでしょうか。 OS         windowsXP home edition CPU         Duron 1.0GHz ビデオキャプチャ  WinDVR PCI New Edition マザーボード    ASUS AK77-400N ビデオカード    ASUS V9520TD GeforceFX5200 マルチモニタ環境にしています。ビデオカードとキャプチャは最新のドライバーを入れています。 

  • TVキャプチャボードの録画が出来ない

    buffaloのキャプチャボード、PC-MV3S/PCIを増設しました。 ソフトは付属CDからWINDVR2をインストールしました。 テレビは普通に見ることができ、静止画も保存ができるのですが 録画だけはボタンを押すとエラーメッセージが2種類どちらかが出てしまいます。 『指定されたキャプチャーフォーマットはハードウェアでサポートされていません』 もしくは、 『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』 というメッセージです。 私が行ってみたのは ドライバ、ソフト(WINDVR)のインストールのしなおし、 WINDVR3へのアップグレードやPCIスロットの配置換え、 Directxのバージョンダウン(付属CD内のDirectX8.1へ )です。 古いパーツでの質問で申し訳ありませんが 録画成功へのアドバイスを宜しくお願い致します。 OS 98SE CPU AMD550MHz メモリ 320MB HDD 40GB

  • キャプチャーボードの事で

    キャプチャーボードの事で キャプチャーボードを買おうと思ってます。 なるべく、映像が良い物、録画する時にあたって綺麗に録画出来る物が良いのですが PCの性能で扱える物も変わってくるということで皆さんのお知恵をお貸し下さい。 PC 自作 システム Micorosoft windows XP Professional Varsion 2002 Service pack3 コンピュータ Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4700 @ 2,60GHz 2,60GHz,2,00GB RAM キャプチャーボードはD端子の物でPCI接続の物が良いのですが、 ↑のPCのスペックで問題なく快適に扱える物を宜しければ教えて下さい。 参考までにですが、PC内を見る限り PCI Express接続の物は扱えないと思われるのでPCI接続の物でお願いします。 また、値段は安い物に越した事はないですが、高ければ良い物でもないみたいなので 回答者さんのご意見をお聞かせ下さい。 Wikiなどで調べてからの質問をお許し下さい。PCの事は詳しくないのであらかじめ下見してから 質問させて頂きました。 それでは、宜しくお願いします。

  • PCからFDDとTVキャプチャーボードを外すと

    PCからFDDとTVキャプチャーボードを外すと PCからFDDとTVキャプチャーボード外して使用しようと思いますが何か支障が出ますでしょうか?よろしくお願いいたします。 FMV C7/1007T Xp sp3 GA-5200X/PCI

  • 異なる種類のキャプチャボード2枚挿し

    テレビ視聴用とFMチューナ用に異なる種類のキャプチャボードを 2枚同時に挿せるでしょうか。 パソコンでFM放送を聴きたいと悪戦苦闘しています。 現在キャプチャボードはIO-DATAのGV-MVP/RX3を使用しています。 他のFMチューナー付きキャプチャボードは視聴ソフトや画質等でいまいちです。 テレビ視聴・録画用にはGV-MVP/RX3を残しておきたいのです。 テレビ視聴・録画のためにGV-MVP/RX3は残したままで、 新たにFMを聴くためだけに他のFMチューナ付きキャプチャボードを 挿すことはできるのでしょうか。 各社の外付けFMラジオ等も試してみたのですがいろいろ問題があり、 内蔵式のキャプチャボードに限定して考えています。 ちなみにFMチューナ付きキャプチャボードの候補はIO-DATAのGV-BCTV5/PCIです。 環境は以下のとおりです。 (OS)WindowsXP Pro SP2 (M/B)ASUS A8V-E SE テレビ・FM電波はCATV経由です。

  • キャプチャーボードについて

    こんばんは、質問させていただきますm(_ _)m キャプチャーボード GC550 plus を買いたいと思っています パソコンのスペックが intel(R) Core(TM) i5-6600K CPU @ 3.50GHz 3.50GHz なのですが、スペック的に問題はありますでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • キャプチャーボードについて

    最近、知り合いとPS3の格闘ゲームで遊んでいてそのリプレイを残しているのですが、そのリプレイを見たいと別の知り合いから言われ、ネットにアップしてくれと頼まれました。 その方法としてキャプチャーボードを使っての動画キャプチャを試そうと思っています。 PCのスペックは OS:Windows Vista CPU:Intel Core2Quad Q6600 2.40GHz メモリ:3GB グラボ:GeForce 8800 GT 色々と調べたのですが、キャプチャーボードを使用してPCモニタでゲームをプレイすると遅延などが発生するとのことですが、自分はリプレイデータをキャプチャしたいだけなので、その点はあまり考慮しなくてもいいのかな?と・・・ もし考慮しないとしたらPCI接続、USB接続のどちらでも大差はないのでしょうか? 本来ならPCI接続と思っていましたが遅延を気にしない場合はUSBのほうが接続が簡単でいいのかと思ったりもしています。 画質などは値段や接続機器で変化するのでしょうがPCI接続とUSB接続で違いなどはあるのでしょうか? よろしかったら回答、お願いいたします。 オススメの機器なども、もし教えて頂けたら幸いでございます。 皆様からの回答、心よりお待ちいたしております。

  • PCIスロット設置時の優先順位(TVキャプチャ、LANボード、ATA133ボード)

    WinXPのパソコンを使用しています。 PCIスロットが3つあります。 ここに、(TVキャプチャ、LANボード、ATA133ボード)の3つのボードを付けようと思っています。 PCIスロットの設置場所によって格ボードの能力が変わることがあるということを聞いたことがあります。 設置順位としてどれが最適でしょうか? 自分ではこの設置が最適かなと思いますがどうでしょうか。 1スロット: ATA133ボード 2スロット: TVキャプチャボード 3スロット: LANボード

専門家に質問してみよう