• ベストアンサー

おすすめのTVキャプチャーボードあります?

Intel PentiumIV 1.6GHz RAM768MB、Windows2000 SP3で、「WinDVR NEW Edition」を利用しているんですが 相性がめちゃめちゃ悪いです。 キャプチャーした動画はエラー起こすし WinDVRは起動しないし・・。 これを機にカノープス以外のメーカーのTVキャプチャーボード買おうかなと思ってるんですが相性の良さそうなおすすめのチューナー付きキャプチャーボードありませんか? PCIに設置するタイプで1~3万円以内までがいいです。 出来ればWinDVRより良い感じの・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#1です >VIAは相性合わない事があるのですか Pentium4用チップセットとしてVIAのチップはごく最近までIntelに認められていませんでした。 VIAを見続けてきて思うのは「初物には必ず不具合がある」ということ。 私がPentium3で使っていたチップセットはVIAのApolloPro133でしたが、コレも周辺機器を選びました。 多くのテレビチューナーボードメーカーはサポートしていないと思います。 SiSは比較的マトモらしいですがAliはどうしても動かない場合があるようです。 カノープスのサポートページを見て貰えれば判りますが、推奨チップセットはIntelです。 知っている限り「アイオーデータ」もIntel推奨だったと思います。 (アイオーデータは自社のミスを認めてくれて返品に応じてくれました) 自分のマシンの構成をカノープスに伝えてみて首をひねられる様ならあきらめた方がいいかもしれません。 あと、大手のチューナーボードメーカーは 「NEC」あたりでしょうか?

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.3

ほかのマシンで試せませんか? 僕一回かのぷーで故障だったので・・・。 故障かもしれませんよ。 半田がついてないとか。

• Hiyuki
回答No.2

ドライバーの更新、PCIの挿しなおし、挿すPCIの変更は行われたのでしょうか? 特にこういう製品はチップセットとの相性が重要なので、チップセットのドライバーを更新してみては どうでしょうか? あと余談ですが、Pen(4)ではなくPen4でいいと思いますよ。

ayasenatsumi
質問者

補足

PCI差し直してみましたが、ソフトウェア自体起動しない事が多いのでやはりダメでした。 サポートセンターに教えてもらった事は全て試してみましたので・・。

• TT250SP
回答No.1

ソレ、たぶん「相性」じゃなくてIRQ/INTのシェアリングじゃないですか? PCIスロットを変えてみましたか? で「相性」はCPUとおきてるんじゃなくて「チップセット」や「マザーボード」との間の問題だと思いますよ? SiSやVIA、ALiのチップセットだと合わない事もあるらしいですね。 その辺はどうですか? 「カノープス」で満足に動かない(サポートに不満がある)ならどこでも同じだと思う。

ayasenatsumi
質問者

補足

VIAは相性合わない事があるのですか。 でもアプリケーションエラーが多発しているので、ソフトウェアも悪いとは思うんですが・・。