• ベストアンサー

高額療養費について

ご存知の方是非教えて下さい。 高額療養費についてですが、同月に入院と通院した場合、申請は別々になるのですか? 1ヶ月の半ば頃まで入院をしていました。入金費用は10万以上かかり、高額療養費委任払いの申請を出しました。 その後退院、現在は通院し、同月内で高額な検査などを受け、40,500円以上を超えました。(高額療養費申請は今回で7回目です。)通院の場合は、その都度支払いをしなくてはなりませんし、委任払いはできないですよね? 申請方法はわかりませんが別々に申請できたとして、簡単にいうと通院、入院分と40,500円×2負担することになるんでしょうか? 役所で何度も聞いたのですが聞く人によって答えが違うんです・・すみませんが教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3のnaonao0709です。 >同じ病院でかかった費用でなくてもいいですか はい。違う病院でかかったものでも良いです。 気をつける点は、総合病院などで診療科が分かれた場合は、計算は別々になり、それぞれが2万1千円を超えなければいけませんが、検査を受けたということですので、ひとつの科で受診されたのですよね?でしたら大丈夫です。

melfina
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。これからも利用することになりそうなので助かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

高額療養費ですが、同一月内に健康保険内で診療を受けた窓口負担分が21000円を超えた場合、合算と言って足すことができます。そしてその足した金額が規定金額(収入によって3段階)を超えていた場合に支給されるものを言います。 例を挙げると 入院して5万円(健康保険診療)支払い 同じ月に通院して4万円(健康保険診療)支払った。 この場合、各々2万1千円を超えていますので合算することができ、合算した金額から規定金額を引いた額が高額療養費として支給されます。 質問者の方の支払った金額が健康保険診療のものであれば、このケースは支払い対象になりますので、申請してみてはいかがでしょうか。 入院の場合、差額ベッド代や光熱費など保険外のものが多々加算されていますので、領収書を確認してみてください。おおむね保険内、保険外の記載があります。ない場合は窓口で聞いてみてください。

melfina
質問者

補足

何度もすみません。ご回答頂いた通り、同じ月内に入院費、通院費それぞれ、2万1千円を超えていますが、同じ病院でかかった費用でなくてもいいですか?? 現在通院している病院は、入院していた病院と同じですが退院後、検査を受けることになり、入院していた病院に検査機械がなかったので違う病院で検査を受けました。その際、健康保険を使って28,000円ほどかかりました。その金額も合算できますか?

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

条文を間違った解釈していたり、わかったフリをしていい加減な説明をしたりする役所の人は多いです。 (正しい事を教える・もし解からなければしっかり調べて教える という「教示義務」がある事を理解しておらず、「無知による恥ずかしさを感じないために、その場しのぎする」=市民の権利をないがしろにする行為です。) 本件とは異なりますが、 私の患者さんで言うと例えば、窓口への書類提出を何度か試みたものの、役所側の間違った説明によって請求をかけられないまま申請期限切れとなり、過去数年分何十万円も損してしまったケースがあります。(私がその患者さんだったら間違いなく行政不服審査請求や民事訴訟を起こしますが…。) 役所に問合せる時は「必ず」担当者の名前と日時を控えておきましょう。 はっきりしない場合は、県庁や厚生労働省に問合せた後、市役所に赴き質問し、「ふーん、そうなんですか?おかしいですね?上位機関である○○□□課の誰々さんは~~と仰っていましたけどね?」というような感じで、地元役所側の対応を待つのが賢明な手法です。 ご質問の内容とは逸れましたが、助言として少しでも参考にして頂ければ幸いです。

melfina
質問者

お礼

家族が入院をするようになって役所へ行ったり電話する機会が増えましたが、昨日聞いたことも次の日聞くと、「その話はうちの(課)のなんていう名前の人間がしたんですか?」と全くあっていない話をされたこともありました。これから注意して問い合わせしたいと思います!! ありがとうございます!!!

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

入院、通院は別計算です。 私も長期間の入院を何度も経験しました。 その時に退院は月末にしなけりゃ損だなぁ、などと思いました。 同月に通院40,500円は自己負担になると思いますが、高額療養費の支給を年に4回以上受けたときは一般の方の自己負担額が40,200円に減額されますから、僅かながら返ってくるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/
melfina
質問者

お礼

ありがとうございます!医療制度などこういったことは今まで全く知らず、とても勉強になりました。参考サイトもわかりやすく助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高額療養費の申請額について

    タイトルの通り、高額療養費の申請額について教えてください。 医療費の自己負担額が高額になったとき、申請をして認められた場合に、自己負担限度額を超えた分が高額療養費として支給されるとありますが、これは1ヶ月分の合算額なのでしょうか? それとも、1回の入院や通院に掛かる費用が高額になった場合に申請できるのでしょうか? 例えば、1週間の入金で自己負担額が20万円とします、そして、その後通院で(同月内)5000円を支払った場合、この5000円は申請範囲内になりますか? それとも、20万円のみが申請対象になりますでしょうか? 1回につき、21000円以上の支払いが生じない治療費は対象外になるのでしょうか? いまひとつ分かりません・・・。 この申請可能な額について教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高額療養費申請について

    お世話になります。 74歳になる父が、がん入院し手術し退院し、今は月1回抗がん治療で通院しています。 入院手術にかかった費用は1月、2月分高額療養費申請しました。 3月から6ヶ月、抗がん治療を受けることになりました。月1回12,000円位かかっていますが、高額療養費申請はできますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 高額療養費 合算 について・・・

    高額療養費 合算 >同一世帯で同月内に自己負担額が21,000円以上となった被保険者や被扶養者が2人以上いる場合 自己負担額を合算して(1)の自己負担限度額を超えた場合も払い戻される ○1人が8万かかってて(標準報酬家庭)もう1人が2万で合計10万でも戻ってこないということでしょうか? ○1人が入院で限度額の801,000?払ったとして もう1人が2万はらったとして この2万円は高額療養費の申請をすれば戻るのかと思ってたのですが・・・ちがうのですか??

  • 高額療養費について

    高額療養費が一定額以上なら戻ってくると聞いたのですが、それは自動的に戻る仕組みなのでしょうか? それとも役所なり社会保険事務所なりに申請してはじめてもどるのでしょうか?  また、その場合口座に入金されるのですか?病院の窓口で差し引きされるでしょうか? お暇なときでいいので、よろしくおねがいします。

  • 高額療養費制度について。

    高額療養費制度について。 月をまたぐと金額を合算できないのでなるべく同月内で入院~手術~退院したほうがいい、 みたいな事を聞いたのですが本当でしょうか? 例えば8月末に入院して9月初めに退院したとして、全部で20万円支払ったとします。 自己負担額が仮に8万円として、差し引いて12万円が支払われるところ、 月をまたいでいるので8月の請求額が13万円、9月の請求額が7万円だった場合、 8月は13万円-8万円で5万円、9月は8万円を下回るので0円で合計5万円となり 同月内に比べると7万円も少ないことになります。 怪我などでやむを得ず月末に入院することになる場合もあるので、 これってかなり不公平だと思うのですが。。。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 高額療養費について

    高額療養費についてなのですが、こちらの申請はどこにおこなったらよいのでしょうか。 国民健康保険と社会保険とは申請の場所が違うのでしょうか。 私の父の時は、自営業だったので、役所に申請したのですが、知人が入院をして、その方は会社勤めをされているのですが、その場合も役所でよいのでしょうか。 お教えください。

  • 高額療養費について

    現在、浮腫のため入院中です。入院五日目です。 初めての入院のため、いくら合計でお金がかかるかわかりません。 旦那の会社の高額療養について利用したいのですが、教えていただけませんでしょうか? 私は現在 入院中ですが、何か申請することはありますか? 退院してから申請するものでしょうか? 限度額超えたものは支払わなくてもよい証明書というものがあると聞いたことがあります。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 高額療養費について

    先日12日間の入院をし、この費用が高額療養費に該当するかを教えてください。 【診断日】※入院期間と同月です。 負担額 2,860円 検診料 3,200円 容器代その他 2,000円 支払合計額 8,060円 -------------------------- 別途 処方箋薬代 1,160円 -------------------------- 【入院】 負担額 80,020円 食事療養費 8,840円 容器代その他 840円 支払合計額 89,700円 一般世帯に当たり、70歳未満です。 自己負担額80,100円以上とあるのですが、 支払金額が微妙な金額なのでわからずにいます。 少しでも戻るのであれば、申請したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高額療養費制度について

    来月初めて入院するので、わからなくて教えてください。 高額療養費の申請をするように言われたのですが、理由があり職場に事前に言わず 入院、手術し、後日手術入院したことは言うつもりなのですが、 病院の窓口で高額療養費の申請をするように教えていただきました。 (1)事前に全国健康保険協会で、高額療養費の申請をして、退院時にその範囲でお会計をしてもらう (2)いったん普通に請求額を病院に納めてから、後日全国健康保険協会に高額療養費の申請をして 差額を返金してもらう (1)は、当然できると思うのですが (2)もできますか? また、(1)でした場合も(2)でした場合も、自分が支払う金額は結局一緒ですか? (退院後に高額療養費の申請をしても大丈夫なのか?) それから、高額療養費の申請の書類は、ネットでダウンロードできますか? また、申請にあたって、非課税証明書が必要とかいていたのですが、 私は、年末に所得証明を税務署?に提出していないのですが、大丈夫でしょうか? 会社から直接所得証明をもらって、そのまま持っています。 会社もどこにも提出していないです。 所得証明と非課税証明書は関係ありますか?? たくさん質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 長期入院時の高額療養費。

    高額療養費の申告は同月にて入院、退院しないと だめなのでしょうか? 月毎(1~31日)に清算して行えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう