• 締切済み

長期入院時の高額療養費。

高額療養費の申告は同月にて入院、退院しないと だめなのでしょうか? 月毎(1~31日)に清算して行えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

高額療養費は、1か月の医療費が80100円(上位所得者は150000円、低所得者なら35400円)を超えた場合に対象となります。 また、入院医療費は月ごと(場合によっては15日ごと)に請求が来ます。

• rokutaro36
回答No.1

月毎に申請すれば良いです。 それより、限度額認定申請をした方が良いと思います。 高額療養費制度とは、一旦、自分で支払って、後から払い戻される制度です。 限度額認定申請をしておけば、最初から高額療養費を上限として支払えば良いので、負担が少なくて済みます。 病院の窓口・健康保険組合(勤務先の会社)の窓口・国民健康保険の窓口で相談してください。